• 締切済み

小学生のお友達って...

私は現在、小学生です。 母と父に、 小学生の時のお友達とは、今もかかわりがあるか をきいてみたのですが、 どうやら、今もかかわりがないそうです。 私には、仲の良いお友達がいるのですが、 そのお友達も、しばらくすると、 離れていってしまうのでしょうか。 だとしたら、すごく怖いし、悲しいです。 回答お願いします。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>そのお友達も、しばらくすると、 >離れていってしまうのでしょうか。 そうですね。 小学校の友達というのはたまたま近所に住んでいただけの 友達とも言えそうです。(校区が限られていますから) 中高くらいになると趣味や遊びが合うから 大学生になると広い意味で趣味や経済力が見合う友達との つきあいになり 大人になると仕事や結婚相手など様々な要素がかみ合わないと なかなか友人関係が続かなくなります。 そういう意味では小学校の友達は、高校や大学が違ったり、 住む場所が変わったり、結婚したりでさまざまな前提条件が 変わってきますから、そのままの友人関係が続くことは わりと難しいというケースの方が多くなります。 とはいえ、地域により、また人それぞれにより、 友人関係が続くことはそんなに珍しいことでもありません。 自分も1人だけですがもう40年ほどの付き合いの友人がいます。 自分の義親は60年ほどの付き合いの友人が4人ほどいて 未だに旅行だ宴会だと楽しそうです。 なかなか、小さい頃のつきあいを続けることは難しいことですが、 それができる。というのは、なかなか得難いことだと思います。 自分の努力だけではどうにもならない条件もたくさんでてきますから。

回答No.1

こんばんは! トモダチ多いっていいことですね^^ まあ、昔は手紙くらいしかつながる方法がなかったと思いますよ。 それにくらべて、今はメールという手段があります。 中学くらいまではみんな一緒のトコに行くことが多いですけど、高校となると進路が分かれます。 そん時に、アド交換すればつながりは維持出来ると思いますよ! お友達を大切にして下さいね(*´ω`*)