• ベストアンサー

MDの録音不良

MDの録音が調子悪いです。 正常にできるときもあるのですが、たまに音が途切れ途切れになってしまいます。 巻き戻して、同じところを聞いてみるとやっぱり途切れているので再生の問題ではないようです。 ちなみに他のデッキで録音したMDは正常に再生できます。 原因は何でしょうか? 解決策など教えていただければありがたいです。 ちなみに機種は以下のとおりです、よろしくお願いします。 MDデッキ onkyo MD-105 CDプレーヤー onkyo C-705 

• gknxy
  • お礼率80% (41/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daina_man
回答No.3

僕も前に同じような現象が起きました。メーカーのサービスの話では録音不良のようです。なんでも、段々とレーザーパワーが落ちていって録音が上手くいけなくなるようです。修理に出すとレーザーの部分を交換になるので1万数千円すると言う話でした。

gknxy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それではあきらめて新しいのを買おうかなと思います。 もともとネットオークションで1万くらいで購入したものですので。

その他の回答 (2)

• adjective
回答No.2

録音ヘッドクリーナーでヘッドをきれいにしてはいかがでしょうか? 電気さんにあります。 レンズ・クリーナー(再生レンズ専用)、 ヘッド・クリーナー(録音ヘッド専用)、 レンズ&ヘッド・クリーナー(再生レンズ&録音ヘッド両用) 等色々種類がありますが、録音ヘッド用を含むモノを買ってくだい。

gknxy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリーナーは試していないのでやってみようと思います。

• mita5
回答No.1

まずはディスクを変えて録音してみたらどうでしょうか。 ディスクを変えると録音できるのであればディスクの不良。 ディスクを変えても途切れるようだったらレコーダーの問題でしょう。 他の原因としてはMDデッキとCDデッキをつなぐコードの接触不良も考えられます。

gknxy
質問者

お礼

はやくもレスありがとうございます。 ディスクを変えるとちゃんと録音できたことはあります。 しかし、今まで録音できていたMDを消去して再録音しようとした場合にも途切れていることがあるのです。 そんなわけでディスク、レコーダーどっちに原因があるのか、よくわからない状況です。