解決済み

Oracle LinuxのJava(JDK)

  • 困ってます
  • 質問No.9054176
  • 閲覧数442
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

Windows8のPCにVirtualBox(Oracle VM)を入れて、
VM上でOracle Linuxを動かしています。

そこにHibernate(※)を入れて、OracleDBへレコードのインサートを
やろうとしていました。
動かしてみたところ、
javax.transaction.SystemExceptionクラスが見つからない事象が起きます。
(画像参照)

環境変数JAVA_HOME(/apps/jdk/jdk1.7.0_71)
の配下の一連のサブフォルダ下のjarファイル等の中を見ても、
上記のクラスが見当たりません。

このVirtualBox用のOracle Linuxは、VirtualBoxで起動すれば、
既にインストール済みのJavaやOracle12、WebLogicServerが
使える状態であがってくる環境なので、こちらでインストールやら
環境設定などは特に行なっていないものになります。

そこで、素人な質問で大変恐縮ですが、
javax.transaction.SystemExceptionクラスが見つからないのは、
何がいけないのでしょうか?
私の探してる場所が違う(足りない)のでしょうか?
他にインストールすべきものがあるのでしょうか?
使用しているJavaのバージョンがいけないのでしょうか?
そして、解決方法がわかれば御教示お願いします。

[仮想環境]
OS:Red Hat Enterprise Linux Server release 6.6(Santiago)
Linux edqtrn 3.18.6-3.18.y.20150210.ol6.x86_64
java version "1.7.0_71"
Hibernate-release 5.0.1.Final

※Hibernate
http://www.techscore.com/tech/Java/Others/Hibernate/index/

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (181/248)

JDKしかインストールしてないのですよね? おそらくですが、JTA(Java Transaction API)が抜けているのでは。WebLogicServerにデフォルトで入ってないんでしょうきっと。

Hibernateは、基本的にサーバー開発で使うものであり、Java EEのAPIを必要とすることがあります。開発はMavenベースですか? ならば、pomにこんな具合に追記すればいいでしょう。

<dependency>
<groupId>javax.transaction</groupId>
<artifactId>jta</artifactId>
<version>1.1</version>
</dependency>
</dependencies>

Mavenを使ってない場合は、http://mvnrepository.com/artifact/javax.transaction/jta/1.1 から直接ダウンロードできます。

また検索したところ、WebLogicServerの場合はExtensionが用意されているようですね。ざっとしか見てないんですが、下アドレスにドキュメントがありました。参考になれば。

http://docs.oracle.com/cd/E24329_01/web.1211/e24377/jtaapi.htm#WLJTA213
お礼コメント
kxinf11

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。
すみません。Hibernateのパッケージ中のlibにJTA等のjarが含まれていることがわかりました。それらを全て、classpathに含めることで解決しました。
ちなみにWebLogicServerは使わずに、単純にJavaのバッチプログラムでHibernateを取り込んで組んでいます。
Mavenも使用しておりません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-09-27 10:08:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
Oracle に接続するための JDBCドライバを環境に置いていないのでは。
お礼コメント
kxinf11

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。
Hibernateを使用せず、直接JDBCのAPIを使用してのOracleへの接続は
できており、JDBCドライバ自体は動作しております。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-09-27 09:56:46