外付けHDDとBlu-rayの接続方法と録画内容の移行について

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDとBlu-rayの接続方法について教えてください。現在、シャープAQUOS LC-22k5の液晶テレビに直接外付けHDDを接続して録画を行っています。しかし、容量が不足してきたため新たにBlu-rayレコーダーを購入したいと思っています。
  • 今までテレビに接続していた外付けHDDを新しいBlu-rayレコーダーに接続すると、録画内容は消えてしまうのでしょうか?それとも録画内容はそのまま新しいBlu-rayレコーダーと連動して再生することができるのでしょうか?
  • ご回答いただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDとBlu-rayの接続について

現在、シャープAQUOS LC-22k5の液晶テレビに直接外付けHDDを接続して録画を行っています。 その外付けHDDはテレビとセットで親戚に貰ったもので部屋用として使っていたのですが、容量も無くなり今度こそBlu-rayレコーダーを購入したいと思っています。 そこで、今テレビに接続している外付けHDDを、新しく購入するBlu-rayレコーダーに接続させたら今まで撮り溜め保存してある録画内容は消えてしまうのか(or再生不可)、内容は消えないまま新しいBlu-rayレコーダーと連動されBlu-rayレコーダーからの再生が出来るのか、疑問に思い質問させていただきました。 どなたか分かられる方いらっしゃいましたらご回答の程宜しくお願い頂します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.5

>HDDとレコーダー両方をテレビに接続して入力切替等でどちらも見るということは >不可能ですかね? HDDはテレビ本体の録画機能での録画一覧から再生可能でしょうし、レコーダーはテレビの入力切り替えでHDMIを選択して再生可能ですから、何の問題もなく両方をテレビにつないだ状態でテレビの操作で切り替えて使用可能です

s___03
質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございました!ベストアンサーに選ばせていただきます!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 お困りの事お察しいたします。 普通の外付けHDDは同じメーカー同じ機種でも繋ぎ替えると、 以前の録画は全く再生や移動は出来ません。 同じレコーダーを修理に出して、 レコーダーの基盤を交換してしまうとこれも同じです。 近頃はこれが問題になり、 下記のような外付けHDDが販売されるようになりました。 「SeeQVault」(シーキューボルト) http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-avqu2_v/http://www.tjsys.co.jp/page.jsp?id=3701 http://www.sharp.co.jp/support/bd/info/seeqvault_qa.html 上記のSeeQVault対応外付けHDDでしたら、メーカー・機種を問わず移動ができます。 例:シャープアクオスブルーレイレコーダーに接続して録画したSeeQVault外付けHDDを、 パナソニックDigaブルーレイレコーダーに接続して録画番組などを移動出来ます。 他にも何機種か販売されているようです。 お役に立てれば嬉しいです(^_^)/

s___03
質問者

お礼

そんなものがあるのですね! 次外付けHDDを購入する際は、移動可能なものにしようと思います。詳しく教えていただきありがとうございました!

• OKWavex
回答No.3

テレビで使用していたHDDは別の機器につなぐとフォーマットしないと使えません したがってレコーダーにつなぎ変えて使う場合は録画済データはフォーマットですべて消えてしまいます テレビにダビング機能が搭載されていれば、HDDとレコーダーの両方をテレビにつないでテレビのダビング機能でHDDからレコーダーへのダビングが可能であり、東芝やパナソニックの録画機能付テレビでは普通にダビング機能が搭載されています ただしシャープAQUOSにあるかどうかは不明ですしこのダビング機能では対応する同一メーカーのレコーダーが必要ですがシャープ製レコーダーはあまり評判がよくないのでダビングのためだけに選ぶのはオススメしません

s___03
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! HDDからレコーダーへよデータ移動が出来るのか確認してみます。外付けHDDとレコーダー両方をテレビに接続して入力切替等でどちらも見るということは不可能ですかね?

noname#230377
noname#230377
回答No.2

通常どのメーカー品でも同じですが、外部HDDを初めて接続したときはフォーマットを必要とします。 従い、残り容量の少ないHDDなど接続すれば、記録形式も異なっていると推測しますので記録されたデータ類はすべて消されます。 実際、Blu-rayレコーダーは製品の製造年月により外付けHDDの最大サイズも異なりますので、どの程度の容量をご要望なのかも購入検討すべき内容と思われます。 なので、以前に保存した番組を見たい場合は、テレビに接続替えして観るのが安全でしょう。 新しいBlu-rayレコーダーに新しい外付けHDDなれば、そのディスク容量もBlu-rayレコーダーにあったものを選択してください。

s___03
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! テレビに接続替えするとはどういうことなのでしょうか?Blu-rayを繋いでも外付けHDDの内容が再生出来る方法があれば教えていただきたいです。

• klht2prea
回答No.1

LC-22K5の基盤を交換しただけでも、今まで撮り溜め保存してある録画内容は消えてしまいますね。

s___03
質問者

お礼

やはり消えてしまうのですね… ご回答ありがとうございました!