• ベストアンサー

リニアコンプレッサーで良いのでしょうか?

リニアコンプレッサーを購入しようと検討していますが、疑問(迷い)が在るので質問します。 1)セットに付いてくるレギュレーターでエア圧を絞って使用すると最初は絞る前のエア圧でて絞ったエア圧になるのに1~2秒のタイムラグが出るようですが、この現象は他のメーカーのレギュレーターでも起こるのでしょうか? また、この現象の原因を想像するにエアを絞る前の圧力がレギュレーター→ハンドピースのホースの部分のエアに掛かっていてタイムラグが出るのでは?と思うのですが、そうだとすると絞った後一度エアを出してしまえば再度圧力を変えなければ二度目からはこの現象は出ないのでは無いかと思うのですがどうなのでしょう? 使用されている方がいれば教えてください。 2)圧力に付いてですがカーモデルや広い面を塗るのは圧力が高い方が良いと言いますが、ハンドピースのノズル口径も関係すると思いますがリニアではどの程度の面を塗れるのでしょう?また、メタリック系やパールを塗るのには力不足でしょうか? 3)リニアのL5とL7ではスペックでは吐出空気量位しか大きな差がありませんが吐出空気量の違いはどのようなところに出てくるのでしょうか? 主にガンプラ(HG、MG)フィギュア、メカ系ガレキを製作しようと思います。 長い文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funjaka
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

L5にメーター付きのレギュレーターを付けてます。 ハンドピースは同社のプロコンBOY WA(ノズル口径0.3mm)を使ってます。 作ってるのは飛行機とガンプラ(HGUC,MG)です。 タイムラグというのは本人様が言われてある通りだと思います。 レギュレターを使ってもこの現象は起きます。 レギュレーターとハンドピース間にエアは流れ続けるためです。 ガンプラ、フィギュア等であればこれで十分だと思います。 メタリック、パールも吹けます。 メタリックやパール、サーフェイサー等をエアブラシで吹くなら、 ノズルは大きいほうがいいと思いますが、 マックス塗りやフィギュアにグラデーションを付けるなら小さい方がいいと思います。 どちらにしてもハンドピースはダブルアクションがいいと思います。 レギュレーターは値段は高くなりますが、 メーター付きをオススメします。 L5は定格時間が連続になってて、 説明書に「1日中の連続運転も可能です。」と書かれています。 動作音は金魚ポンプ程度です。

haruosaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイムラグは起きるのはしょうがないようですね。 ハンドピースのノズル径は0.3が一番使い勝手が良いと聞いたのでNo.2さんの言うとおり0.3ダブルアクションにしようと思います。 リニアは静かさと連続運転時間に惹かれています。L5、L7ではどちらが良いでしょう?No.1さん所有のエアテックス001Rも気になっています。もう少し考えようと思います。

その他の回答 (3)

  • funjaka
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.4

No.2です。 L7のレビューがあったのでリンクを貼っておきます。 http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/j-tools_linearcompressorl7.htm すでにご存じだったらスルーしてください。 わたしはL5が初めて買った機種なので他機種との違いはわかりませんが、 選んだ理由は評価が結構よかったことです。 あと、動作音ですが、 下でリンクを貼られてあるショップが、 同じ条件下で録音されてるとすれば参考になると思います。 コンプレッサーは決して安い買い物ではないので、 じっくり選ばれたほうがいいと思います。

haruosaku
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 レビューは知っていました。かなり参考になるレビューでした。読んでいるとL7も良いなと思います。 色々調べていますがL5は故障知らずでかなり評判が良いですね。 No.2さんの言うとおり安い買い物ではないのでよく考えたいと思います。

回答No.3

>連続使用時間はどうでしょう? オートスイッチが付いてますので、エアブラシの使用時だけ動作するので気にする必要はありません。 1)は、分かりません。 エアテックスですが、そうした経験はしたことがないです。 2)については、「クレオスには 0.5mm のエアブラシもある」というのが答えかなと思います。 ただ、やはり模型用塗料以外のものを使うような場合には、ポイントになる部分です。 3)空気吐出量は、使用口径を決める要素です。 たとえば「エアテックスの001R」なら 0.4mm まで、「APC-006N 」なら 0.6mm までのエアブラシが使えます。 「APC-006N 」の最高圧力は 0.55Mpa あるので、実車で使う「スプレーガン」でも十分な圧力です。 しかし、空気吐出量が 約40リットル毎分しかないため、たとえ 0.5mm 口径のスプレーガンでも足りなさ過ぎなので使用できないんです。 塗料の濃度や、スプレー機材の霧化にも関わる部分なので、エアブラシ用はエアブラシにしか使えないと。 さらに、模型用と美術向けのコンプレッサにもその意味での差があって、クレオスは模型用を前提とするってのが正しいだろうと思いますね。 なので、大きめの口径を選ぶ場合においては、使用する塗料も大いに関わる部分ですし、クレオスの 0.5mm を、クレオスのコンプレッサで使うためには希釈率など、他のメーカーとは違うってことはあるだろうと思いますよ。

haruosaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空気吐出量とはハンドピースの使用ノズル口径に関係するのですね。 >オートスイッチが付いて~ 使用時間は問題ないようですが作動音はどうでしょう? ここのページで聞いたのですがリニアより大きいようですがhttp://www.d-satomi.com/air_c.html

回答No.1

タイムラグがあると言うのは初めて聞きました、想像するにあなたの言ってる事があってると思います。 排出量の違いはそのままモーターのパワーの違いに直結します、実際の塗装の上での違いはガンプラレベルであれば大差ないと思いますが、カーモデル塗装やウレタンクリアー等、大きな面や希釈率の低い塗料を吹く時にパワーがある方がいいです、ノズル径も大きな面を吹くには大きい方がいいです(0.5位) ガンプラのみで、MGクラスだけならばL5、7で十分だと思います、パールも大丈夫です。 ちなみに自分のコンプレッサーはエアテックスの001RでパワーはL5の二倍あります、自分はガンプラのみならず模型全般を作るのでこれが重宝してます。

haruosaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガンプラ位ならリニアでいけるのですね。 エアテックス001Rは候補に挙がっていたのですがエア圧が高いものの連続使用時間が短いと言うのを聞いたので候補から外していたのですが、使用されていて連続使用時間はどうでしょう? 良ければ教えてください。

関連するQ&A

  • 今使っているエアブラシのコンプレッサー、Mr.リニアコンプレッサーL5

    今使っているエアブラシのコンプレッサー、Mr.リニアコンプレッサーL5のエア圧に不満を感じてきたので、新しいコンプレッサーとして、iwataコンプレッサー IS-800Jを買おうと思っています。 そこで質問なのですが、iwataコンプレッサー IS-800Jに、私が今使っているL5とセットで付いてきたハンドピース、プロコンBOYダブルアクションはつなげられるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。お願いします。

  • コンプレッサーについて

    今回、初めてエアブラシの購入を検討しています。ガレージッキトや粘土の塗装を主に考えています。 gooの質問や他のサイトを見ていると クレオスのリニアコンプレッサーL5 の評価が高いみたいで、L5の購入を考えていたのですが・・・ ウェーブ・コンプレッサー217 =最大圧力2.6kgf、空気吐出量17l/m、作業音47db 定格使用時間15分 エアテックス・APC-001 =最大圧力3.8kgf、空気吐出量20l/m、作業音47db(エアブラシ使用時) それに比べ、 L5 =最大圧力1.2kgf、空気吐出量5.27l/m、作業音50db 全くの素人なのでこの数字の詳しい意味は分かりませんが、217やAPC-001の方が高機能のように思うのですが、値段的にも安いですし。 L5は、「静か」という印象があるのですが、数値だけ見れば他の物の方が静かな気がします。 只、稼働時間が長いと言うのはとても魅力です。 回答の方よろしくお願いします。

  • エアーコンプレッサについて

    サカザキのAE-64を使っている方おりましたら宜しくお願いいたします。 この機械用にエアーコンプレッサを購入したいのですが空気吐出量が75L/minのもので足りるでしょうか?今検討しているコンプレッサは空気圧は8k以上の能力なので問題ないのですが吐出量が心配なので質問させていただきました。 電気の契約の関係もありできるだけ消費電力の低いものを使いたいと思っているのですが。

  • プラモデル塗装用コンプレッサーについて

    現在T社のHGコンプレッサーを使用しておりますが、かなりくたびれてきたので買い替えを検討しております。 候補は”L5”と”レボ”の2機種です価格的にはどちらでも良いのですが、以下の2点で決めかねております、両機種とも使用したことのある方若しくはご存知の方、宜しければ教えてください。 1.エアの脈動に両機種の差はあるのでしょうか?"レボ"は脈動が少ないような記述を見つけましたが"L5"はどうなのでしょうか? 2.空気吐出量にかなり差があるようですが、実際の作業に空気吐出量の違いはどのような影響があるのでしょうか? (備考:ピースは0.3mmのダブルアクションを使用中で、コンプレッサと同時にレギュレーターも購入予定です。1/48・1/35のミリタリー系のキット中心に制作しております。) よろしくお願いします。

  • 車にこのエアコンプレッサーで塗装できますか?

    塗装熟練者の方が多いと思いお聞きします。 頻繁に車をぶつけるため自分でコンプレッサーとガンで塗装してみようと思っています。 近くのホームセンターに以下の3種がありましたが、これらが車の塗装に耐える仕様であるか教えてください。 1価格11,800円 設定圧力 0.78MPa(8kgf/cm2) 空気吐出量 106L/min エアータンク容量 25リットル 2価格12,800円 設定圧力 0.78MPa(8kgf/cm2) 空気吐出量 119L/min エアータンク容量 25リットル 3価格15,800円 設定圧力 0.78MPa(8kgf/cm2) 空気吐出量 130L/min エアータンク容量 30リットル 3種の違いは吐出量とタンク容量ですが、塗装ではタンクの大きい方がベターとの意見を拝見します。 ここは迷わず3と行きたいところですが、コストパフォーマンスでいうと1がいいのかなとも思います。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。 参考までに上から1、2、3です。 http://www.nakatomi-sangyo.com/pro_compress/cp-1500.html http://www.tool-for-you.net/product/381 http://www.niigataseiki.co.jp/goods/diy/main/820004.html 車のエアロ程度の範囲が塗れればいいです。

  • Mr.リニアコンプレッサーL5のエア圧って何kgでしゅか?

    はじめまして。 私はエアブラシアートを始めたいと思い、Mr.リニアコンプレッサーL5を買おうと思っています。 エアブラシアートの教材DVDの中では、エア圧は1,5kg~2,0kgが良いと書かれていましたが、L5のエア圧は何kgなんでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら教えてください。お願いします。

  • エアブラシのコンプレッサー能力の高い機種

    よろしくお願いします。 エアコンプレッサー能力の高い機種を探しています。 以下の条件に当てはまる機種を教えてください。 最高圧力が0.4Mpa以上 空気吐出量約30リットル/min 50hz 連続運転可能機種 同じ性能なら安いほうが良いです。

  • コンプレッサー・スプレーガンについて

    少し大きめの物を塗装したいと思い下記コンプレッサーでも使用 できるスプレーガン(平吹きもできるタイプ)を探しています。 宜しくお願い致します。 【エアテックス:APC-006N】 最高圧力/0.55Mpa 定挌圧力/0.5Mpa 吐出空気量約40リットル/分(50Hz) 吐出空気量約42リットル/分(60Hz) 自動圧力スイッチ 約0.5Mpa オフ 約0.4Mpa オン

  • コンプレッサーについて

    コンプレッサーの購入を考えているエアブラシ入門者です。 ハンドピースはタミヤのスプレーワーク HG シングルエアーブラシを既に所有しており、今回はレギュレーターとコンプレッサーを買おうと思います。 色々と調べてみたところ、 1.クレオス L7 2.クレオス L5 3.エアテックス APC-001R 4.その他製品 の4つに候補が絞れたのですが、どれが最も良い選択か教えてください。 4の場合製品を紹介していただけると幸いです。 予算はレギュレーター込みで30000円程度でお願いします。用途はNゲージの塗装です。 夜は作業しない予定ですので、音はあまり気にしません。 宜しくお願いいたします。

  • エアコンプレッサーの事で・・・。

    先月、エアコンプレッサーを買って昨日初めて使いました。 でも、なかなか圧力が上がらなくて常にモーターが回りっぱなしになっていました。 3分待って最高が4のメモリのところまでしかいかなくて困っています。 スペックは トライパワー製の 能力 2馬力 電源 AC100V(50/60Hz) 最高使用圧力 8.0kgf/?(0.78Mpa) 消費電力 1.5kw 空気吐出量 119リットル/min 騒音値 92dB タンク容量 39リットル です。 返答よろしくお願いします。