• ベストアンサー

久保田早紀(久米小百合)の曲「異邦人(アコースティックバージョン?)」が入ったCD。

先日ラジオで久保田早紀(別名・久米小百合)の異邦人がかかっていたのですが、例のアップテンポのチャーン、チャーン、チャンって言う感じではなくアコースティックギターを使って、もっとエキゾチックでシルクロードが目に見えてくるようなアレンジの曲でした。 非常に気に入り手に入れたいのですが、宗教家にでもなられたのか?名前も変わりその活動を兼ねての音楽しかされてないそうですね。 ご存じの方おられたら収録されてるCDのタイトルなども合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ずいぶん昔に聴いたので自信ありませんが、 サウダーデに収録されていた異邦人では ないでしょうか? あのアルバムは、全曲ギターのアレンジですからね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G6I7/qid=1091335499/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-4816032-4179531
gokurakuyama
質問者

お礼

orange_romaさん、ありがとうございました。 これで探してみます。 調度一週間以内に大阪へ行く用事があるので、探してみます。 しかし、実は大ヒットした原曲はgokurakuyamaはあまり好きではなかったんですよ。 初めて聞いた時から、何かあまりにもアレンジ等ヒットねらいのにおいがプンプンでね。 でも、あの曲はいいですね。 大げさですが身震いしましたよ。 「サンヨーのCMもこっちを起用すればよかったのに」とさえ思います。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.4

皆さんお書きの「サウダーデ」に収録されているバージョンに間違いありません。私、LP(ふる~ってか?)持っています。 CDはこちらのベスト盤にも入っているようです。⇒http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=MHCL-189

参考URL:
http://www.interq.or.jp/www-user/soeda/saki/album03.htm
gokurakuyama
質問者

お礼

Aradoさん、ありがとうございました。 #2の方にも書きましたが大変気に入りましてね。 是非探してみます。 TSUTAYAにはないでしょうねぇ(笑) ベスト盤も含めて是非聞きたいです。

回答No.3

アマゾンのレビューを見てみたら、やはり 間違いなくサウダーデです。 前半5曲は、ポルトガルのリスボンで録音されています(1980年)。地元の著名なギタリスト達が参加している、100%アコースティックです。一曲目の「異邦人」は、聴き慣れたオーケストラのそれとは違い、ポルトガル語の女性のナレーションで静かに始まります。彼女の声が心に染み入ります。・・・・ と書いてありました。

noname#7200
noname#7200
回答No.1

ご本人が歌われてるんでしょうか? (カバーが何曲も出ていますが。)

gokurakuyama
質問者

補足

ハイ、曲の紹介からは聞いてなかったのですが間違いなく本人の声でした。

関連するQ&A

  • 久米小百合のCDはどこで買えますか?

    久米小百合という人がいます。 以前は久保田早紀、「異邦人」を歌っていた歌手だと 言えばお分かりの人も多いと思いますが、現在、 「クリスチャンコンテンポラリーミュージック」という ジャンルで作詞、作曲、コンサートなどをやっている と聞いています。 早い話が、教会のお仕事をされているらしいのですが、 そのCDをどこで買えるか教えてくださる方はおられませんか? 是非とも入手したく、ご協力をよろしくお願いいたします。

  • シルクロードのBGM音楽について

    DVDで、昔、NHKで放送していたシルクロードを見ていると、喜多郎さんの音楽BGMが流れますが、市販のシルクロード のサウンドトラック収録曲とアレンジがなんとなく少し違うような気がしますが、気のせいでしょうか? 本放送で流れていたのは、モノラル音声で、サウンドトラックの方はステレオ音声のような気もします。 本放送で使われていたBGM曲も、サウンドトラックには未収録のものがたくさんあるような気もします。 シルクロードの完全オリジナルBGM曲収録のCDはまだ発売されていないのでしょうか?  発売されていれば是非買いたいのですが・・

  • 久保田早紀の【異邦人】を聞いて思いだす国(都市)は?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 先日久保田早紀の【異邦人】が流れてました。 懐かしいな~と思ったのと、その音楽を聴いていたら ムショーに旅行に行きたくなりました。 皆さんが【異邦人】を聞いた時思いだす国・都市 があったら教えて下さい。 また、ツアーなんかで行くとバスの中で音楽がかかったりしますよね。 そういう時に、異邦人が聞きたいな~ と思った場所とかでもいいです。 ちなみに私はモロッコを思い出しました。 宜しくお願い致します☆

  • 宇多田ヒカルのゴーストライターについて

    宇多田ヒカルって全盛期は明らかにゴーストライターを雇って作詞作曲してましたよね? それで、どうせ本人と、周りの業界人が勝手に作ろうとするアーティスト「宇多田ヒカル像」とのギャップに悩んで宇多田ヒカル像を演じることに疲れて休業宣言したのかと個人的に思ってるんですけど… あと宇多田が休業したときに椎名林檎が「あたしだって頑張ってるのにヒカルちゃんだけ休んでずるい」みたいなこと言ってて、椎名林檎もまた周りの大人がプロデュースした部分が大きいから全然本人とファンが見せられている椎名林檎像は違うのかな、とか… そんなアーティストの虚像を作るのなんて中島みゆきの頃からそうかもしれませんけど…それに悩んだ久保田早紀さんは早期に表舞台から消えたみたいですね。「異邦人」が自分の作った元曲と全く違う曲にアレンジされて戸惑ってたらしいです。

  • 久保田早紀という歌手

    久保田早紀のという歌手って、アイドル歌手だったんですか?私は当時この人が現役だったころ、絶対シンガーソングライターで八神純子か誰かの後継になると思っていました。

  • 「アコースティック・バージョン」とは?

    音楽CDの解説書に「この映画の音楽を担当したのはウクレレ・プレイヤーのジェイク・シマブクロ。今回収録しているのはメインテーマのアコースティック・ヴァージョン。映画はハワイ国際映画祭でも上映され…」とあるのですが、「アコースティック・バージョン」とはどういう意味ですか?

  • アコースティックで曲、音質がすばらしいCD

    こんにちは! カーオーディオをパワーアップし、アコースティック系が とてもよく鳴るようになったので、色々聴きたいと思うのですが、 なかなか録音状態もよい、すばらしいCDに出会うことができません。。 アコースティック(ピアノでもギターでも)の曲で、 音質・演奏もすばらしいCDがありましたら、ぜひ紹介してください! インストでも歌ありでも構いません。 ぜひぜひよろしくお願いします!

  • ミスチルの曲のアコースティックバージョン(オーケストラ?)を探してます

    ずっーーーと、前のことなんですが深夜のNHKでバックサウンドがミスチルの「抱きしめたい」のオーケストラバージョンがかかっていて、すごく感動したのを覚えています。他ミュージシャンのもかかっていたのですが、そのCDを欲しくてたまりません。何か知っている方、教えてください

  • 吉永小百合のCD

     春の乙女という歌が入っているCDを探しているのですが、CDでは発売はされていないのでしょうか?

  • アコースティック系の素敵な曲

    アコースティック系、JAZZで、愛や人生を歌った素敵な曲を 教えて下さい。 休みの日にゆっくり聴いて、癒されるようなものが聴きたいです。 よろしくお願いします。