• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンプレッサー 空気量 圧力の関係がわかりません

  • 質問No.7874892
  • 閲覧数1375
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (73/73)

タミヤ
http://www.tamiya.com/japan/products/74520basic_comp/basic_comp.htm

エアテックス
http://www.protoolshop.net/airbrush/airtex/51614.htm

この二つのコンプレッサーはどちらが快適に作業(エアーがつよい?) できるのでしょうか?

使うガンは 0.5mm程です。


空気量 圧力の関係がわかりません、単純に吐出量が多いほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (370/832)

スプレーワーク ベーシックコンプレッサーセット
最高空気圧:約0.11MPa(約1.1kgf/)
最大空気吐出量:毎分20リットル

ゴーゴーエア
最高圧力 0.17MPa/”25psi”←(約1.1kgfのこと)
空気吐出量 10.5L/min

吐出量が大きく関係するのはガンの口径ですので0.5mmなら10L/minでも十分です。
ただゴーゴーエアは連続圧力を公開してないので半分だと予想しても0.8MPaとすれば、
タミヤは圧は低いが風量が多く安定していることになりますが、
別途バッテリー・充電器またはACアダプターが必要です。

エアテックスは故障・初期不良が多いから印象よくないね。
お礼コメント
shimaking

お礼率 100% (73/73)

ありがとうございます。
圧力はほぼ同じなのに 最大空気吐出量に差が出るのですね?
0.8mm位のガンを使う場合はどうなのでしょう?
単純にタミヤのほうが 高性能と考えてもいいものなんでようか?
投稿日時:2013/01/04 23:39

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (370/832)

いや、自分の張ったリンクで確認してください、タミヤの連続圧力は0.5MPaですので
性能的なものだけ見るとどちらも一長一短ということです。

それにコンプレッサーについては本来、どんな物にどんな塗料を吹くかで
ガンの口径と必要圧力が見えてくるのでチョイス方法としては間違ってますね。
お礼コメント
shimaking

お礼率 100% (73/73)

ありがとうございます。
投稿日時:2013/05/29 10:19