• 締切済み

カミュ作の「異邦人」について

こんにちは。先日、異邦人という小説を読みました。読んだのですが、主人公であるムルソーの性格を上手くつかめませんでした。皆さんはこの人物にどのような印象をうけましたか?

みんなの回答

• alterd1953
回答No.1

母親の死に対して無感動であったり 太陽が眩しかったからという理不尽な理由で人を殺したり 最後の希望が人々の非難の声であったりというのは かなりの人格障害であったように思います。 今で言う「鬱」かなとも思いますが 女性と性的交渉を持つ元気はあったわけですから 「離人症」なんかの方が近いかなとも思います。 いずれにせよ、一般に「実存的小説」と言われているようですが 心理的な障害と捉えた方が分かり安いと思います。