• ベストアンサー

「異邦人」で作者はどこを旅してるの?

昔、はやった歌で久保田早紀の「異邦人」という歌がありましたが、あの歌の主人公は、どこを旅してるのですか。市場があって地平線がみえる所らしいのですが。自分は漠然とイスタンブールと思っていたのですが、自信はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m770
回答No.1

どの辺りかは分かりませんが、「異邦人」の副題が「シルクロードのテーマ」ですから、ペルシャか敦煌か、はたまたサマルカンドか...。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-folksong/ihoujin.htm
kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、想像するしかないのでしょうか。作者の裏話などで語られているのでは、と思ったのですが。

その他の回答 (1)

• pyon1956
回答No.2

音楽はトルコ風ですね、たしかに。まあしかし当時の日本人のイメージでは中央アジアからトルコにかけてはどこも同じような感じ、というのが正直なところじゃないでしょうか。つまるところその辺の「どこか」ですね。それに中央アジアは、民族的にトルコ系の人が多い地域でもありますから。~スタン、ってついている国は大体そうです。 ちなみに最近ZARDがカバーしていましたね、「THE HIT PARADE TAK MATSUMOTO」の中で。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。ザードがカバーというのは、しりませんでした。世代を超えて歌い継がれるということになるのでしょうか。