• ベストアンサー

オラクル、ファイルのミラー化について

新たにDBサーバーの構築を任され悩んでおります。 新サーバーはOSにAIX5L V5.2を使用し、73GのDISKを3基でRAID5のアレイにOS、Oracle10gをインストールします。 REDOログファイル、制御ファイル、アンドゥ表領域はミラー化すべきということですが、RAID5にした場合、パーティションは分割してもあまり意味は無い用に思うので、1つのパーティションにファイルをまとめて入れようと思っています。この場合、REDOログファイル等も同じパーティションにミラー化するのですが、特に問題ないでしょうか?それよりパーティションを分割し、ファイルを分割したほうがよいのでしょうか?パーティションを分割するとRAIDのメリットが無くなるような気がするのですが、、、よろしくお願いします。

  • Oracle
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GoF
  • ベストアンサー率37% (34/91)
回答No.2

ファイルの多重化とミラーリングを混同されて質問されてますね。 (REDOログはシーケンス書き込みなのでミラーリングすべきというは チューニングで良く言われています) RAID5+1は、通常無い(3台ではそれ自体無理)ので、多重化を前提にしますと その程度のディスク容量であれば、アプリ用とデータファイル用の 2つに区分けすれば十分だと思います。 AIXには触ったことはありませんが、単一パーティションにすると、iノード不足とか発生する可能性もあるかもしれないので注意してください。 ちなみにパーティションサイズは、故障時のリカバリー時間 にかなり影響しますので、慎重に設計してください。 (今回は正味150GB程度ということですので問題にはならないでしょう) REDOログは、OTPだと相当な書き込み量になるので あまり多重化すると、RAIDコントローラがパンクします。 クリティカルなシステムでなければ、2つにしておいた方がよさげです。 当然ですが、データファイル用のパーティションが故障して、REDOログが壊れたら オンラインREDOログ使用したリカバリーはできなくなります。 老婆心ですが、もし大事なシステムなら知識のあるデータベース管理者を最初に雇った方がいいと思います。 なにも事前に施してなくて、壊れたときに呼ばれても何もできないというのは良くある話ですが、 やっていてもまったく使えないバックアップを毎週していたというのも良くあります。

popeti
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 >なにも事前に施してなくて、壊れたときに呼ばれても何もできないというのは良くある話ですが、やっていてもまったく使えないバックアップを毎週していたというのも良くあります。 まさに、現状その通りです。もっと勉強します。

その他の回答 (1)

回答No.1

単一のRAID5上に、ミラーリングする意味はないと思います。 そもそも、ミラーリングの意義は、メディア障害の時のバックアップであり、 メディア障害の可能性の少ないRAID5であれば、必要性はないと思います。 どうせ、ミラーリングするなら、RAID5以外の他の装置へ取るべきです。 パーティションの分割については、RAID5でのメリット、デメリットに関係のない話であり どちらでも良いでしょう。ファイルシステムの管理上、分けたければ、分ければよろしい。

popeti
質問者

お礼

なるほど、いろいろ参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • REDOログファイルを移動したいのですが?

    Oracle8.1.6です。 増設アレイディスクの導入に伴い、オンラインREDOログファイルを、本体のディスクから増設アレイディスクに移動したいのですが(ドライブEとか)、どのようにしたらいいでしょうか? SQL Serverだと、デタッチ・アタッチとかで、トランザクションログファイルの 移動が出来るようですが、Oracleはどのようにしたらいいですか? よろしくお願いします。

  • Oracle のREDOログアーカイブについて

    Oracle のREDOログアーカイブについて Oracle のアーカイブREDOログファイルの基本的な事を教えてください。 [ 運用条件 ] オンラインREDOログ三多重化 (メンバ 3つ)、アーカイブログモードあり、 自動アーカイブ、アーカイブプロセス数は2、データガードなし 上記条件で全REDOログファイルに障害がない場合、ARCHプロセスは多重しているどのREDOログメンバからアーカイブREDOログファイルを作成するのでしょうか。使用版数はOracle 10g R2です。

  • Oracle9i RAID0+1のデータファイル

    宜しくお願いします。 表領域の物理設計などと言われるデータ・ファイルの配置ですがOracleが使用するHDDをRAID 0+1で構成した場合、「システム表領域、UNDO表領域、一時表領域は独立して作成すること」や「REDOログは他の表領域と別にする」などなどは、下記のどの管理が良いのでしょう? 1.RAID 0+1 を単一パーティションとし、システム表領域などをディレクトリで分ける 2.RAID 0+1 を複数パーティションとし、システム表領域などをパーティションで分ける 3.その他

  • oracleのアーカイブの必要性

    現在、oracleでDBを構築しています。 DBサーバーのHDDはハードウェアRAIDを組んでいます。 このような状況でも、oracleのREDOログをアーカイブモードにする必要はあるでしょうか? (私の考えでは、障害が発生してもRAIDを組んでいるのだから、  データは守られると思っているのですが・・・認識を誤ってるかな?)

  • RAID0について

    OSのXPproでRAID 0 を考えているのですが、 アレイとなったHDDはパーテーションを分割できるのでしょうか? また、ケースファンの清音で良い物はどれなんでしょうか? できればお知恵を拝借したいのです。

  • RAID1のミラーリングについて。

    RAID1のミラーリングについてお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授をお願い致します。自分の今あるPCにRAIDボードと、新しく同じ容量のハードディスクを買ってきて、ミラーリングをしてみようと思ったのですが、取説を読んでいると既存の起動用ハードディスクは接続できません、とありました。 自分の考えでは今のシステム構成にRAIDボードを差し込み、そこに新しく買ってきたHDを追加すればOKなのだと思っていましたので、頭の中で知識整理できていません。 僕のRAIDの知識の間違いやアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。 なお、現在の構成はこうなっております。   OS:XP    C:ドライブ80G(パーティションは区切り忘れています><      レイドボードはバッファローのIFC-AT133RAID-S    です。

  • オラクル初心者です。ご教授ください。

    オラクル初心者です。ご教授ください。 Windows2003でoracle9iを使用しています。 oracleのアーカイブログ(アーカイブREDOログ??)でディスク領域が圧迫されている ため、アーカイブログを移動したいのですが、どうすれば いいでしょうか? 普通にOSでアーカイブログを選択し右クリックしながら ドラッグして移動で大丈夫なのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • OracleにおけるH/W障害によるリカバリ

    Oracleデータベースのバックアップ/リカバリについて検討しているのですが、 サーバ本体のH/W障害等により、 Oracleシステム(或いは、OS自体)が破壊された場合の リカバリ方法が見当つきません。 Oracleにおける各データ(表領域や制御ファイルなど)に障害が起こった場合は、 ・各表領域データファイル ・制御ファイル ・アーカイブRedoログ のオンラインバックアップにより対処できるということは分かってます。 しかし、Oracle自体が起動できないときは、 例えば、予備のサーバ(DBデータの同期は一切無し、 全く新規のサーバと考えてください)で復旧したいとき、 どのように対処したらよろしいのでしょうか? 上記のオンラインバックアップでは復旧できないのでしょうか? また、Export/Importによる論理バックアップで対処できるのでしょうか?

  • オラクルバックアップについて

    オラクル初心者で、はじめて、バックアップを行います。 わかりにくい文章ですが、宜しくお願いします。 現在、Oracle9iをアーカイブログモードで運用しています。 そこで、下記のように、OSコマンドによる差分バックアップを計画しております。 日~金がオンラインバックアップ(ホットバックアップ):差分 土曜日はオフラインバックアップ(コールドバックアップ):フル オンラインバックアップでは、オンラインREDOログファイルのアーカイブ(alter system archive log current)を実行後に,アーカイブログのみ取得しようと考えておリます。 リカバリについては、土曜日のオフラインバックアップで取得したバックアップにオンラインバックアップで取得したアーカイブログを適用しようと考えております。 そこで質問になります。 (1)アーカイブログを取得する際に、バックアップモードの変更・解除はいらないという認識でよろしいでしょうか? (いろんな資料を見ると、バックアップモードについては書かれていないので、不安で質問いたしました。) (2)オンラインバックアップでの制御ファイルのバックアップは必要ないということでよろしいのでしょうか? (3)オンラインREDOログファイルのアーカイブ(alter system archive log current)を実行についても、注意点等あれば、ご教授ください。 そのほかに、気になる点があれば、ご指摘ください。 また、関連するホームページなどありましたら教えてください。 説明不足な点があるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • SATA RAIDを認識しない

    当方SATAの500GBHDD2基でミラーリングを構築しようと頑張っておりますが、どうしてもOSをインストールする時点でHDDを認識してくれません。 RAIDアレイの設定などは全て完了しております。 流れとしてはまず、OSのインストール時点でF6を押してSATAドライバをインストールしないといけないのでしょうか??それからRAIDドライバのインストール?? 使用しているマザーはGA-8I945G Proです。オンボードのRAIDチップを使用しております。色々フロッピーに書き込んではインストール時にF6を押してドライバを突っ込んで試しているのですが、HDDを認識せずにOSのインストールが進めれません。 お知りの方教えて下さい。 よろしくお願いします。