• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MDへ録音時の音質)

MD録音時の音質についての比較

このQ&Aのポイント
  • MDデッキとCD/MDコンポの音質比較。高価なMDデッキは再生、録音性能に優れているが、コード経由の録音にはノイズの心配がある。一方、CD/MDコンポは一体化しているため録音性能が優れているが、価格は高くない。
  • MDデッキとCD/MDコンポの音質比較。MDデッキは高価だが、ビックリするような再生、録音性能が期待できる一方、コード経由の録音時にノイズが気になる可能性がある。CD/MDコンポは価格は高くないが、一体化しているため録音性能が優れている。
  • MDデッキとCD/MDコンポの音質比較について考えています。高価なMDデッキは再生性能、録音性能が優れているが、コード経由の録音時にノイズが多いかもしれない。一方、CD/MDコンポは価格は高くないが、一体化しているため録音性能に優れている可能性がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

基本的に,オーディオ機器というのはすごくすごく高くなっても,音質の変化はごくわずか,と割り切るべきでしょう. そして,どんなによいソースでも,スピーカで台無しになることがほとんどなので,スピーカのクオリティから考えて他を考えると,まあ妥当なところに落としやすいと思います. なお,コードから入るノイズなんてごくわずかというか,ふつうには検知できません.粗悪品とかでなければ. なので,それは考えなくていいです. むしろ,一体型は全体でこなれた値段にするために,あちこちけちってますので,クオリティはそこそこです.でも,安物のスピーカで聴くなら,良し悪しの差がわかる方がおかしいくらいの差しかでないでしょうね.

komoritans
質問者

お礼

回答ありがとうございます(・∀・) ナルホド! 一体型にそんな落とし穴があったとは… ちなみに私は音質について追求しておきながら、ポータブルMDプレーヤーに付属品のイヤホンを使ってます… しかもスピーカーは家にありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17451)
回答No.5

MDは現在収束中の製品です。 肝心のSONYですらもう新製品は期待できず製造中止になるのが目に見えている状況です。 すでにMDから撤退しているメーカーもありますしSONYでもMDウォークマンは消滅しています。 また、単品のMDデッキはもうありません。 録音に関してはアナログ録音はデジタル録音と比べて音質は落ちます。 まったく同じとはいきません。

komoritans
質問者

お礼

回答ありがとうございます(・∀・) 多分…全メーカーが撤退してるような気がしてます… さすがに新しいMDデッキが発売されることはないので、過去のから気に入ったデッキを買おうと決めました(・∀・)!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.4

MDは基本的にMP3と同じなので、いくら高価なデッキであってもCDと同じの音質になることは無いです。 もうMDも入手困難なメディアですので、MDにお金をかけるのはやめたほうがいいです。

komoritans
質問者

お礼

回答ありがとうございます(・∀・) はい…CDに及ばないことは百も承知です… さらに私はポータブルMDプレーヤーに付属品イヤホンを使ってるので音質はボロボロなのかもしれません(・∀・)… そんな悪条件でも録音段階を改善すりゃあ何とかなるかなーと…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>前者はビックリするような価格なので凄い再生、録音性能なのかな~ 性能に関して言えば MD は録音再生に於ける性能規格が決まっている Digital 製品ですので高価なものと普通価格のものとで性能が違うということはありません。 機能上の性能、例えば PC (Personal Computer) の Keyboard を繋いで Title 編集ができるとか、無音部を検出して自動で Track No. を割り当てるといった機能があるかないかの違いはあるでしょう。 また、性能では無く音質面に於いては聴く人の好みによって異なるとは言え、聴く以前の Catch 情報、例えば安価で高性能な IC Chip で済ませることなく敢えて多数の部品を用いて難解な電気回路名を付けた複雑な構成により高音質を主張することで高額な価格を認めさせようとする製品もあります(汗)。・・・臍曲がりな回答ですね(笑)。 >コードを通しての録音はノイズが多いんじゃないかと心配です。 それはないので心配要りません。 Cable には光 Digital Cable (Cable 内に光信号を通す) と Analog Cable (Cable 内に電気信号を通す) の 2 種類、高額の製品には光 Digital ではなく電気信号による Digital 信号を通す「同軸 Digital」と呼ばれる方式 (Cable 自体は Analog Cable と同じものを使います) で接続可能なものもあるのですが、いずれの場合も聴いて判るような Noise は入りません。 ただし、光 Digital、電気 Digital、電気 Analog の 3 方式はいずれも異なる IC Chip を通して録音再生が行われることから各々の IC Chip 固有の音色が生じます・・・同じ製品でも光 Digital の音と気 Digital 或いは電気 Analog の音とで音色が異なる場合があるのはこのためです。 >かなり高価なMDデッキ…と、普通の価格のCD/MDコンポ…で迷っています(・∀・;) 普通価格の CD/MD Compo' を御薦めします。 >今だにMDプレーヤーを使っていて と仰る通り MD は既に高額機器が相次いで生産終了となり、CD と一体化された普及価格品しか販売されなくなってきています。 ELCASET や β Video Tape のように絶滅するのか、CT (Cassette Tape) や VHS (Video Home System) Tape のように高額な Recorder/Player はなくなっても安価な製品のために百円 Shop で記録 Media が販売され続けるのかは判りませんが、絶滅する可能性もないとは言えませんので、安価な Recorder を用いて早めに手持ちの貴重な Data を PC に Digital Copy しておくことを御勧めします。・・・安価な製品の方が余った予算を PC へ Copy するための機材に振り向けたり、CD や DVD を買う方にも回せますしね(汗)。 性能 (音質とは別) という点では YouTube などの Internet Video や iPod などの携帯 Music Player などに普及している MP3 (Moving Picture Experts Group Audio Layer-3) 規格の 320kbps 圧縮 Data と同等のものであり、約 1500kbps ある CD の 1/5 ほどの Data に圧縮する過程で様々な音が切り捨てられていますから CD や他の非圧縮音源に較べて決して良いとは言えないものです・・・念を押しますが、音が悪いと言うのではありません。Audio 機器と呼ばれる製品ではもはや「性能=音質」が成立しない性能を持っていますので、性能が悪いからと行って音質も悪いわけではありません。 安価で便利な MD Recorder を購入して、CD などでは得られない貴重な Data を早めに PC に Digital Copy しておくことを御奨めします。

komoritans
質問者

お礼

回答ありがとうございます(・∀・) 色々難しかったですが何とか理解出来ました(・∀・;) 値段の高さは業務用(色んな編集が可能)とかであって、音質に必ずしも直径はしないと… 一体型は帰って手頃に作られる事が多い?みたいなのでフツーのMDデッキ買おうと思います! 家にCDプレーヤーはあるので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.1

昔、電気屋さんでオーディオを選んでいたら「MDとは音を圧縮(人間には聞こえない音を省く)して録音再生するので本来の高音質ではないので高価な物を買っても仕方ない」みたいな事を店員さんに言われてしまいました…熱心な店員さんだったのですが、プチ・ムッとしたので買いませんでしたが…(笑) 繋ぎ方もアナログかデジタルかで変わるでしょう。自分の場合はコンポとデジタルケーブルで繋いでます。何か音質以外にも録音レベルが違うとか何とか… 自分だったらMDには大枚ははたきませんねぇ…。これから広がるメディアでもないでしょうし。 ただ、あれば便利ですよね!

komoritans
質問者

お礼

回答ありがとうございます(・∀・) 家には至ってフツー?のポータブルプレーヤーがあるんですが、MDが一番音がイイみたいです! CDプレーヤーは持ち歩けないので… と言ってもポータブルでイヤホンは何と付属品を使ってる私が音質がどーとか言うのは変ですね(・∀・)… 私はどうやら音質に一番重要な部分を録音段階と見誤ってたようです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。