• 締切済み

Oracle Linux+受験された方いませんか?

Oracle Linux+を受験しようと思っているのですが、試験内容がどんなものか知りたいのでどなたか教えてください。私はOracle8iで受験予定です。 具体的に知りたいこととしては ・共有メモリやセマフォの設定もさせるのかどうか ・JREは試験会場でインターネットからインストールするのかどうか ・表領域の作成、REDOログファイルの作成などどんな指示が試験に出るのか ・NET8の設定も試験内容に入っているが、どんな指示が出るのか などです。 試験の文章などを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • kompa
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • pcg733
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.1

OracleMaster Linux+の事ですね。 私は上記の資格を持っていませんが、現在Silverの資格を取得し、Gold取得に 向けて勉強中の身です。 Linux+に関する情報は以下のサイトで分ると思います。 http://www.oracle-master.org/ OracleMaster取得の為のサイトで、Linux+についても情報が載っています。 あとは「DBmagazine」という月刊誌にも少なからず載っていると思います。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • Oracle のREDOログアーカイブについて

    Oracle のREDOログアーカイブについて Oracle のアーカイブREDOログファイルの基本的な事を教えてください。 [ 運用条件 ] オンラインREDOログ三多重化 (メンバ 3つ)、アーカイブログモードあり、 自動アーカイブ、アーカイブプロセス数は2、データガードなし 上記条件で全REDOログファイルに障害がない場合、ARCHプロセスは多重しているどのREDOログメンバからアーカイブREDOログファイルを作成するのでしょうか。使用版数はOracle 10g R2です。

  • オラクル初心者です。ご教授ください。

    オラクル初心者です。ご教授ください。 Windows2003でoracle9iを使用しています。 oracleのアーカイブログ(アーカイブREDOログ??)でディスク領域が圧迫されている ため、アーカイブログを移動したいのですが、どうすれば いいでしょうか? 普通にOSでアーカイブログを選択し右クリックしながら ドラッグして移動で大丈夫なのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • LinuxへのJavaのインストール

    Linuxの超初心者です。 Javaをインストールしたいと思い、オラクルのHome pageから指示に従い、jre-7u5-linux-x64.tar.gzをダウンロードしました(RPMがまだ使える環境ではなく、PCは64bitです)。これを解凍したところ、 jre1.7.0_05というフォルダができました。しかし、オラクルの指示ではインストールには”jre-7u<バージョン名>-linux-i586.bin ”というファイルが必要とあるのですが、いくら探しても見つけることができませんでした。そこで大変、申し訳ないのですが、どなたか、Javaのインストールについて順を追って説明して頂けないでしょうか?本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • Linuxに新規のパーティションを作りたい。

    LinuxにOracleを入れたいと思っています。 Linuxをインストールしたときに / /usr /usr/local を作って、空領域がまだ3GB程あるので /oracle を新たに作りたいのです。 何のコマンドを使うのか分からなかったのですが、とりあえず cfdiskで新規作成してみました(/dev/hda8)。FSタイプを83にして書き込みをした のですが、「書き込みましたが、再読込みに失敗」となってしまいます。 再起動し、cfdiskとすると作成した/dev/hda8が表示されます。 fdiskで見てみると、やはり表示されてます。 質問としては、 これで作成されているのか? 作成したパーティションにいつ、/oracle という名前を付けるのか? です。 もしも、てんで見当違いなことをしているのなら 正しい方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • LinuxでOracleをインストールする際について質問です。

    LinuxでOracleをインストールする際について質問です。 私の知識のレベルとしてはLinuxは、今回初めて使用するため、専門的な知識はありません。 現在、以下のVerでLinuxにOracleをインストールする仕事を任されています。(DBサーバ環境構築) Linux :RedHatEnterprise LinuxE3 release4 Oracle:Oracle10g HP-Tru64 そこでですが、手順(http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/102/hptru64/B31755-01/toc.htm)通りに進めていますが、以下のコマンドを入力したときにバイナリエラーが発生し、インストールができません。 コマンド → ./runInstaller エラー内容 cannot execute binary file シェルスクリプトを解読すると、「.oiu」というOracle Universal Installerというものが 引っかかってる様子でした。 エラー内容で調べてみると、日本語のコメントが原因とあり、「#!/bin/bash」をシェルスクリプトに付けたのですが解決しません。 大変申し訳ございませんが、有識者の方ご回答願います。 また、個人的ですがLinux関連のインストーラはrpmファイルが一般的だと思っていたんですが、 oracleのようなrpm以外でもできるのでしょうか?

  • オラクルとOSの相互のユーザーの関係

     Linux + オラクル 8.1.5を使っています。  ORACLE_OWNERに oracle というユーザーを指定して インストールしました。ORACLE_SIDには odb を指定しました。  不思議なのですが、Linux上でORACLE_OWNERである、 oracleユーザーになれば sqlplusを使って、 system/managerでログインできます。 % sqlplus system/manager Linux上で他のユーザー(rootなど)の場合は、 同じアカウントでもオラクルにログインできません。 ORA-01034: ORACLE not available というエラーになります。 環境変数は oracleユーザーでもrootでも同じにしてます。 こちらの過去ログでは「メモリ不足」などの説もありますが、 特定のアカウントだけの問題なのでそれもないと思います。 Linuxのユーザーとオラクルのユーザーにはどういう関係が あるのでしょうか?  ご教授いただければ幸いです。  具体的にやりたい事は apache などから php経由で webuserユーザーなどのWEBサーバの動作権限で、 select、insertなどができるユーザーを作成したいのです (Enterprise Managerなどを使わずに・・というか 手元のWindowsクライアントCDにはそんなGUIアプリは 入ってなかったので・・)

  • Oracleの試験について

    Oracle試験のSilverは一科目からでも受験可能なのでしょうか?それとも、二科目(Oracle and SQL)を同時に受けなければならないのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • OracleにおけるH/W障害によるリカバリ

    Oracleデータベースのバックアップ/リカバリについて検討しているのですが、 サーバ本体のH/W障害等により、 Oracleシステム(或いは、OS自体)が破壊された場合の リカバリ方法が見当つきません。 Oracleにおける各データ(表領域や制御ファイルなど)に障害が起こった場合は、 ・各表領域データファイル ・制御ファイル ・アーカイブRedoログ のオンラインバックアップにより対処できるということは分かってます。 しかし、Oracle自体が起動できないときは、 例えば、予備のサーバ(DBデータの同期は一切無し、 全く新規のサーバと考えてください)で復旧したいとき、 どのように対処したらよろしいのでしょうか? 上記のオンラインバックアップでは復旧できないのでしょうか? また、Export/Importによる論理バックアップで対処できるのでしょうか?

  • Oracle9i RAID0+1のデータファイル

    宜しくお願いします。 表領域の物理設計などと言われるデータ・ファイルの配置ですがOracleが使用するHDDをRAID 0+1で構成した場合、「システム表領域、UNDO表領域、一時表領域は独立して作成すること」や「REDOログは他の表領域と別にする」などなどは、下記のどの管理が良いのでしょう? 1.RAID 0+1 を単一パーティションとし、システム表領域などをディレクトリで分ける 2.RAID 0+1 を複数パーティションとし、システム表領域などをパーティションで分ける 3.その他

  • Oracleを勉強したい

    Oracleを勉強したいのですが、 本屋さんに売っているSQLの参考書では内容が違うのでしょうか? OracleはOracle。SQLはSQLの参考書ではないと勉強にならないのでしょうか? またOracleに関する参考書は少ないですが、これは資格受験用の参考書で勉強するしかないのでしょうか? 因みに、Oracleのソフトが無いとOracleの勉強は無理でしょうか? 宜しくお願いします。