リード線とは?細い銅線みたいのは何本も入っているの?

このQ&Aのポイント
  • 半田付けをしている素人がリード線について疑問を抱いています。ショップで購入したリード線は銀色の線が1本出てきたため使いづらく、細すぎて剥くのに苦労しています。リード線には細い銅線が何本も入っているタイプもあるのでしょうか?
  • リード線の正式名称やネットショップの情報がわからず困っています。考えられる商品としては、細い銅線が何本も入っているタイプや太めのリード線があるかもしれません。細い銅線が何本も入っている線もリード線と呼ぶのでしょうか?どのようなリード線が欲しいか詳細に教えていただければ、ネットショップの情報を提供できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これもリード線と言うのでしょうか?

こんにちは。 素人が半田付けをしているのですが、 この前、ショップでリード線と書いてあるものをポッチったのですが、剥いてみると銀色の線が1本出てきました。 私が欲しかったのは、細い銅線みたいなものが何本入っている線です。 今は仕方ないので、LANケーブルをばらして中の線を使っていますが、 細すぎて、線を剥く成功率が3回に1回と効率も悪いです、、、、 ネットで探しても、正式名称がわからず探せずにいます。 できれば、細いのは使いずらいので、少しばかり太いのが理想です。 そこでお尋ねします。 この細い銅線みたいのが何本も入っている物もリード線と言うのでしょうか? あと、その線が売っているネットショップを教えたいたらければ助かります。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

リード線という呼び名は俗称というか特別な規格などは無いと思います。 細い単純な電線はみなリード線で良いかと。 線の太さ(流せる電流が違ってくる)で何スケアとか呼ぶ規格はあります。 1本だけを単芯とかと呼ぶと思います。 何本もあるのは縒り線とか、、 材質も銅、ニッケル、ニッケルメッキ、アルミ、銀、金(orメッキ)など様々で、全部リード線とも呼ぶでしょう。 大きめのホームセンターなら各種の電線があります。帯に短したすきに長しの感が無くもないですが、、 http://akizukidenshi.com/catalog/default.aspx http://eleshop.jp/shop/default.aspx http://www.marutsu.co.jp/index.php http://jp.rs-online.com/web/ 線をむくのはワイヤーストリッパーという工具を使います。 (大きく分けて2種類あります) カッターとかでやるのは面倒すぎます。

teruteruda
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の買ったのもリード線、欲しいのもリード線というわけですね。 よく理解できました。 ワイヤーストリッパーのほうも購入してみようと思います。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

リード線とは特に規格の定めがない多くの電気配線材に言っても間違いではないものです 単線のものもより線のものもあります 部品から出ている線もリード線です いろんなものがあるわけですから、その方の必要に応じて選ぶものです 単価が安いものですから、通販では送料が割高となりがちです お近くのホームセンターや100円ショップでお探しになることをお勧めします 不要な電気製品を解体するのもありでしょう

参考URL:
https://hands.net/goods/4582278904564
teruteruda
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 リード線のことよくわかりました。 ただ、ちかくの100均にはなく、ホームセンターにいく交通費とショップの送料が 一緒なので、田舎とはほんと不便だなと実感しております。 ありがとうございました。