• ベストアンサー

「異邦人」で作者はどこを旅してるの?

昔、はやった歌で久保田早紀の「異邦人」という歌がありましたが、あの歌の主人公は、どこを旅してるのですか。市場があって地平線がみえる所らしいのですが。自分は漠然とイスタンブールと思っていたのですが、自信はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1

 どの辺りかは分かりませんが、「異邦人」の副題が「シルクロードのテーマ」ですから、ペルシャか敦煌か、はたまたサマルカンドか...。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-folksong/ihoujin.htm
kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、想像するしかないのでしょうか。作者の裏話などで語られているのでは、と思ったのですが。

その他の回答 (1)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.2

音楽はトルコ風ですね、たしかに。まあしかし当時の日本人のイメージでは中央アジアからトルコにかけてはどこも同じような感じ、というのが正直なところじゃないでしょうか。つまるところその辺の「どこか」ですね。それに中央アジアは、民族的にトルコ系の人が多い地域でもありますから。~スタン、ってついている国は大体そうです。 ちなみに最近ZARDがカバーしていましたね、「THE HIT PARADE TAK MATSUMOTO」の中で。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。ザードがカバーというのは、しりませんでした。世代を超えて歌い継がれるということになるのでしょうか。

関連するQ&A

  • どちらの『異邦人』が好きですか?

    久保田早紀の『異邦人』 TAK MATSUMOTO (B'z) feat. ZARD の『異邦人』 どちらの『異邦人』が好きですか?

  • 異邦人

    最近、たまたま久保田早紀さんの異邦人を聴きました。確か’70年代のヒット曲でしたよね?あれは失恋ソングですか?歌詞の舞台となっている場所は万里の長城あたりでしょうか?

  • 久保田早紀の【異邦人】を聞いて思いだす国(都市)は?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 先日久保田早紀の【異邦人】が流れてました。 懐かしいな~と思ったのと、その音楽を聴いていたら ムショーに旅行に行きたくなりました。 皆さんが【異邦人】を聞いた時思いだす国・都市 があったら教えて下さい。 また、ツアーなんかで行くとバスの中で音楽がかかったりしますよね。 そういう時に、異邦人が聞きたいな~ と思った場所とかでもいいです。 ちなみに私はモロッコを思い出しました。 宜しくお願い致します☆

  • 旅の曲といえば?

    過去にも似た質問が出ているようですが改めてお訊きしたい質問です。 旅を歌った曲で皆さんは好きな曲はありますか? 年代を感じる並びですが、私は「積み荷のない船・井上陽水」「United Future Airlines・UFO」「旅人よ~The Longest Journey・爆風スランプ」「AHHHHHH!・久保田利伸」「銀河鉄道999・ゴダイゴ」「異邦人・久保田早紀」等が、それぞれ海外での旅先で感じる独特の感覚が歌詞にも音にも現れていて気に入っています。 「イージュー☆ライダー・奥田民生」「浪漫飛行・米米クラブ」なんかもいいですね。 けっこうたくさんありますよね。 洋楽邦楽歌詞の有り無し問いませんが、皆さんが旅先で好んで聴く曲という意味ではなく、曲そのものが旅をイメージして作られているお気に入りの曲があったら是非教えて下さい。 いろんな年代の方からのお答えをお待ちしています♪

  • 久宝瑠璃子 「星と少年」?

    久宝瑠璃子と言う歌手が、「異邦人」と「星と少年」?を歌っていたようなかすかな記憶があります。どうしても聞きたくなりいろいろ探していますが見つかりません。「異邦人」で探すと、久保田早紀さんしか出てきません。 「星と少年」?歌詞の大よそは、寒い夜、少年は凍え死ぬ、魂は星になるというものでしたが。 どなたかご存知ありませんか?

  • 以前のようなきれいな高音を出したい!

    自分で言うのもなんですが、1ヶ月程前まで私は男性ながら女性のような、きれいな高音が出せていました(十八番は久保田早紀の異邦人です)。 しかし最近は、どうものどの調子が悪く、以前のようには歌えません。 家に帰ったらしっかりうがいもしていますが、あまり効果もありません。 どうすれば良いでしょうか?。

  • 久保田早紀(久米小百合)の曲「異邦人(アコースティックバージョン?)」が入ったCD。

    先日ラジオで久保田早紀(別名・久米小百合)の異邦人がかかっていたのですが、例のアップテンポのチャーン、チャーン、チャンって言う感じではなくアコースティックギターを使って、もっとエキゾチックでシルクロードが目に見えてくるようなアレンジの曲でした。 非常に気に入り手に入れたいのですが、宗教家にでもなられたのか?名前も変わりその活動を兼ねての音楽しかされてないそうですね。 ご存じの方おられたら収録されてるCDのタイトルなども合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CBSソニー シングルレコードの色について

    久保田早紀の異邦人のシングルレコードが 二枚あるのですが、中央のラベルの部分が、オレンジ のものと、青(活字が浮き彫り)のがあります。 どちらが、古いのでしょうか。 また、価格は、600円となってますが、当時は、 500円ではなかったでしょうか?

  • 31日放送のお願いGOLD売上ギャップのランキング

    TV朝日系列で31日放送のお願いGOLD売上ギャップのランキングで、久保田早紀さんの異邦人が上位に入るだろうと予想してみていましたが結局ランキングに入っていませんでした。 なぜだと思いますか? 異邦人と次の25時では100万枚以上の売上差があるはずです。

  • 久米小百合のCDはどこで買えますか?

    久米小百合という人がいます。 以前は久保田早紀、「異邦人」を歌っていた歌手だと 言えばお分かりの人も多いと思いますが、現在、 「クリスチャンコンテンポラリーミュージック」という ジャンルで作詞、作曲、コンサートなどをやっている と聞いています。 早い話が、教会のお仕事をされているらしいのですが、 そのCDをどこで買えるか教えてくださる方はおられませんか? 是非とも入手したく、ご協力をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう