• 締切済み

AUXでMDに録音

ケンウッドのMDコンポのCDの音とびが激しく、仕方なくCDを聴くため、使わなくなったDVDプレーヤーをコンポにつなげ(赤色と白の線で)て聴いてます。CDは、それで問題なく聴けるのですが、DVDプレーヤーからMDに録音する時、録音は出来るのですが曲の割り振りというか、12曲入りのアルバムをMDに録音する時MDには、12曲の割り振りをしてくれません。録音されたMDには、全12曲が1曲になってしまってます。曲の割り振りをちゃんと出来るようにするには、どうしたらいいのでしょうか・・・?ちなみにDVDプレーヤーは、MentekのでMDP3000です。コンポの方は、ケンウッドのRC-MO503です(5年位前に購入したモノ)。。

みんなの回答

• yaguti
回答No.4

お手持ちのDVDにデジタル出力が付いているということですね。 光(オプティカル)ケーブルは光ファイバー使用のケーブルで、DVDアウトに四角い窓のようなものがあり、そこを覗くと赤い光が点灯している部分に繋ぎます。要するにそこが出力と言うことになります。 受け側も同形の端子の光ってない部分に入力することになります。 また、コアキシャルケーブルは75Ωのケーブルでノイズが発生しないように丁寧に作られたケーブルのようです。 黄色い映像用のケーブルが75Ωですのでそれで対応できるかも知れませんがノイズなどでちゃんと伝送できない場合があるのでお勧めできません。 MDの入力でコアキシャル入力と言うのは少ないと思います。 オプティカル(光)入力を持ったMDと言うのは沢山出てます。

noname#14063
noname#14063
回答No.3

AUX(外部入力端子)に接続コードを繋いで録音をしたいという事なんですよね。  録音したいCDの曲と曲との間隔が3秒以上無いために、コンポが曲の間隔を認識できず、区切られないのだと思います。  コンポにデジタルの入力端子、DVDプレーヤーにデジタルの出力端子があれば、デジタル用のコードで繋いで自動で曲を区切ってくれるのですが。  面倒な作業ですが、間隔を開けながら録音して手動で編集するのはどうでしょうか。 1.10秒程無音状態で録音を始めて、そのままの状態でDVDプレーヤーでCDの演奏を始めMDに録音する。 2.曲の演奏が終わったらMDの録音を止める。 3.1の要領で全ての曲を録音する。 4.手動で必要の無い、曲の始めの無音の部分を削除する。  CDのブックレットに曲の演奏時間が書いてあればそれを参考にして、無ければ最初にDVDプレーヤーで曲の演奏時間を確認してから、無音の部分を削除すればいいと思います。

hirosi_0009
質問者

補足

販売のHPで調べたんですがDVDプレーヤーの主な仕様の説明書きの欄で 「デジタル音声出力:光/コアキシアル(各1系統)」 とありました。これってデジタル出力端子があるってことでしょうか?赤白黄のコードはデジタル用のコードとは、また違うのでしょうか? 録音する時、CDによって全部ではないけど、ある程度割り振ってくれる時もありまして・・。3秒の間隔のCDアルバムだったてことなんでしょうね。。

• yaguti
回答No.2

自信が無いのですが、CDの音源をMD音源に録音する場合に自動的に割り振るにはMDとCDの接続がデジタル接続である場合に限られているのかもしれません。もしかしたらMD側で無音を感知したら自動的にそこで割り振りが行われると言うことができる機種もあったように思えますが・・その機能を使うと曲の途中でも無音が感知されれば勝手に割り振りが行われるので注意が必要かと思われます。 面倒だとは思いますが、MDに録音最中、曲終わりで一度MDのポーズを押しすぐにもう一度押す。と言う作業で録音するか、録音終了後にMDを編集された方が良いかと思います。

• ASIMOV
回答No.1

いくつか方法が有ります 1)MDコンポのCDを直す   これが一番楽です(ヘッドのクリーニングとかして見ましたか?) 2)MDコンポの編集機能を使って、録音済みMDの編集(分割)をする 3)録音時に、MDコンポの編集機能を使って、曲の切れ目ごとに分割する