• 締切済み

SQLiteでたまにアクセスログが取れない

PHPが使えないサーバーにあるホームページのアクセスログを取得するため、 JavaScriptを使ってPHPが使えるレンタルサーバーに飛び、 PHP+SQLite2でアクセスログを集計していました。 最近パソコンを買い替えたのを機にPHPをVersion 5.4.8にアップデートしたところ、 ローカル環境でSQLite2が使えなくなり、この際pdo_sqliteにプログラムを書き換えました。 レンタルサーバーではSQLite2 がまだ使えるため、以前のプログラムはそのままにして SQLite2 とPDO両方でログをとってみました。 するとSQLite2では取れているのにPDOでは取れていない、 逆にPDOでは取れているのにSQLite2では取れていないログがあることに気が付きました。 (詳しくは下記の画像をご覧ください 赤丸がついているものが他方にはないログです) https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-oolzr4jkzfiedw4zavuldosoha-1001&uniqid=12bc9230-5e96-41fb-b00e-271a1aa79397&viewtype=detail#du%3D12bc9230-5e96-41fb-b00e-271a1aa79397%26ds%3Dbox-l-oolzr4jkzfiedw4zavuldosoha-1001%26tu%3D12bc9230-5e96-41fb-b00e-271a1aa79397%26ts%3Dbox-l-oolzr4jkzfiedw4zavuldosoha-1001%26vt%3Dpublic%26lf%3Dlist%26ls%3D1%26lm%3D20%26il%3D1 何が問題なのでしょうか? プログラム? SQLite? PHP? サーバー? 閲覧者のブラウザ? また回避法をご存知でしたらご教授願います。 (log.js) ref =document.referrer; var qword=""; if(ref.indexOf("?")!=-1){ ref2=ref.split("?"); query=ref2[1].split("&"); qword="?qword="; for (i=0; i<query.length; i++){ qword+=query[i]+"*"; } ref=ref2[0]; } document.write('<script src=" http://○○○/log2.php?ref='+ ref + qword +'"></script>'); document.write('<script src=" http://○○○/log.php?ref='+ ref + qword +'"></script>'); (log.php) <?php $referer = stripslashes($_GET['ref']); $d=date_create(); $date=date_format($d,"Y/m/d"); $time=date_format($d,"H:i:s"); $day=date_format($d,"w"); $referer=sqlite_escape_string($referer); $url=sqlite_escape_string($_SERVER['HTTP_REFERER']); $accept_language=sqlite_escape_string($_SERVER['HTTP_ACCEPT_LANGUAGE']); $remote_addr=sqlite_escape_string($_SERVER['REMOTE_ADDR']); $user_agent=sqlite_escape_string($_SERVER['HTTP_USER_AGENT']); $db=sqlite_open("log.sqlite"); $sql="INSERT INTO log_table ( log_date, log_time, log_day, log_url, log_referer, log_language, log_remote_addr, log_user_agent) VALUES( '$date', '$time', $day, '$url', '$referer', '$accept_language', '$remote_addr', '$user_agent')"; sqlite_query($db,$sql); sqlite_close($db); (log2.php) <?php $referer = stripslashes($_GET['ref']); $d=date_create(); $date=date_format($d,"Y/m/d"); $time=date_format($d,"H:i:s"); $day=date_format($d,"w"); $db=new PDO("sqlite:/home/○○○/www/log.sqlite3",null,null); $referer=$db->quote($referer); $url=$db->quote($_SERVER['HTTP_REFERER']); $accept_language=$db->quote($_SERVER['HTTP_ACCEPT_LANGUAGE']); $remote_addr=$db->quote($_SERVER['REMOTE_ADDR']); $user_agent=$db->quote($_SERVER['HTTP_USER_AGENT']); $sql="INSERT INTO log_table ( log_date, log_time, log_day, log_url, log_referer, log_language, log_remote_addr, log_user_agent) VALUES( '$date', '$time', $day, $url, $referer, $accept_language, $remote_addr, $user_agent)"; $res=$db->prepare($sql); $res->execute(); $db=null; レンタルサーバーの環境 さくらインターネット PHP Version 5.2.17 Apache/1.3.42 (Unix) mod_ssl/2.8.31 OpenSSL/0.9.8e SQLite 2.8.17 pdo_sqlite 3.3.7

• PHP

みんなの回答

回答No.2

#1です。 phpファイル別々ですね。 じゃ違うか。なんでだろう。

miruha2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくログが取れなければプログラムに問題があるのでしょうが、取れたり取れなかったりなので。 ブラウザ(User-Agent)を疑ってもみたのですが。 といのも自分でIE9(64ビット) [Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Win64; x64; Trident/5.0)] でアクセスしたところSQlite2では取れて、PDOでは取れてませんでした。 別の人が同じUser-Agentでアクセスしてきたら、やっぱりPDOの方が取れてませんでした。 でも32ビットのIE9 [Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)] だと自分ではPDOでログが取れなかったのですが、別の人だと両方取れてました。 また、自分のパソコンにあるファイルにアクセスするとIE9の64ビットでも32ビットでも両方でログが取れます。 なので原因は別にあるのかもしれません。

miruha2012
質問者

補足

変数$sqlをヒアドキュメントで記述することで解決しました。 (少なくてもIE9では。Googlebotでは未確認) $sql= <<< EOL INSERT INTO log_table ( log_date, log_time, log_day, log_url, log_referer, log_language, log_remote_addr, log_user_agent) VALUES( '{$date}', '{$time}', {$day}, '{$url}', '{$referer}', '{$accept_language}', '{$remote_addr}', '{$user_agent}') EOL; 今までヒアドキュメントは一度も使ったことがありませんでした。 PHPの本にはあまり記載されていませんし、 サンプルプログラムの中で使われているのを見たことがなかったものですから。 こんなところで役に立つとは。 それともヒアドキュメントで書くほうが正式なのでしょうか? 独学で勉強しているものですから、どうも知識に穴があるようです。

回答No.1

このphpって変数名が一緒ですけど、 関数とかでラップしてるんですかね。 変数が上書きされてるんじゃないですかねぇ。 どうでしょう。