• ベストアンサー

走ったいてブレーキを踏んだら異音が、

失礼します。 私はオデッセイのRB1後期モデルに乗っています。 購入してからまだ3ヶ月しか走っていません。 走行は3000kmです。 ここ2週間前くらいからブレーキを踏んだ際に 「キーーーー」という音がなります。 そこで質問です。 ・これはクレーム対象になるでしょうか。 ・こんなに早く異音はなるものなのでしょうか。 車に無知なのでアドバイスをいただけると幸いです。 すいませんがよろしくお願いいたします。

noname#175102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ify620
回答No.14

ホンダ オデッセイ  3代目 RB1/2型(2003-2008年) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%BB%E3%82%A4#3.E4.BB.A3.E7.9B.AE_RB1.2F2.E5.9E.8B.EF.BC.882003-2008.E5.B9.B4.EF.BC.89 2008年以前の車を購入されたのでしょうか?それとも、メーターを交換したのでしょうか? ブレーキシューがすり減ったのでしょうか? ブレーキ不調で止まらなく成ったら事故です。 徐行しながら、プロのいる工場で点検整備しましょう。 >そこで質問です。  ・これはクレーム対象になるでしょうか。  ・こんなに早く異音はなるものなのでしょうか。  新車なら販売店で調整してくれます。  中古車なら、保証書を見てください。走行距離とか補償の対象が明記されています。 保証書が無ければ、全部自己負担です。 事故負担にならないよう、即点検整備しましょう。  (*^_^*)

その他の回答 (14)

noname#215107
noname#215107
回答No.15

ブレーキパッドが減った場合キーッという警告音がでるようになっていますが、 新品に近くても音がでる場合があります。気になる場合は清掃してみてください。

noname#214454
noname#214454
回答No.13

結構昔のオデッセイのようですね。総走行距離が3000キロなのでしょうか? 通常、ブレーキパットの交換は2回目くらいの車検で行いますから5万キロ前後で取り替え、以後2年毎の車検で取り替えるか検討ます。 3000キロでブレーキパット磨耗の警告音が出ることは殆どありません。新品のブレーキパットの厚みは10ミリですので、タイヤを外し、キャリパーの隙間からパットの厚みを確認してはどうですか?5ミリを切っているようなら取替え時です。

回答No.12

RB1型(2003-2008年)で後期と言うことは2006~2008年ですから4年~6年前の車ですよね?月平均で50Km位ですか、デイスク板がサビているのでは?表面が錆びていれば鳴きますよ。 それとも前の方が言うようにパッドの摩耗サインの音か、6ヶ月点検の整備をしていて、ブレーキが効かないと言うのであれば、メーカー責任はありますが、音が鳴るなど、仮にクレーム交換してくれるとしても初期不良製造から1年以内で、走行距離が短い場合だけでしょう、残念ながら最短でも4年では元々消耗品ですから不可能です。 また摩耗で鳴いたまま走行し続けると、ディスクのローター交換になるかもしれません、知り合いで忙しいからと言って鳴いたまましばらく使ってブレーキが効かなくなったと修理工場に入れたら、ディスクに筋が入ってしまっているのでローターも交換が必要ですと言われ、がっかりしていました、早めに点検に出した方が良いですよ。

• Sasakik
回答No.11

RB1オデッセイなら、最新のクルマでも2008年モデル。 >購入してからまだ3ヶ月しか走っていません。 >走行は3000kmです。 アナタの手元に来てからの経過日数・距離だけを提示されても意味はありません。 既回答にもあるとおり、ブレーキパッドの摩耗を知らせる警告音(パッドに埋め込まれた”部品=ウェアリングインジケータ”が鳴く事により、ローターなどが損傷する前に交換できる)が鳴っているモノと思われます。 4年以上前のクルマ、相応の距離を走っていれば、ブレーキパッドの交換時期が来ていても不思議じゃありません。 ・これはクレーム対象になるでしょうか。 契約にブレーキパッドの交換が明示されていれば話しは別だけど・・・通常、中古車の契約において、消耗品は保証対象外であり、クレームの対象にはなり得ません。 ・こんなに早く異音はなるものなのでしょうか。 走行距離が判らないけど・・・中古車ということで”たまたまタイミングがあった”だけのこと。 ま、「ブレーキ系統に問題がないか?」を確認するために、一度、点検して貰っても良いだろうな と(ただし、パッド交換がクレーム対象になることは考えられないけど・・・)

質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 回答をみておっしゃる通りでした。 一度購入店に持っていき、点検してもらいます。 パット交換になると高くなるんですよね? 車のためにも早急な対応を取りたいと思います。 ありがとうございました。

• rpm243
回答No.10

車の異音はここで聞いても解決しない代表ですよ

• ImprezaSTi
回答No.9

No.7 さんと同感です。 ブレーキは、摩擦を利用しているものですから、原理原則から見て摩擦音が発生する可能性が大です。それに対し、日本人は音を気にしすぎです。 今までさんざんメーカーに言うもんだから、結局は音の出にくい・またブレーキ粉の出にくい=効きにくいものになってきています。自分で自分の首を締めているようなもんです。 点検して、何も異常が無いいのであれば それでOK。異常であれば整備するべきですが、異常も無く効きも問題ないのであれば、音だけでクレームにしないで下さい。逆に原理から見て、摩擦音をなくすことは難しいからです。(冗談ですが、それならいっその事、オイル塗りますか?)  当方のも純正で国内品をヨーロッパ製のブレーキパッドに変えたら、効きの違いに愕然としました。  あと、ブレーキグリスの有無もありますが、はっきり言って気休め程度のものです。成分を見ると、パッドでの摩擦熱をキャリパーに逃がしやすくするために銅粉が混じったもので、油分は温度が高くなると抜けてしまうので、結局は銅粉のみとなり、鳴きに関しては何の効力もありません。(整備屋さんでも、正確に理解していない方も居ますが)  ディーラーで点検して、ブレーキが異常でないならば、ブレーキ音はブレーキが効いている証と認識してください。

• obakaman
回答No.8

中古で買ってから走行3000Km、ということですよね? ブレーキパッドが減って来ています、ということを知らせるためにわざと音が出る構造になっています。 その音と思われます。消耗品ですから自費で交換が普通です。 中古車を買ったときすでにすり減っていたタイヤだったのに3000kmでスリップサインが出たので無償で交換しろ、とは普通は言わないでしょ?それと同じです。

• rgm79quel
回答No.7

正常です。 どんな状態でも一切鳴らないブレーキは故障していますが ブレーキが摩擦で制動する原理である以上 ブレーキ鳴きしないブレーキは故障しています。 欧州車やスポーツ系の車ほど ブレーキ鳴きしますし 高性能のブレーキほど良く鳴きます。 もちろん、日本車に限っては その性能を落とすという手法で、鳴きにくくしてあります。 さらに鳴きにくくする方法もあるにはあります。 しかしおやめ頂く方が良いでしょう。

noname#223804
noname#223804
回答No.6

あの~そのお乗りになっているオデッセイは中古車ですよね RB1は2007年か2008年で生産終わってると思いますので... ホンダ車のブレーキパッドはすり減って限界に近くなると 交換時期、のお知らせの為に金具がブレーキディスクに当たり 音が鳴るようになってますのでこの音ならクレーム対象にはなりません もし新車でその音がするのならクレーム対象になりまして ブレーキシステムアッセンブリーを前後共々そっくり交換ですね 昔、ホンダクリオで整備士してたのでちょっと詳しいです 決してブレーキパッドとブレーキピストンの間に塗るグリスのせいではないと思います もしグリスが問題ならきしむ「グググ」って音はしますが ご質問者様が言うような「キーーーーーー」は鳴りません 早めにブレーキ点検されたほうがいいですね 車はいかに走るかではなくいかに安全に止まるかで評価がでますので

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 購入店に持っていき、点検してもらいます。 ブレーキはやはり急ブレーキをしてしまうと よくないということですね。 私は出来るだけ静かに止まりたいというのが ありますので自分でゆうのもなんですが 安全に止まれている方だと思っています。 回答者様が整備士だったということで とても心強いです! ありがとうございました。

noname#178987
noname#178987
回答No.5

うーんて所でしょうか? まだ、新しい車でですか? また、値域にもよる所有るかと思いますが、、、、、? この冬は、結構、すでに雪が、降ってます。 どちらの地域でしょうか? もちろん、詳しくは、書かないで下さい。 もし、雪が、降ってる地域で有るならある意味、キーと成る理由が考えられると思います。 つまり、雪が、降るという事は、塩化カルシウムを、まきます。 したがい、   塩化  という事は錆を誘発しますが、ディスク自体に錆は、発生してませんか? それなら、答えは、簡単、、、そのまま乗っていれば自然に錆は、取れます。 つまり、当たり前rの事です。 しかし、問題は、   キー   という音が、実際に何処に有るかまた、何が原因か? です。 正月ですので、ディーラーが何処も休みと言う状態ですので、年明けからの行動かと、、、、、 多分、パットのアタリがしっかり取れてないか? そんな感じです。  それなら、パットを、外しパットを角を取ったらきっと治まる事と思いますが、 ディーラーに、相談した方が、良いと思います。 勝手に、して責任転換されることも有りますので、、、。 中古車なら、パットが、減っていてシムが鳴っていることもあり得ます。 後は、ディーラーに投げ出すのが一番です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は近畿の南の方に住んでいまして 現在住んでいるところは雪はありません。 ですが、スノーボードが趣味で 雪山にいったりするので そこが影響しているのかもしれないですね。 錆が発生していましたのでそのまま乗っていれば 取れるということですので大丈夫そうですね! 念のため、購入店に持っていき、 点検してもらいます。 ありがとうございました。