Oracle LinuxでのJava(JDK)実行時にjavax.transaction.SystemExceptionクラスが見つからないエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • Windows8のPCにVirtualBoxをインストールし、Oracle Linuxを動かしています。しかし、javax.transaction.SystemExceptionクラスが見つからないというエラーが発生しています。
  • 環境変数JAVA_HOMEの配下のjarファイルを調査しても、javax.transaction.SystemExceptionクラスが見つかりません。
  • VirtualBox用のOracle Linuxは既に必要なソフトウェアがインストールされており、特に環境設定は行っていません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Oracle LinuxのJava(JDK)

Windows8のPCにVirtualBox(Oracle VM)を入れて、 VM上でOracle Linuxを動かしています。 そこにHibernate(※)を入れて、OracleDBへレコードのインサートを やろうとしていました。 動かしてみたところ、 javax.transaction.SystemExceptionクラスが見つからない事象が起きます。 (画像参照) 環境変数JAVA_HOME(/apps/jdk/jdk1.7.0_71) の配下の一連のサブフォルダ下のjarファイル等の中を見ても、 上記のクラスが見当たりません。 このVirtualBox用のOracle Linuxは、VirtualBoxで起動すれば、 既にインストール済みのJavaやOracle12、WebLogicServerが 使える状態であがってくる環境なので、こちらでインストールやら 環境設定などは特に行なっていないものになります。 そこで、素人な質問で大変恐縮ですが、 javax.transaction.SystemExceptionクラスが見つからないのは、 何がいけないのでしょうか? 私の探してる場所が違う(足りない)のでしょうか? 他にインストールすべきものがあるのでしょうか? 使用しているJavaのバージョンがいけないのでしょうか? そして、解決方法がわかれば御教示お願いします。 [仮想環境] OS:Red Hat Enterprise Linux Server release 6.6(Santiago) Linux edqtrn 3.18.6-3.18.y.20150210.ol6.x86_64 java version "1.7.0_71" Hibernate-release 5.0.1.Final ※Hibernate http://www.techscore.com/tech/Java/Others/Hibernate/index/

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247307
noname#247307
回答No.2

JDKしかインストールしてないのですよね? おそらくですが、JTA(Java Transaction API)が抜けているのでは。WebLogicServerにデフォルトで入ってないんでしょうきっと。 Hibernateは、基本的にサーバー開発で使うものであり、Java EEのAPIを必要とすることがあります。開発はMavenベースですか? ならば、pomにこんな具合に追記すればいいでしょう。 <dependency> <groupId>javax.transaction</groupId> <artifactId>jta</artifactId> <version>1.1</version> </dependency> </dependencies> Mavenを使ってない場合は、http://mvnrepository.com/artifact/javax.transaction/jta/1.1 から直接ダウンロードできます。 また検索したところ、WebLogicServerの場合はExtensionが用意されているようですね。ざっとしか見てないんですが、下アドレスにドキュメントがありました。参考になれば。 http://docs.oracle.com/cd/E24329_01/web.1211/e24377/jtaapi.htm#WLJTA213

kxinf11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。Hibernateのパッケージ中のlibにJTA等のjarが含まれていることがわかりました。それらを全て、classpathに含めることで解決しました。 ちなみにWebLogicServerは使わずに、単純にJavaのバッチプログラムでHibernateを取り込んで組んでいます。 Mavenも使用しておりません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#212058
noname#212058
回答No.1

Oracle に接続するための JDBCドライバを環境に置いていないのでは。

kxinf11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Hibernateを使用せず、直接JDBCのAPIを使用してのOracleへの接続は できており、JDBCドライバ自体は動作しております。 ありがとうございました。