• ベストアンサー

乗用車に詳しい方 <(_ _)>

乗用車の買い換えを考えています。余り余裕がないので11年間11万km乗車で4回車検を想定しています。 大まかな経費の算出方法を教えてください。 ジーゼル車 ガソリン車 ハイブリッド車(電池の交換は何kmくらいするのですか?) 通勤の安全を考えて、2000CCクラス?位の(アウトランダー・CX-5・フォレスター)オートマのガソリン車を基準に考えています。 車税とか要件はたくさんあるので、一部削除して、一般論といしてでも良いです。 <(_ _)>  燃費中心に教えてください。

• ify620
  • お礼率99% (1425/1427)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

no.5です。奇遇にもうちの親もシルフィ乗りです。 操縦性はハンドリングの違和感など後期型は大分よくなっているように感じますが、それでもマークII、X系には及びません。 新車でなければ、ティアナスカイラインクラスだとお買い得車がゴロゴロしております。  スバル車はエンジンはおっしゃる通り非常に手間がかかります。 それが原因で手放してしまったのですが、4気筒でもどっしりしていて2000cc級の車だと感じさせないものが有りました。内装と塗装は期待できませんが、足回りのこだわりとエンジンのフィーリング、車体のシッカリ度で運転好きならそれでもスバル推しです。 マツダは意外に頑張っている印象です。アクセラの足などもなかなかに良かったです。 私の評価基準は、無茶苦茶な速度でカーブができるなどの足回りではなく、常識的な凸凹でどこまでサスが反応するか。どれだけ高速などの継ぎ目を消せるかです。   私が乗ってていて良いなと最近感じた車は、 アウディA3 BMWセダン スカイラインR35 回答者様おっしゃるとおり最低グレードでも全然違います。 もっと実用的ですと、V6エンジンを積むティアナ、マークXでしょうか。 プリウスは山道で営業運転する機会が有りましたが、後席も天井が狭く足回りも貧弱な感が拭えません。それでもいわゆる30年前の設計の車のタクシー仕様車の人たちからすれば良い車らしいですが。  ご参考にしていただければ。

ify620
質問者

お礼

スバル車の内装:シートはいつも最低です。唯一SUVの革製だけは良かったと記憶します。以前に子どもや妻の乗っていたミラージュやディンゴのシートが格段に良かったのです。コルト1100FFとか言うのを従兄弟に載せて貰った時に、やはり堅めの心地よいシートが記憶に残ります。  そこで、今月発売するアウトランダーPHEVを候補にしているのです。電池部分が心配なのと60km/リットル? プリウスは、形と内部の狭さから、一度も購入対象にしていませんでした。 (^_^;) 重ねてありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

私が新車から選ぶならクリーンディーゼルのCX-5ですね。 最近のは静か。昔のように5年経てば爆音なんて有りません。 トータルコストとして燃料代燃費が良いです。飛ばす向きには向かないかもしれませんがガソリン車と違ったトルク感も有ります。 CX-5燃費的には20超えだとか。プリウス同等です。バッテリ劣化も気になりません。安い軽油ですので、下手すればプリウス超えかも。  実燃費はワタクシも分かりませんが、16くらいは出ると思います。燃料代の差分で長期的でしたら取り返せるかも。   ハイブリッドは街中走る分にはそれなりに燃費が良いですが、乗り方にもよります。 タクシーで使っているやつなんて燃費15も出ていないです。でも、同クラスのガソリン車は燃費10なんで効果は有ります。システムがでかくて多少乗り心地が犠牲になります。 税金面でも一番良いかも。バッテリは未だ耐久不明ですが、私の周りでは10万キロは行けるって話ですので、10年使うなら6年目くらいに交換でしょうか。  エンジンを回して走ることに楽しみを感じない方なら迷わずハイブリッドでしょう。  通勤10km郊外から街までゆったり運転で使われるならバッテリ代が15万円ほど平均燃費20くらいかなぁ。  単なるガソリン車だとスバル車の水平対向エンジンは確かに良いエンジンです。 純粋に車のエンジンの質感だったり運転が好きならここかな。 でも一番経費がかかります。  燃費12くらいかなぁ。

ify620
質問者

お礼

普段は制限速度プラス10km/時位で追い越しは滅多にしなくなりました。やはり、CX-5が燃費の点で優等生でしょうか。 実は直感、ハンドルが軽すぎて轍を感じる道路では直進姓が弱いので腕に力が入ってしまいます。知人は「スピードを出せばハンドルは重くなるシステムになっている。」といいますが。 プリウスは15km/リットルとは、知人にも聞きました。短距離なら燃費は良いが、ちょっとアクセルワークを楽しむと昔のセドグロクラウン(燃費の悪いセドリックやグロリア・クラウン)並以下と聞きました。小さいエンジンで重い車体を引っ張るので燃費は最悪とか?  校長先生とか、結構乗っているのでステータスシンボルになっているのでしょうか?電池分車体が重いので、燃費が良いというのは眉唾でした。一回の走行距離とかアクセルワークが特別な場合に低燃費になるのかと思うようになりました。実際に乗っているヒトは燃費についての話題には乗って来ません。 年間1万km前後以下が目標ですが、重宝している軽快な軽トラでは、時に危険を感じることも有るので、新車購入したらこちらが更に5千km増えるかも?軽トラの燃費は15km/リットル前後です。 バッテリ代が15万円で6年目に交代なら年間2万円程度の負担ですね。 家内のも、自分の車と想定すると、日産系が運転しやすかったと思います。スカイライン・ラングレーが特に記憶に残ります。 妻は、シルフィ2000ccで取り回しが良いのですが操縦性でいまいちです。スカイラインから乗り換えたので、レガシー系も直進性で劣ると思うのですが、FRと四駆の違いかと思います。 運転を楽しむならスカイライン系に乗りたいのですが、以前のように自由に走れる場所(以前はスピード違反にはおおらかで)が少ないので、オーバークオリティ(私の年収が(^_^;))かと思うのです。 >純粋に車のエンジンの質感だったり運転が好きならここかな。 でも一番経費がかかります。 全くそう思います。 水平対向エンジンは長短が大きいのです。急加速時や振動が少ない等でスムーズに吹き上がるのですが、プラグ点検はしにくいし、オイルフィルターも自分で換えない等ボンネットを開ける習慣が無くなってしまいました。販売店での車検代が毎回20万円~24万円前後になり、オイル漏れは必ず有るので車検時にシールの交換が有ります。カーショップでは、15万円以下で出来てしまうのですが。   でも、スバルもお勧めですか? マツダ車には乗ったことが無いのですが、ファミリアが爆発的に売れたこと思い出しました。 フォレスターとCX-5ですね。 具体的なご回答ありがとうございました。

• rpm243
回答No.4

ディーゼルが簡単にって 自動車のディーゼルは30年前からそうだし 農業用のトラクターや建設現場のディーゼル発電機だって20年前にはそうだけと?

ify620
質問者

お礼

.

• rpm243
回答No.3

意味わからんのか? 例えばコミコミ300のをかったら 最低諸費用が150強掛かり 燃料費が150弱 何買っても多少の差は有っても 大体はそんなもん 分からないか?

ify620
質問者

お礼

.

• rpm243
回答No.2

一般論では 新車購入費用と同等程は最低でも必要

ify620
質問者

お礼

.

• yasuto07
回答No.1

車体価格を気にしないなら、ディーゼル車でしょうね。次に、ガソリン車かな、1000ccクラスなら、 電池車は、ハイぶりじゃなく、全部電池、日産とか、三菱、なら、最高に安いでしょうね。 ハイぶり車は、車検も、電池交換も、車体価格も高いですからね、考え方としては、逆に、先にガソリン代分を払っているような感覚でしょう。

ify620
質問者

お礼

>ディーゼル車でしょうね ありがとうございます。 CX-5の試乗で、ディーゼルエンジンが簡単に始動停止できるようになっているのに驚きました。 ハイブリッドは電池交換が気になりましたが、車検も高いのでしょうか?