• ベストアンサー

初詣の袴着用について

初詣に袴で行きたいと思いたったのですが…39歳の母です。8歳の娘も着物の予定です。家族で行くのですが、袴は雰囲気に合わないでしょうか。訪問着や小紋の方が無難でしょうか。 ちなみに、なぜ袴にしたいと思ったかというと着ていて楽だからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

初詣にあらたまった服装で行くのはとてもいいことだと思います。 昔はみんなそうでした。訪問着のない家でも一番イイ服を着ていきました。 でも、動きやすさを考えれば袴もOKです。 ましてお子様連れであればなおさらでしょう。裾の乱れは逆に良くないので袴はお勧めします。

2525mikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです。子供に着物を着せる事を考えたら自分が動きやすいように、と考えてしまって。ただ目立ってしまうのでは、と躊躇してしまいます。やはり今年は無難に訪問着で行く事にしました。けれど、OKと言って頂き安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yana1945
回答No.3

明治神宮の北参道口から5分の所に住んでいました。 明治神宮では、弓道場があり、代々木駅から歩いて行く、 大勢の袴着用の女性が普段から見られます。

2525mikan
質問者

お礼

なるほど~。弓道場がそばにあり袴の方が普通にいるというの良いですね。残念ながら私が参拝する神社では袴の方を見かけた事がないので、今年は無難に訪問着で行く事にしました。回答参考になりました。ありがとうございます。

• mana0707
回答No.2

素晴らしいですね。 袴ですか。 初詣は人が多いし袴は分かりやすくっていいかもしれませんね。 袴を着られてたら人混みの中 はぐれる事はありませんよ。 袴の女性って他には居ないでしょうから。 化石ですよ(爆) か,せ,き(笑) 化,石 … 天然記念物(宝)

2525mikan
質問者

お礼

袴で行った時どのように見られるか想像がつきました。回答ありがとうございました。

• e_16
回答No.1

女性の正装ではありませんから、馬鹿と思われてもいいんだったらOKですよ。

2525mikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。