• ベストアンサー

高校について

> 私は一応私立の女子高に専願で行こうと思っているのですが 学校によると思いますが やっぱり女子高って女子ばかりなので独特の怖さとかって あるんでしょうか? どろどろした感じとかってよくあることなんでしょうか?

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

私も娘2人も女子高で、息子は共学でした。 女子校って男の子の目を気にしない分、かえってさっぱりしていますよ。 共学なら男子がやるような力仕事も女子が自分たちでやるし、 活発で積極的な子も多かったです。 共学でも女子校でも、まったく問題のない学校はないと思います。 女子校人気が陰りを見せている中、学校も色々工夫したり努力しています。 何かあっても面倒見もいいと思います。 いたずらに不安がらず、楽しい高校生活を送って下さいね。

mkra14nkma03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しい高校生活が送れるように頑張ります(^_^)

その他の回答 (1)

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.1

元塾講師です。  独特の怖さというものが何を指すか分かりかねますが、知りうる範囲でお答えします。  女子高は生徒に女性しかいないので、いわゆる「女の煩わしさ」は確率的に増えるでしょう。共学であれば男性の人数に女性がいることになるので、その分めんどくさい女性が増えます。ただ、女性だけの集団の場合、(生物的に備わっているのか)男性の役割をする女性(女性が異性のように憧れる女性・力もちなど男性固有の特徴を持つ女性)が誕生することもあり、女性だけで男女の疑似世界を作ることがあるようです。男子校は男性だけでも誰かが女性のようになることはありません(オカマの発生は全然別の理由です)。  今まで私が進学した生徒から聞いた限りでは「進学方向ほどサバサバしている」傾向にあります。特に難関校では基本みんな「他人のことに我関せず」です。人がどんな趣味を持とうが知ったことではないということです。通常、変な趣味があればクラス中に広まり、その子は肩身の狭い思いをすることが多いですが、進学校に関してはあまりそのようにならないようです。アニメ好きが高学歴に多いのは、進学校では平気なものが、そうでない学校では趣味としにくい傾向があるからと思います。他人のこと気にしている暇があったら、受験のために勉強するか、自分の趣味・興味があることに時間を使った方がいいと考えているようです。  一方、公立高校にいけないで女子高に進学した人が多い女子高は、うわさ好き・ドロドロ感があるようです。高校受験前でも、生徒によって休み時間の使い方が違います。休み時間に授業の予習・復習している人は難関校に、友達と勉強以外のこと(大抵は友人・恋人関係・噂話)を話している人はいい結果が得られません。女子高がどうこうではなく、そういう人が女子高にいったというのが正しいです。  あなたの住まいが分からないので細かいことは書けませんが、女子高で共学の学校を蹴っていく価値があるのはほとんどありません。そもそも、女子校が誕生したのは、男性しか進学できない状況に女性枠を作るためにできたもので、基本共学校より低いです。そうした状況で男性と対等に渡り合っているのは(高校に関して)首都圏では10校程度ではないでしょうか?まぁ、お父さんが心配して「なにがなんでも女子校」という需要があるので学力に関係なく存在している女子校が多いのが現実です。そんな高校にはいかない方が賢明です。なぜなら上に挙げた後者の場合が多いですから…。

mkra14nkma03
質問者

お礼

一応、共学でも良かったんですが、 母子家庭なんでお金の免除と校風、公立とは違う良さを見て その女子高に決め、学力もそこそこあるようなので 私は、逆に面白い人生になりそうだと思いました。 受かるかわかりませんが、私はいろんな意味で後悔しないと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私立高校専願入試不合格後

    私立高校を専願で受験します。が、もし専願で不合格になった場合でもその高校に入学したいので再度前期で受験したいのですが願書提出するとき担任の先生から「そういうケースはあまりきかない。ふつう専願でだめだったら違う学校を受験する」といわれました。そうなんですか。でも自分はその学校に行きたいです。

  • こんにちは。娘が来月私立高校を専願受験します(大阪の私立女子高校で、難

    こんにちは。娘が来月私立高校を専願受験します(大阪の私立女子高校で、難関ではありませんが普通くらいです) 中学校長特別推薦をもらっています。大阪府でのみあるシステムらしいのですが、1年前から受験校は決めており、その高校しか考えていません。オープンスクール、学校説明会等全て出席しました。(担任の先生は個人懇談のたびに「大丈夫、いけるよ」とおっしゃいます。成績が落ちてもなぜか大丈夫!とてもテストの成績は低いのに・・・。 内申で高校側の基準はクリアしてるみたいで、受験OKとなったと思うのですが合格するか心配です。 私立専願で不合格は聞いた事がないのですが心配です。娘もあんまり勉強することもなく・・・。 0点取らない、とんでもない事をしでかさない限り落ちないとは聞きましたが?? どなたか詳しいかた教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 私立高校を専願(単願)で受けるのですが・・・

    私立高校を専願(単願)で受けるのですが・・・ 私立高校を専願(単願)で受けるのですが 専願で受けるとテストで0(ゼロ)点を取らない限り 必ず受かる、と話を聞いたのですが本当なのでしょうか? ちなみに偏差値38の私立高校です。 とても不安です、ご回答よろしくお願いします。

  • 高校受験で併願だけってできますか?

    私立一本だけ受ける予定の中学3年生です。その私立は併願なら面接なし。専願で受ける場合は面接ありです。普通に考えて専願で受ければいいだけの話ですが、ちょうど面接の日にどうしてもはずせない用事ができてしまいました。なので併願で受けるしかなくなってしまいました。しかし、併願の意味を調べたところ「受験の際、二つ以上の学校(や学部)に願書を出すこと。」という意味でした。でも受ける予定の私立は毎年定員割れしていて、ほぼ確実受かることのできる学校です。なのにわざわざお金を払って他の私立を受験するのは嫌です。公立高校も近いところで1時間半前後はかかるので、公立高校を受験する考えもありません。 ということで皆さんに質問です。私立一本で受けるときに併願で受けることは可能ですか?

  • 高校選び

    中学三年生の女子です。 学校でも進路希望などを聞くようになって来ました。 自分は千葉市に住んでいます。 中学生活があまり楽しくなく、良い思い出が今でも無いので(これからも出来るとは到底思えません) 同じ学校の人があまり行かないような学校を探しています(千葉県か都内)。 偏差値は60上下(59.60.61あたり)で、私立のできれば女子高、無ければ共学で倍率や人気は割と低め高校は有りませんか? ちょっとレベルが高いかもしれないのですが、専願でチャレンジしてみようと想います。 漢検、英検三級はこのレベルの学校になると持っていて当たり前らしいのですが、一応とっておきました。 漢検は準二級を受ける予定です。 出来れば大学付属がいいです。 今考えているのは江戸川女子なのですが、大学付属ではないので悩んでいます。 自分はあまり努力が得意では有りません。 英検も英語が苦手科目なのに勉強を一回もしませんでした。本当に運が良く受かったと想っています。 ですが受験はそういう風にいくわけありませんよね; 一生に一度の頑張りを高校受験に賭けたいと思います。 絶対大学進学はしたいです。でも上のように、二回も受験勉強は嫌だし… 校風は、公立で言う千葉女子のような感じが良いなぁと想っています。 誰もが知っているような名門っていうのもあこがれますが、きっと無いと思います。 お茶やそういう作法など教えてくれれば尚いいです。 お嬢様高校なんて呼ばれるところに行きたい気持ちがあります。 将来の夢はあまり無いのですが、なれれば薬剤師やゲーム会社の社員になりたいです。 女子高は最近人気が落ちていると先生から聞きました。 でも自分はそういうのに凄くあこがれています。きっとそこに集まる人たちも良い人がたくさん居ると思います。(勝手な妄想ですが;) 学校生活を本当に楽しみたいので、よろしくお願いします。

  • 大阪の専願高校について

    今年、娘が大阪の私立高校に専願で受験します。 最近、新聞に進路の希望調査の結果が載っていて 専願だけでも希望定員よりはるかに100名以上多く まして、3コースあるうちの1番下のコースを受験するのですが 回し合格もあるので専願でも気が抜けないのですが やはり、1番下のコースは回し合格が増えるとはじき出される事があるのでしょうか? 一応、学校での事前調査では○をもらってます。 受ける高校の説明会の時も個別の説明会に参加して成績表や五木のテストの結果も見てもらって 大丈夫ですよ。と言われたのですがホントに大丈夫なのでしょうか?

  • 私立高校での内申

    僕はもうすぐ私立高校を受験するのですが、1年、2年、3年の間に かなり遅刻してしまったのです。(200回以上) これって落とされますかね? 担任の先生にも心配なのは遅刻だけなのに、、と言われました。 一応受験するときの内容は以下です。 ・専願 ・偏差値はその高校と同じくらいです。(志望校の偏差値42) ・内申点は平均4点です。 ・僕の受ける県は公立>私立といった感じです。 どうなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 兵庫県立松陽高校生活文化科について教えて下さい

    受験で、私立専願にするか松陽高校を受験するか迷っています。私立の情報は、入ってくるのですが松陽高校には知り合いがいないので情報が入りません。学校の様子など教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 高校入試

    私は現在中学3年の受験生です。 私立高校を専願で受けるのですが、専願と併願では専願の方が有利と聞きます。では、併願に比べ専願ではどのくらい合格に有利になるのでしょうか?なるべく具体的に教えて下さると助かります。 私が受けるつもりの高校は面接はありません。 試験内容は国語、数学、英語で各100点です。

  • 定時制の高校について質問します。

    私は今中学3年生で受験生にとっては一番大切な時期なのですが、 いじめにより12月から学校を休んでいます。 そんな私への親の態度はやっぱりいじめが合っても学校へ行けというばっかり。 私の兄も引きこもりなので尚更きつくて。 先生にもこのままだと私立でも難しいと言われました。 親に心配をかけないように高校へは一応通おうと思うのですが、 そのために中学校へ通おうと思うと、吐き気や頭痛、涙が出てきます。 定時制のことをお聞きしたのですが、 親に定時制を受けようか相談したら、 「そんな甘い考えは捨てろ」「就職がなかなか見つからないんだよ?」と言われました。 『定時制に通っていた方々はやはり、 アルバイトとか就職などに就こうとしたりすることは難しかったですか?』 私立へは専願で受けるつもりなのですが、 もし受かって通えたとしても、卒業するまで通える自信がないんです。(勉強についていけないとか) やっぱりこんな考えのままだと例え定時制でも通えないでしょうか。 定時制のこと、いろいろ教えていただけると嬉しいです。 長々駄文失礼しました。 よければ回答よろしくお願いします。