• 締切済み

小学生のお友達って...

私は現在、小学生です。 母と父に、 小学生の時のお友達とは、今もかかわりがあるか をきいてみたのですが、 どうやら、今もかかわりがないそうです。 私には、仲の良いお友達がいるのですが、 そのお友達も、しばらくすると、 離れていってしまうのでしょうか。 だとしたら、すごく怖いし、悲しいです。 回答お願いします。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>そのお友達も、しばらくすると、 >離れていってしまうのでしょうか。 そうですね。 小学校の友達というのはたまたま近所に住んでいただけの 友達とも言えそうです。(校区が限られていますから) 中高くらいになると趣味や遊びが合うから 大学生になると広い意味で趣味や経済力が見合う友達との つきあいになり 大人になると仕事や結婚相手など様々な要素がかみ合わないと なかなか友人関係が続かなくなります。 そういう意味では小学校の友達は、高校や大学が違ったり、 住む場所が変わったり、結婚したりでさまざまな前提条件が 変わってきますから、そのままの友人関係が続くことは わりと難しいというケースの方が多くなります。 とはいえ、地域により、また人それぞれにより、 友人関係が続くことはそんなに珍しいことでもありません。 自分も1人だけですがもう40年ほどの付き合いの友人がいます。 自分の義親は60年ほどの付き合いの友人が4人ほどいて 未だに旅行だ宴会だと楽しそうです。 なかなか、小さい頃のつきあいを続けることは難しいことですが、 それができる。というのは、なかなか得難いことだと思います。 自分の努力だけではどうにもならない条件もたくさんでてきますから。

回答No.1

こんばんは! トモダチ多いっていいことですね^^ まあ、昔は手紙くらいしかつながる方法がなかったと思いますよ。 それにくらべて、今はメールという手段があります。 中学くらいまではみんな一緒のトコに行くことが多いですけど、高校となると進路が分かれます。 そん時に、アド交換すればつながりは維持出来ると思いますよ! お友達を大切にして下さいね(*´ω`*)

関連するQ&A

  • 小学生のときの友達

    小学生のとき仲が良かった人がいるんですが、 中学生になって私は私立に行って、彼女は区立に通っています。 彼女ほど気が合う人が今まででいなくて、 本当に自分にとって親友だったんです。 中学校が違うので、電話したり(私が携帯を持っていないものですから)手紙交換したり(私の妹と彼女の妹が同じ学年で) していました。私は、かなり丹念に手紙を書いていましたし、電話するときも私から積極的にしていました。 でも、あるとき手紙が返ってこなかったり電話しても家にいなかったりとすれ違いが多くて寂しいというか悲しいというか・・・ 彼女は塾に行き始めていて、部活も運動部に入ってますし 忙しいというのはわかっているんですが・・・ それでももう3ヶ月ほど手紙が来ないんです・・・ 3ヶ月もたつともう「小学生の友達とは付き合わないほうがいいのかな?」とか思ってしまいます。 どうすればいいのでしょうか?

  • 友達の姉の結婚式☆

    9日に仲の良い友達の姉の結婚式に呼ばれました★ 私はまだ高校生でしっかり働いてるわけでもないし、少人数でちゃんとした式をあげるわけじゃないと聞いていたので何かプレゼントをあげようと思っていたのです。 ところが友達に何が良いか聞いてみると「お姉ちゃん、物はいらないからお金大量に持ってきて~だって」と言われたんです。その時はやっぱご祝儀なのかって思って2万渡すつもりでしたが、知り合いの大人なのどに言うと良い顔しません。母も納得行かない!と言っています。 私はバイトをしていますが正直2万は大きいです。仲が良いのは私だけで私の家族は全くかかわりがありません。今すごく困っています。ほしいって言ってるのにあげないのもどうかと思うし、働いていない年下があげても変だと思うし・・・。 もし、プレゼントをあげるとしたらどんな物が良いかどこで渡したら良いか教えて下さい。 お返事よろしくお願いします

  • 小学生時代のトラウマ

    小学生の頃の嫌な思い出が今でもトラウマで離れません。 現在19歳の専門1年です 小学生の嫌な頃の思い出はその時 一番仲の良い友達 Aちゃんがいたのですが… Aちゃんとの関係で、対等な友達ではなく服従関係になってました。 圧倒的にAちゃんが上に立つ感じです 絶対に逆らえない感じです 私はもともといじめられやすい性格で 幼稚園でいじめられ小学1年生の頃もいじめられました。 当時仲間はずれが流行っていて クラスの中でAちゃんがボスみたいな感じで 嫌われたく無いとゆう思いから断れなく 顔色をうかがったり 怒ることもできず…ただ優しい それを悪用(?)され いじめとはまた違い とっても辛い小学生時代でした 中学生の頃また別の仲のいい友人ができたのですが また、Aちゃんみたいにされるのでは…と勝手にストレスに感じ不安になる時期がありました。 高校生の時も同じで一番仲のいい子に変に意地張ったり、自分の気持ちも疲れます 人に依存するタイプなのでさらに疲れます ただ、小学生の頃と違うのは少しづつ 断れるようになったことです。 大好きな友達にはとっても尽くすタイプなので あまり友人に尽くしてしまうとまた小学生の頃のような感じになってしまうのでは無いかと… 好きで親切にしたのにどこか嫌な気持ちになります。 今回もそうです。また一番仲のいい子に 私は普通に仲良くしたいと思っても やっぱり心の何処かで嫌なことは繰り返したく無い など不安になり… 変に意地っ張りとゆうか…少しいじってみたり… 自分の気持ちが捻くれていて… 自己啓発を読んだり精神科にも行ったことがあります。 現在通ってません もうここから脱却したいです。 どうしたらいいでしょうか。 普通に仲良くしたいです。

  • 小学3年女子 放課後の遊び方について

    小学3年女子の母です。 娘には一学期からずっと仲の良い友達がいて、毎週2日ほど家に遊びに来て、時には週末も、夏休みもよく家に来て宿題をしたりお昼も用意してあげてました。うちにも泊まりに来た事があります。その後友達宅にも泊まらせてもらいましたが。彼女の家はシングルマザーで、学童もおもしろくないという理由でやめてしまい遊ぶのはほとんど我が家でした。先生にも学校でもいつも一緒にいると言われました。正直よく遊びに来られて大変だと思う時もありましたが友達もよい子だと思ったし、なにより娘も喜ぶので私もいつも歓迎していました。 ただその後もまた泊まりに来たいと言われましたがのらりくらり交わしていました。 二学期過ぎた頃からその子には別の仲の良い友達ができたらしく、学校でも一緒に遊ばなくなり、お祭りなどの行事も一緒に行かなくなりました。 しかし放課後だけはうちに遊びに来て、最近は今まで一人で遊びに来ていたのが彼女の今の仲の良い友達二人も連れてくるようになりました。 友達からうちの娘に遊びに行っていい?と聞いてくるそうです。友達が遊びに来るのは正直やはり大変で、こちらも学校では遊ばないのに我が家ならいつでも遊べる、と都合良く思われてそうで不快に感じてしまい、先日その子達が遊びに来た時言葉には出さないですがとうとう不快感が態度に出てしまいました。 そのせいかその後その子が家に遊びに来ることはなく、学校でも娘がはなしかけると怪訝そうな態度をするそうです。 私の歓迎しなかった態度のせいで友達が遊びに来なくなったのではないか、そしたら娘に申し訳ない事をしてしまったと悩んでいます。 どう思われますか? 学校では仲良くなくなってもそのまま友達達をみんな受け入れてあげれば良かったのかと。 娘には今別に仲の良い子がいます。 しかしその子は習い事があったりで放課後遊んだりはしません。 放課後遊ばなくても女子の友達は仲良くやっていけますか? よくまとまらない文になってしまいましたがご意見体験談などお聞かせ下さい。

  • 友達付き合いの長さ

    みなさんは、現在仲の良い友達と、いつから友達になりましたか? さらに、友達の中でも一番の親友とは、いつからの付き合いですか? 可能な方は現在の年齢も書き添えていただきたいです。 <例> 小学生から…○人・中学生から…○人・高校生から…○人 一番の親友は高校から。 という風にお答えいただけたらと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 親の離婚について

     私の両親は3年前に離婚し、私と妹は母と暮らしています。私が小学生の頃から両親は仲が悪く、離婚する前も2年ほど別居していました。それまで一緒に住んでいた間も家庭内別居状態で、私自身中学生の頃から父とはまともに口を利いた記憶がほとんどありません。現在私と妹は父とは年賀状などの交流はあるものの、3年間会っていない状況です。母は父とは一切関わり合いたくないようです。そのため、父から連絡があった時や小包などが届いた時にはとても不機嫌になります。私は父からの連絡そのものよりも母が不機嫌になることが1番嫌で、母の機嫌をとったりしているのですが、それでも家全体の雰囲気が暗くなります。母が頑なに父との関わりを嫌がるのは、将来父が何か困った時(特にお金の問題)に私や妹を頼ってくることを心配しているからです。父はお金にルーズでそのことも離婚の原因の1つになっていたようです。  しかし、私はやっぱり1人でいる父のことが心配でしょうがありません。昨年手術をしたようなのでなおさらです。私にできることはしてあげたいと思っていますが、母は私が父に優しい言葉をかけたりするせいでいつまでも連絡してくると怒っており、父が何か言ってきても放っておくようにと言っています。父のためにできることならしてあげたいと思ってはいても、私1人の力でどうしようもなくなった時、母に迷惑をかけることになりかねないということを考えると躊躇してしまいます。また、24歳にもなって恥ずかしいのですが、父に優しくすることで母に嫌われたり見捨てられるのが怖いということも原因の1つです。  以上のように、「父に優しく出来る限りのことはしてあげたい。でも母のことを考えるとできない」ということで悩んでいます。うまく文章にすることができませんでしたが、一生続くであろうこの問題にずっと悩んでいます。どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 友達の父の通夜・葬式について

    ある程度仲がいい友達の父がお亡くなりになり担任の先生から通夜・葬式になるべく出て欲しいと言われました。 自分的にはまあまあ仲がいい友達と思うのですが、友達の父・母にはあったことがありません。 自分の仲のよい友達は出席するのが当たり前と言うのですが、自分的には出席してご家族が喜ばれるかなどで心配な点があります。 出席した方がいいのでしょうか?

  • 小学生の万引き

    小学3年生の娘が書店で駄菓子を万引きをしました 娘は1年生の時に他の店で友達と二人で、同じ過ちをおかした経歴があり、夫婦で叱り本人も反省したものと思っていたのですが今回は一人で同じ店で何度も繰り返していたそうです 夫婦とも働きですが夫婦仲も円満で2つ年上の姉は全く問題を起こさないので、いったい原因は何か悩んでいます 娘を厳しく叱っても再犯されてしまう不安で今後どう対処したら良いのかアドバイスをお願いします (娘は金銭の管理にルーズなため今現在は小遣いはやっていませんが、欲しい物はその都度判断して買ってやっています)

  • 友達の家の事情

    こんにちは。わたしか先程友達(Mとします)に相談されたことを書きます。 Mの家にはルールがあります。 人に弱音を吐かない。だから泣いちゃだめ。一度したミスはもう絶対にしない。 一度したミスをまたすると父が孫の手で叩きにくるそうです。 小さい頃から同じようなことをされていて父が立ち上がってキョロキョロしていると あ…今から叩かれるな…ってことを小さい頃から理解していたそうです。 一度Mが父に反抗したとき殴られそうになったのを母が庇ったらしく それ以降母は傷つけたくないと思い母がいないときに父に叩かれても 泣きあとを消して平然と過ごしていたそうです。 昔よりは少しマシになったそうですが、今でも父が立ち上がるだけで 寒気がするらしいです。家が怖い。自分が大人しく礼儀正しくしていれば 危害は加えられない。そう言っていました。 わたしはこれを聞きどう返したらいいのかわからなかったのですが 自分が思っていることを言いました。 ですが、それは解決策にはなっていません。 もうどうしたらいいのか正直わからなくなりここで相談させていただきました。 みなさんの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 小学生の頃の友達と連絡を取りたいのですが

    自分は現在、大学生で連絡の取りたい友人とは 小学生の時に二年生まで親友でよく遊ぶ仲でした しかし、自分が二年の時に引っ越したため その後は連絡を取り合う事もなくなり そのまま疎遠になってしまいました。 ふと最近、小学生の事を思い出し その親友にもう一度会いたいと強く思うようになりました ですが、自分が当時住んでいた家は社宅であり、親友もそこに住んでいました 現在ではその社宅は取り壊され、住宅街となっています なので、そこで引っ越しをしてしまっている筈なので 現在の住所や電話番号は分かりません 近場であれば、そのまま同じ学校に通っていた可能性もありますが そうでない場合、例えば転勤などもしてしまった可能性もあり 転校をしている可能性もあります 事情は少々複雑です この場合、まずは自分が通っていた小学校から 聞いてみるべきでしょうか? また、聞いてみたとして 第三者にその情報を開示してくれるでしょうか? 更に聞いてみたとして、仮に転校をしていた場合 転校先の住所や電話番号は分かるのでしょうか? 分からなかったとして、転校先の小学校では その情報を開示してくれる事はあり得るのでしょうか? ツイッターやフェイスブックは既に試しましたが駄目でした 以上、長くなりましたが回答の方、よろしくお願い致します