• ベストアンサー

比較の文

以前、通っていた塾の英語の先生に、 thanは1対1のものを比較するので、どちらも単数の単語がくる。と教わりました。しかし、今日、問題集をやっていて、All of my friends are taller than I. という文があり、これだと、複数と単数(I )の比較になっていますが、どういうことなのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.4

All of my friends are taller than I. も言えます。しかし、複数と単数の比較というのはややぎこちないものです。 私なら Every one of my friends is taller than I. I am shorter than any of my friends. I am shorter than any other student in class. I am the shortest in class. などの表現にしたいですね。 ★thanは1対1のものを比較する →これは明らかに間違いです。 基本的に、1対1、複数対複数がよいのですが、 やむを得ず1対複数、複数対1もあります。 ★日本人が執筆した中学高校レベルの問題集は、文法的にはあっていても、不自然な英文がときどきあります。ネイティブの書いた本の例文や英英辞典など、信頼のおける例文をあたってみるとよいかもしれません。 以上、ご参考になればと思います。

genki98
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございました。 例文を使っての説明で本当にわかりやすいです。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• sporespore
回答No.3

thanの使い方についてはあなたの勘違いか、先生が間違っています。

genki98
質問者

お礼

そのようですね。

回答No.2

確かに He is taller than any other student in the class. のように,any other 単数として いかなる1人と比べても,という形を使うのですが, He is taller than (all) the other students in the class. のように,まとめて比較することも可能です。 それより,than I という古臭い英語はやめてほしい。 than I am とするか,than me とするか。 主語同士の比較だから主格。 than は接続詞だから,ってことでしょ? だったら,than I am が普通。 than me はくだけた英語という以上に日常的には普通です。 than me を否定するのはいい加減卒業しないと。 「すべきだ」は誤りで,「すべし」が正しい,と言っているようなもの。

genki98
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、後半では、問題集に than Iと出ていたままを書いただけで、誰もthan meを否定していませんが。(問題集も然り)

• gldfish
回答No.1

そうなんですか。初めて聞きましたが。 "All of my friends are taller than I."でもいいですし、"I am taller than them."でもいいと思いますよ。 先生の説明を何か勘違いして受け取ったということはないですか。あるいは、先生に誤った思い込みがあるとか。

genki98
質問者

お礼

そうなのですね。すっきりしました。 回答、ありがとうございました!