• 締切済み

このケースの場合、相手を逮捕することはできますか?

友人が知人の男性から交際を申し込まれ断ったところ、強姦未遂に合ったようです。 その際、その男が別の人に電話をし、「気持ちいい」と言わないとこの事をバラすと脅され、電話口に「気持ちいい」と言ってしまったそうです。 その後抵抗を続けると、「他の男のモノになるなら」と、体に数カ所タバコの火を押し付けられ、一生残る火傷を負わされてしまったのですが、抵抗した際に相手にも火傷を負わせてしまったそうです。 その場はなんとか相手を説得し、帰ってもらえたようなのですが、後日、相手に負わせた火傷の傷の写メが送られてきて、私の友人を傷害で訴えると言っているそうです。 こちらとしては強姦未遂・傷害で相手の男を逮捕できないかと思っているのですが、上記のように相手が強姦にならないような証拠を残してることと、やり返してしまったことが引っかかっています。 また、相手は全身刺青だらけで暴力団とのつながりをほのめかしているようで、下手に執行猶予などがついてしまった場合、報復が心配です。 このような場合、どういった対応が望ましいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

まず、証拠を集めることでしょう。 手紙やメールがあればそれもいいし、電話や直接の会話を録音するのもいい。録音機はすぐに使えるように準備しておくことです。 相手のやっていることはかなり悪質ですから、有罪になるのは相手も怖いはずです。 たばこの火の件は、正当防衛の範囲内でしょう。心配ないと思います。 ご友人のやけどの跡は、写真撮影しておきましょう。証拠になります。 その上で弁護士に相談すべきだと思います。 証拠が十分にそろうまでは、相手に気取られぬよいう注意しましょう。

• niwakasan
回答No.1

素人意見ですが 法医学の本によると、強姦を立証する為には精液の検出や破瓜、暴力の痕跡、性病の感染等が重要となるとあります。 実際タバコを押し当てられ数箇所も火傷しているのですから証拠になるでしょう。 数箇所という時点で普通ではないですし・・・。ちなみに相手にも火傷させたといっても正当防衛になるんじゃないでしょうか?暴力団とのつながりも脅迫になりそうだし。 対応としては警察に告訴するのがいいのではないでしょうか。 執行猶予がついても告訴していれば警察が守ってくれます。 告訴していて同じことが起これば警察の面目ありませんから。 被害届ではなく告訴しますと警察に言ってください