• ベストアンサー

テレビにHDDを接続した場合、再生も可能ですか?

テレビの買い替えを考えています。最近のテレビはほとんどが、外付けHDDが接続できるようですが、 1.接続するHDDは、テレビと同じメーカーのものでないとダメですか、それともサードパーティーで良いですか? 2.接続したHDDは、録画だけができるのでしょうか?それとも、再生もできますか? 初歩的な質問ですみませんが、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since_1968
回答No.3

TOSHIBAのレグザでHDDを使ってるものです。(のためTOSHIBAのみの回答になります) 1 サードーパーティーものでも問題ないです(IOデータ使用中)  東芝HPには、推奨HDDをメーカー別に載せてます 2 録画、再生、HDD間のダビングは出来ます。   USB接続は、録画をしたテレビのみ再生可能になりますので、同メーカーものに買替えても再生出来ないようです。   LAN接続は、他のテレビでも再生可能なようです(試してないので不明) 自分は、LAN接続でHDD2台使ってます。 録画したものをあまり削除しない方なので、1TBではすぐに一杯になったので、2台目は3TBにしました。 1TB当りで100時間くらい録画可能。 詳しくは家電の店員さんに確認してください 

その他の回答 (2)

• ponta1971
回答No.2

1.サードパーティーのもので問題ありません。 ただし、HDDによって対応しているテレビの機種が違うのでパッケージに書いている対応機種を確認したり、めんどくさければ店員さんに確認するのがいいですよ。 2.当然再生できますが、再生できるのは録画したテレビだけです。 同一メーカーの同一機種であっても別のテレビにつなぎなおして再生はできないはずです。 また、テレビがワンチューナーの場合、録画しながら別番組を見ることはできません。 録画しながら裏番組を録画したい場合は裏番組録画に対応したテレビにするか、HDDではなくハードディスクレコーダーが必要になってきます。

回答No.1

メーカーは関係ありません、バッファローでもIOデータでも使えます。 お店で確認すれば安心です。 録画したものは当然再生可能です。最近HDDは1TBでも数千円です。 存分に録画しましょう。