• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

W54SAでの不具合についての問い合わせでau側の反応・・・

W54SAの不具合(電源落ち多発)で1月に修理(現象が確認出来ないと言う事で、基板交換でした。正直、直した形跡なし、修理に出す前のまま、各設定、データ、端子類に入り込んだホコリもあるまま。)に出したんですが、今月になって、また、「電源落ちが発生するのでアップデートで対応してください!」っとメールで問い合わせしたら、ショップに行って修理に出せと言う事でした。 そのあと、私が「修理しても、まだ治ってないので、また修理に出す気はない、治る気がしない。何も無料で機種させろ。っと言ってる訳では無いのでアップデートで対応してください」と返信したら、また、ショップに行け・・・・。 また、私が「一部のユーザーには修理しても個体差で出る不具合の場合は、特別処置を取っているそうですが、そもそも基板交換しているのに個体差はないのでは?。修理に出しても不具合が残っているのは基板の設計ミスやプログラムミスではないか?。アップデートで対応か新モデルのKCP+に書き換えか。無理なら他社に移るしかない。」と返信したら、低負担での機種をすると言う事でショップ(ショップにより対応が異なるが)に行けでした。 そのあと「低負担で機種変更をする。言う内容はどう証明するか?また、ショップにより対応が異なるなら、低負担で出来ないのでは?」と返信すると、「電話番号と契約者名と都合のいい時間を返信しろ」と言う事なんですが、これは、クレーマー扱い? 誰か突き止める為に電話番号とか返信しろって事かな? どうだと思いますか? 私はただ、機種を変える気は無く(ろくな機種が無い)、アップデートで対応して欲しいだけなのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数59
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 W54SAって販売されてから、不具合により一度販売停止になった事があるかなり珍しい機種です。それで仰るようにアップデート8回目対応になっています。 個人的に思う事ですが、たぶん、相手方は、アップデートでは直らないと解っているんじゃないかなぁと思います。あと、中身の設計に問題があったと解っても基板の新品交換はするけど、携帯電話は新機種発売サイクルが物凄く早いので、設計変更はもう無いだろうなぁとも思っています。 …なので、低負担での機種交換を勧めているんでは。と。 >「電話番号と契約者名と都合のいい時間を返信しろ」… こちらは、メールだとイタズラとか嫌がらせ等と判別ができないので、求めているだけだと思いますよ。 携帯電話だけの話では無くて、他の電化製品や自動車等の電話サポートやメールでの相談でも普通に求められますよ。 で、質問者さまの場合、「ショップにより対応が異なるなら、低負担で出来ないのでは?」と疑問を持っているので、近くのショップを紹介するために確認したいんじゃないでしょうか。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もアップデートでは直らないと思っていましたが、この状況だと、やはり、そう思われますかぁ・・・ 治らないなら、回収すれば良いんですけどね。 「他社に行く」と言ったら、修理から低負担での機種変と急な対応の変化もどうかと・・・・

関連するQ&A

  • au IS03 故障?不具合?

    閲覧ありがとうございます。 早速ですが質問があります。 IS03を今年の1月に購入しました。 しかし、購入当初から不具合がありました。落とす等の損傷は一度も与えていません。 ・電源落ち 一日に4回くらい ・メール受信が遅い、1日遅れなど ・電話を受けるとしばらくブラックアウトする時がある などです。 お客様サポートに連絡し、得られた回答が「アップデート後にもう一度確認してもらえませんか?改善されると考えられますので」 とのことでした。 アップデートでの改善はされず、また連絡。 前回と同様の回答でしたので、auショップに持ち込み修理を依頼しました。 還ってきたのはいいのですが、基盤交換のみの対応で症状は変化なしでした。 その後、4月に行われたOSアップデートまでそのまま使い続け、OS2.2だ!改善するだろう! と楽しみにしていたのですが・・・ 状況は変わらずでしたので、また修理へ。 そして、またまた還ってきました。 使用環境が悪いのかなとも考え、検証を行いました。 そして、検証を続けて現在に至ります。 この不具合は、初期化状態でも非公式アプリケーション導入状態問わず発生していることがわかりました。 さすがに耐えられないので、お客様サポートにて機種交換をお願いしましたが もう一度修理に出してくれと言われました。 ・2回の修理を経ても改善されない症状 ・悪い点を正すのが修理なはずですが、正されていない ・サポートのいい加減な対応(改善なんかされやしないじゃんか!) これ以上修理に出すのは嫌ですし、アップデートにも期待できそうにないです。 不具合だらけのこの機種を、このまま使うしかないのでしょうか? 修理期間って、商品から得られるサービスを受けられない期間ですよね? これがそもそも可笑しな話です。 使用から既に6ヶ月以上経過しているのですが、他機種への交換はできませんか? auから他社へ移行したいとも思いますが、金銭的な理由で不可能です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 液晶モニタ表示が切れる

    購入した同機種のPCを、複数の同機種のモニタでセットアップを 行っていると、表示に個体差があります。 確認して見たところ、PC側に個体差がありそうです。 具体的な不具合としては、1024×768にすると、画面左、画面下が少し切れてしまいます。 PC側の設定としては同じで、D-SUB15ピンのケーブルを使用しています。 なにか個体差に影響するようなことがあるのでしょうか?

  • KCP+とバッテリー

    KCP+搭載機種がいくつか出ていますが、掲示板では不具合が多いという書き込みも多く見られています。 ある程度は対応されているようなのですが、実際どのくらいバグが残っているのでしょうか? また、KCP+機種はバッテリーが250時間や220時間のものばかりで消費が大きいようですが、DoCoMo(SO903i)で一日使って電池が3~2程度の私でも220時間で一日持たせることはできるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#119508

W54SAはものすごく不安定(発売停止までされたのかな?)です。 バグが多く、いまでもアップデートされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 携帯至上、最高アップデート回数8回(だったかな?)でも、治らない状況なんです。 修理に出しても、現象が確認出来ない!で基板交換・・・ 基板交換しても、治らないのは、個体差では無く、基板そのものに問題があるのかな?って思っています。

  • 回答No.1

おはようございます。 auの対応が適切かどうかは別にして・・ ユーザーが製品に対してサポートを依頼するというのは普通の行為ですよね。 普通の行為を行なうのに、身分を明らかにすることは当たり前のことだと思うのですが。 私だってそうしますよ。 別にクレーマーだと思っているからそう言っている訳ではないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですかぁ・・・ 電話でのauサポートセンターの評判が結構悪いので、連絡先教えて、どうなるの?って正直、思っます。 ショップを経由して話し合いなら分かるんですけど・・・・。 今まで修理の一点張りだったのが「治らないなら、他社に行く」と言った途端、低負担での機種変を持ち掛けてくるのもどうかなっと思っているんですけどね。

関連するQ&A

  • 携帯電話会社、不具合のアップデート放置

    携帯端末を使っていると、多かれ少なかれ、皆様も出くわすことだと思いますが、 端末を使用し始めてすぐ、不具合が見つかり、ショップの端末でも同様の症状であるため、 「アップデートを待つしかない」となりました。 *この場合、一度修理に出してもいいし、ネットなどで、同様の不具合が(全員に)出ていることの確認をとってもいいです。 とにかく、端末固体の故障ではなく、機種全部の共通不具合であると結論し、「アップデートを待つしかない」となります。 よくあるパターンかと。 明日にでも、来週にでも、といったことは望めないにせよ、常識的な「待てる限度」があると思います。 1年経ち、2年経ち、3年4年と、まだアップデートしません。 直りません。 世間的な常識の範囲で、「機種変更をする時期」といった期間ってあると思います。(個々の自由なので、いつとは明言できませんが、まあ、感覚的にわかると思います。) この時期を過ぎても、アップデートが来ない。 不具合は直らない。 これで済んじゃうのですか、この業界って。 7万円ほどもする機械が、この程度で、逃げられてしまうものなのでしょうか? 本気でアップデートして直すか、リコールか。 このどちらでもなく、「アップデート待ち」で引っ張り、数年で、そのうち、なにもなく終わり。 これでいいの?

  • 企業の問い合わせ対応状況

    商品の問い合わせでなぜ住所等の個人情報を聞くのでしょうか?返品になった場合はわかりますが 電話対応だと名前と電話番号を聞いて問い合わせに答えるのが一般的と思います、しかし メールなど問合せ窓口などは所在地から聞いてきます。電話番号、等々 余程問い合わせに返信が必要の場合以外は最初から所在地までは不必要と考えるのですが 電話対応の違いはなんなんでしょうか

  • 携帯電話会社の対応について

    最近の携帯は、高機能を小さな端末に詰め込んでるせいか、ソフトの不具合が多い。 客は不具合があるとショップに持ち込む。 不具合の原因が分からないし、契約の確認等もあるから仕方ないですよね。 でも、預って、メーカーで修理等で、不具合の原因が端末にあった場合、客が取りに行くんじゃなくて、宅急便に詫び状を添えて着払いで届けるべきだと思います。 もちろん店頭で説明を聞きたい人は、ショップでの受け渡しを選択出来る様にしてです。 百歩譲って、端末を新品で購入(機種変も含む)した場合は、最初の不具合は取りに行っても仕方ないとは思いますけど、二度、三度と不具合があった場合は、持ち込みは客、返却は着払いでの宅配か、ショップに受け取りに行く、この選択制にして欲しいと思います。 企業としての良識、顧客をどう考えてるのか、携帯電話会社には疑問を感じます。 docomoには、代替機を使わないなら無料で宅配というサービスがありますが、無料宅配は当然だし、代替機を使わなかったらなんて文言は、客をどう思ってるのか疑問です。 精密機器なんで不具合は仕方ない部分もあるかとは思います。 でも、客が端末開発の実験台になってる感もあります。 各携帯電話のロゴを貼りつけて販売してる以上は、端末が原因の不具合に関しての全ての責任は、各携帯電話会社にあると思います。 個体差も仕方ないとは思いますが、それは客がわざわざ持ち込んでくれた端末を、メーカーと携帯電話会社でとことん検証してくれたらいいだけの話で、販売元の携帯会社が、個体差をメーカーの責任の様に当たり前の様に客に説明するのは筋違いだとも思うんです。 アップデートでの改善もありますが、某有名な評価サイトでは有名な不具合情報でも、各携帯電話の故障担当に問い合わせてみると『その様な情報は上がってきてないのでショップに行ってください』という案内が殆どですが、でも、その数日後にアップデートが配信されたりします。 これらの事に関して、みなさんの見解を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話auのPT002の不具合について

    かなり前からauをプリペイド契約で使ってます。 電波の周波数が変わるとかで つい最近新しい物に無料で 機種変更してもらい 感謝しているのですが その「PT002」に不具合(?)を見付け 戸惑っています。 それは『留守メモ』機能の事です。 固定電話や携帯電話から掛けた場合はOKのようなのですが 公衆電話から掛けると「只今電話に出られません~~」 と 決められたガイダンスが流れた後 最後に「ピー」と合図があり その後録音させるための言葉を言おうとすると すぐに「プー  プー プー」という音に変わり 相手が電話を切ってしまったような 状態になる事が頻繁にあるのです。 録音を全く受け付けない時もあれば 数秒だけ 時にはもう少し 長く とマチマチのようです。 本来は60秒間録音を受け付けるのが正常な状態です。 auショップに相談に行くと その場には公衆電話が無いので 確認は出来なかったのですが 「不具合があれば修理の対象に なるのでお預かりしますよ」と言って貰えたものの プリペイド契約の 場合 代わりに貸し出す物の用意は無いとのことで 電話無しの 状態で何日掛るか分からない修理出すか それが出来ないなら このまま不具合を(?)抱えながら我慢して使い続けるしかないようです。 今は修理の前の検査もして貰っていない状態なので 本当に不具合が あるのかどうかは分かりませんが 自分が電話機を落として壊した とかでもないので 何か納得出来ないでいるのですが 同様な事を 経験している方はおられないでしょうか? 同機種に起きる共通の症状かどうかも分かりません。 尚 ショップの人に設定を色々確めて貰ったので 特におかしな設定に なっているとかではないようです。 もし何か解決策を思い浮かべる事が出来そうな方 ご協力をよろしく お願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • SHARP製携帯電話の不具合

    現在ニュースになっている携帯電話 ----- 不具合のある機種でメールを作成する際、語尾に「まくっちゃ」を含む言葉や、「かぜがなおりかけた」といった特定の言葉を入力して、一度に漢字変換しようとすると、突然作動しなくなったり、自動的に再起動したりする ----- に該当しています。 ショップに電話をしたところ、預り修理になり代替機を渡すという対応を受けました。 ことらとしては携帯の中身が消えなければ問題無く、その件を伝えたら「大丈夫です」と言われたのですが、 以前に別件で行った際「中が消える可能性は絶対ないとはいえない」と言われたのを思い出しました。なのでその時は出すのを止めました。 店頭で再確認するつもりですが、 今回の不具合の件で既に修理に出された方で、違う対応をされた方、 また、中身が消えてしまった方がいましたら教えて下さい。

  • au本体交換するには

    3月にSH001を購入し、買って間もなく 電源が勝手に切れ、再起動する、EZweb中にフリーズして初期画面に戻る などの症状があり修理に出しました。 修理から帰ってきた後に、アップデートのお知らせが届き、アップデートもしました。 しかし、頻度は少なくなったものの、いまだに 電源が切れ再起動、フリーズがあり、特に乱暴に使ってないのに 充電差込口の蓋がいつの間にかなくなってる。。などがあり auショップに行き、本体の交換をお願いしました。 しかし、不備がその場で確認できないことには本体の交換が出来ず、 修理扱いになるとの回答でした。 納得できないようならお客様センターに電話してみてくださいとのことで センターに電話をかけるものの一向につながらず・・・ auのHPからの問い合わせでメールを送りましたが やはり修理での対応になるとのこと。 購入して、まだ月日がたっていないのに、2度も修理に出すなんて。 仕事で毎日カメラを使うのでこの機種にしたのに、10日ほど修理で使えなくなるし 1回目の修理ならまだ我慢できるけど、2回目で。。。 納得できないのですが、 不具合のまま使うか修理に出すしかないのでしょうか。 どうしたら本体の交換をしてくれますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • W54Sの不具合の現状

    この度3年半使っていたSonyEricssonのジョグダイヤルが効かなくなってしまいました。 以前から電池の持ちも非常に悪くなり、機種変を検討していたので、これを機にW54Sへ乗り換えようかと思っております。 最新のW62Sが出たので機種変更の値段も下がり、よしこれに決めた!と思ったのですが・・・ いざ購入となり、少々この機種について調べてみましたら、あまりの悪評に愕然と致しました。 何から何まで至れり尽くせりの機能付きで、データフォルダの容量も多く、 音楽が日常の私には LISMO Port対応なのも有難いのですが、 電源落ちやフリーズなどの不具合がこうも頻繁に起き、レスポンスも遅く、電池の持ちも悪いとなると・・・悩んでしまいます。 何度もアップデートされたようですが、今現在の使い勝手はいかがなものでしょうか? レスポンスが遅いというのは果たしてどの程度なのか、我慢できる程度なのか・・・ 使っていらっしゃる方で、現状に関して具体的な感想をお聞かせ願えましたら、大変有難く存じます。 買うべきかやめておくべきか・・・2年使うということですので修理修理ではやはり・・・ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au
  • 706Nの欠陥に対するSoftbankの対応

    昨年8月初めに機種変更した706Nがフル充電状態にもかかわらず「いつの間にか電源オフになる」、ひどいときは「折り畳んだだけで電源オフになる」という致命的な不具合があり、困っています。 誰かがかけてきても「電波の届かない所にいるか、電源が入っていません」状態です。携帯を持っていないと同じです。 重度な不具合なので今年6月末にSoftbankのショップに行き状況を説明したら「修理します」とのことで修理中は代替機を借りて修理の完了を待っていました。 メーカー修理からショップに戻ってきた端末が、即座に再発したために、そのまま2回目の修理に出すことになりました。最終的に「基板を交換しましたので大丈夫だと思います。」ということで706Nが戻ってきて、Softbankのショップカウンターにおいても再発しなかったので、もう大丈夫、良かったと胸をなでおろしていました。 しかし1ヶ月もしないうちにまた同じ不具合が発生しました。何度も再現しました。唖然としました。基板を変えているのに・・・。 とにかく安心して使えない端末だったので、昔使っていた端末にSIMを差し替えて使っていました。 正直、706Nはもうどうでもいいやと思いました。 でももしかする自分の端末固有の不具合ではなく706N全般的な欠陥かもしれないと思い、ネット上で調べたら同じ不具合の被害者が大勢いることがわかりました。そして修理してもほぼ直らないことも。 これはリコールする必要のある重大な欠陥だと感じました。 こんな欠陥品を掴まされて泣き寝入りすることはないと思って、先日Softbankのショップ(購入した店)に機種変更を依頼しに行きました。 しかし、回答は 「機種変更は1年以内だったらできたかもしれないけど1年経過しているので絶対に無理です」、「メーカーがリコールを出していないので、修理に出していただくしかありません」と。しかも「1年経過しているので修理代がかかります」、「修理後に同じ不具合が再発しても保障はしません」と。 欠陥品に修理代を払わなければいけないことに多大な疑問を持っています。 また「修理後の品質は保障しない」と言い切るSoftbankのショップ店員の応対には納得がいきません。 現時点の状況ですが、修理は出していません。そして昔使っていた端末を利用しています。 同じような悩みをお持ちの方も少なくないと思いますが、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 ご意見いただけますようお願いいたします。

  • ヴォーダフォンの902SH

    ヴォーダフォンの902SHを使っていたのですが先日不具合があるのでソフトウェアのアップデートをしてくださいというはがきが来ました。 そこでアップデートしたのですがその後から自宅でメールがおくれなくなったり、WEBにつながらない、電話がかからないという症状になりました。 アップデート前から時々メールが遅れないという症状はあったのですがそのときよりひどくなってしまいました。 そこでショップで修理に出したのですが直らなかったため再度ショップに行き違う機種(3G以外)に変えてもらえるように頼んだのですができないと断られてしまいました。 そこで 1.こういう症状になった方はいませんか? 2.ヴォーダフォンは対応(サービス)が悪いと思いませんか? 3.三ヶ月しか使ってないのですがこれを理由として解約できるでしょうか?

  • SH903iTVの不具合(再起動)

    こんばんは。06年7月購入のSH903iTV黒を使っています。 それで、不具合が出ているのです。 内容ですが、携帯を開けるたびに画面がしましま(昔の写りの悪いテレのような)に2秒ぐらいなって、真っ白になり勝手に再起動をします。 昨年4月にドコモショップにて保障内のため新品に交換していただき今月10日まで使っていて、また症状が出たのでまたショップに持って行き保障期間外なので修理となり(ドコモショップで症状の確認が取れたため)それで昨日直ったとの電話があり取りにいってきました。無償で基盤交換でした。ですが、持って帰ってスグ使っていると直っていないのです。またショップに修理を出し、代替機を使っています。 ですが、基盤を変えたのに再発するのっておかしくないですか?もう機種の特徴として諦めるしかないのでしょうか?同機種使用の方・分かる方宜しくお願い致します。