• ベストアンサー

バイクを初購入するんですが。

zephyr 400χ を購入予定なんですが、周りにバイクに詳しい方が少なく、ほぼ無知の自分一人で買いにいく形です。 上手く店の人に乗せられず、状態などのいいバイクを手にしたいのですが、どうするべきでしょうか? まだ、店舗は回ってないですが、初めにレッドバロンへ行く予定です。 おすすめの店やアドバイスなど、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

免許取得後半年でレッドバロンにてNinja 400Rを購入したバイク初心者です。現在バイク歴4ヶ月です。 レッドバロンは非常に多くのバイクが置いてありますので、見比べて、またがってみて、店員さんに話を聞いてみるといいと思います。複数のバイクを見比べて、違うところを探して、聞いてみましょう。色々教えてくれると思います。 ちなみに初心者としての余談ですが、400ccのバイクは慣れるまで取り回しに結構苦労します。取り回し中に立ちゴケしてペダルが曲がってバイクが傷ついてカウルが割れてなんて日には・・・とっても泣けます(実体験) なので、あんまり綺麗すぎるバイクを買うのは避けたほうがいいかもしれません笑。でも、気に入ったバイクが一番ですよ!よいバイクを見つけてくださいね。

その他の回答 (10)

回答No.10

地区のカワサキのショールームに行きましょう(なるべく販売をしていない店舗)。カタログを貰うふりをして「どこで買ったらいいでしょうか?」と聞きましょう。メーカーとしては製品もショールームの評判が落ちるのが嫌なので、商売抜き(自分で売らないのでw)で外れでない小売店を紹介してくれる可能性が高いです。ただし無難な店舗を紹介されるので安くは無い、メーカーに従順な店舗かもしれませんので安いかどうかは・・・・。 紹介された店舗に行くときは知ったかぶりをせずに、自分は知識も経験も無いのでよろしくお願いします と言った姿勢の方が販売店も人間ですから親切にしてくれる割合は高くなります 「どこそこのショールームさんにここ紹介されました」と言うのも手かも 信用してくれるのを裏切るのが商売人には致命傷なので、少しは留意してくれるかも 近頃は冷やかしが多いので店側も素っ気ない素振りをする事もあるので、ある程度ここで買うつもりと決めうちの覚悟もあったほうがいいかもw

• xxyyzz23g
回答No.9

初めにレッドバロンへ行く予定ならzephyr400χ含め 他社の品揃えも豊富なので、見て触ってまたがって 改めて比べてみるといいです。中古車は状態、程度含め 一品物なのでSUZUKIのイナズマやインパルス、バンディット CBやXJRでいろんな色、状態、好みの車体が見つかるかも。 そういう意味ではレッドバロンは最も向いています。 http://gashparl.fc2web.com/suzuki251-400.htm http://gashparl.fc2web.com/kawasaki251-400.htm ほぼ車種と色が確定したら即決せず、1週間冷静に考えます。 その間にいろんなバイク屋を見て周り、店の雰囲気や客層も 考慮し、最終的に購入する店、車体を決定するといいかも。 車体の状態重視か店重視かは、個人差がありますので。 今までいろいろ乗ってどうしてもzephyr400χなら いいですが、初めて、初心者なら250CCも検討してみては? 400CCマルチに比べれば250CCマルチはパワーもトルクも 劣る分、パワーバンドを生かしたシフトチェンジも学べます。 街中やギア固定のトルク重視ならVT系も乗りやすいです。

mjkyoresama1
質問者

お礼

250CCも頭にいれときます!参考になりました。

回答No.8

私も近々オートバイを買い換える予定なのですが、ショップはレッドバロンにする予定です。あそこは「騙してでも売ってやろう」という雰囲気がありません。とかくオートバイは「ショップの言いなり」になって購入するハメになるので、初めて購入するのであれば尚の事、無難なショップにしておいたほうが良いでしょう。実際私の近所でも「盗難届が出ているオートバイ」を平気で売っているショップがあります。 良いマシン~「ハズレ」でないマシンを購入するためには、「一呼吸置く」ことでしょうか?結局は「一目惚れ」で購入してしまうのですが、その日は「唾を付けておく」程度に留め、1週間は「ちょっと頭を冷やす」のが良いでしょう。オートバイは、よほどそのマシンに思い入れが無い限り、かつ「400CCの4気筒」は結構種類があるので「あれ~このメーカもいいんじゃない?」って事にもなります。「どれにするか悩む」のも楽しみのうちかな? あとは「値段が高い」方を選ぶのが無難。安いのはそれなりに理由があって安くしているからです。「チューニングパーツがついていてお買い得なんだけど…」でもです。 実際にマシンを購入する段取りになったら、同時に「サービスマニュアル」「パーツリスト」も購入しておいたほうが良いです(2冊で1.5万円ぐらい)。多分メンタナンスはショップ任せになると思いますが、けっこう自力でできる作業もあります。経験上オートバイのキャブセッティングは、まずバランスが崩れています(新車でも!)この辺はネットを参照すれば、自力でチューニングできるので、これもオートバイの楽しみです。それにあたっても上記2冊はあったほうが良いと思います。

質問者

お礼

レッドバロン良さそうですね!足を運びたいです。 その二冊、頭にいれておきます!

noname#177887
noname#177887
回答No.7

最初の一台なら、VTRかオフ車、これしかないです。 扱いやすくて、壊れない、これ以上ないです。 400は、デカいから憧れますが、最初無理。 教習所と公道は違いますよ。

質問者

お礼

ですよね。250ccも頭にいれてみます。

• gongorogon
回答No.6

レッドバロンだったら中古車の扱いは多いので、色んなアドバイスが聞けると思いますよ。 あとは前オーナーがどんな人で、手放した理由とかも分かるといいですね。 エンジン、足回り、消耗品はチェックしたいところなので、エンジンを掛けさせてもらえるといいですね。一発で掛かれば、長期放置の心配はなさそうです。 足回りは試乗できないと無理かな。

質問者

お礼

店行ったらエンジンはかけたいと思います。

• seble
回答No.5

どうせコケてつぶすんだから、最初は小さい、安いバイクにした方がいいです。 400なんて年季が入ってから買うべき。 バイク乗りでコケた事が無いなんていう奴がいたら、そいつは大嘘つき。 飾って見ているだけか、コケても隠しているか。 レーサーだってしょっちゅうコケてます。 ああ、たまにタイヤが平らに減ってるやつがいますね。 絶対バンクさせない、それならほとんどコケないでしょう。そりゃバイクじゃなく4輪の乗り方だから、、w

質問者

お礼

たしかそうですねー。参考になります

• COLT993
回答No.4

当方業者です。業者側からアドバイスしますね。 >状態などのいいバイクを手にしたいのですが との事です。まず、ご理解した方がいいのは、何処のどんな業者も自分のとこで販売してるバイクを褒めます。当たり前ですけど、自社販売の商品を悪く言ってたら売れませんから。。。 状態に関しては、整備はしますが、何が起きるか分からないのが中古です。保証なんて当てにしない事です。(致命的な部分の保証なんて何処の業者もしません。当社もです。) いいですか? 大切なのは、悪くなりそうな場所を納車前に如何に整備・交換させるか・・・・です。 分かりやすく云えば、致命的な後でお金かかりそうな場所の整備・交換です。 ただ、これも知識無いと言えませんよね?? こう伝えましょう。  「何処を整備・部品交換等して納車してくれますか?」 こう質問されて、保証云々の話ししかしてこない店は、止めて帰りましょう。具体的な回答してくれる店ならOKです。 ちなみに、当社は全部の消耗品は納車前新品交換。エンジンやミッションの事は、事前に充分な説明してます。保証なんて一般的な内容です。

回答No.3

「このお店の保証制度について詳しく教えてください。」 「購入後に故障したり、今見つけられなかった不具合が判明した場合の保証範囲について教えてください。」 この手の質問がカギになります。 これを聞かれて時間をかけてリスクとベネフィットの説明をしてくれない、あるいは怒り出すようなお店なら即パス。売ってるバイクの品質に自信がない証拠です。 店員の口の聞き方もキーポイントです。常連ならともかく、初対面の客にタメ口を聞くような馬鹿をフロントに立たせるような店は本当にろくでもありません。 結局中古車は人対人の信用が一番大事です。

• baikuoyagi
回答No.2

どこのお店が良いかは知りませんし口コミを見ても質問者に取ってそれが正解かは解りません、しかし、簡単に解るのは初めてで一人で行き浮かれていれば失敗するのは簡単に想像できます。 運が良ければ良いですがそうでなければ・・・ まず失敗の確率を下げるために同じ店舗でも何度も通ってお店やそこで働いている人の人柄などを見ます(色々と相談すれば見えてくる部分がある) 次に安いからと目的の物に飛びつくと大抵失敗する確率は高くなります、中古車は一品物ですから良い物はそれなりに高価に(人気も左右します)成るし値段にしても乗り出し価格で判断しないとはっきりしません。 知識が無くても良いので決断する前に複数の人で行ってよく見ることはしてください、質問者では気が付かない部分に気が付くこともあります。 注意するのは相場よりも安いと思う個体やあまりにも売り急ぎする個体の場合注意が必要(本当にお勧めの良い物も有るけど)その見極めが出来ないと意味がありませんから・・・ なお、中古の場合多数展示している店舗だとほとんど場合エンジンすら始動させて貰い場合が多く見た目だけで判断することに成ります(店にも寄ると思いますが) 最初はとにかく色々なお店を回って質問者のこれから付き合いを続ける気に成るお店選びから入ります、バイクも車も機械物ですから知識が有れば点検整備など自分ですれば良いが知識がないと買った後々その店に依頼することになり気に入らない店舗だと疎遠になってバイクは乗りっぱなしでそのうちトラブル頻発なんて事も考えられます。 良いお店を選んでいればこの辺りで遊びに行く感覚で出かけられ気軽に相談も出来ると思います、私から初心者に勧めるとしたら一番重要視して欲しい所、この辺りを考えたら出来れば自宅から近いお店で・・・・一般的に。 なお、レッドバロンの様な大規模店舗は私は出入りしたことが無いです従ってアドバイスも出来ませんが上記の様なことに注意して相談すれば良いと思います、私なら買うき満々で行かないで最近気になるバイクが有るので見せてくださいと言って色々と見て回ると思います(店舗や人柄を見るため)その上で店舗など気に入れば色々と話をしますが即決は絶対にしません(友人の紹介でも商談中まで) 一度自宅に帰ってじっくりと頭を冷やして考えてその後決断なら複数の目で見るようにします(紹介時に同行していれば一人で行きますが)実際に現在の愛車は初めてのディーラーで友人から誘われて行き商談中にして(大抵3~7日程度余裕を貰う)後から返事をしました(中古ですけど走行1000キロでした) あまりにも走行距離が少ないので私は警戒しましたが実際に乗り出してから以前のオーナーとも出会い話も聞いていますから今では朽ち果てるまで維持する気で居ます(こんなに長く維持しているのは初めて)しかし、点検整備と車検はすべて自分でしています(それでも過去に失敗経験は一度あります)悪い店舗や悪いバイクに当たらないための努力はするべきです。 このようなところで質問してもヒントは有ると思うけどそれを生かすも生かさないも質問者次第頑張って程度の良い個体を探すこと(そのためには良いお店が大切)

回答No.1

最初の一発目って失敗するんですよね。 それで勉強して次からいろいろ見えてくるんです。 失敗したくないなら、安いものには手を出さない事ですかね。 ゼファーにこだわらず、やっぱり新車がいいと思いますけどね。