外付けHDDとBlu-rayの接続方法と録画内容の移行について

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDとBlu-rayの接続方法について教えてください。現在、シャープAQUOS LC-22k5の液晶テレビに直接外付けHDDを接続して録画を行っています。しかし、容量が不足してきたため新たにBlu-rayレコーダーを購入したいと思っています。
  • 今までテレビに接続していた外付けHDDを新しいBlu-rayレコーダーに接続すると、録画内容は消えてしまうのでしょうか?それとも録画内容はそのまま新しいBlu-rayレコーダーと連動して再生することができるのでしょうか?
  • ご回答いただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDとBlu-rayの接続について

現在、シャープAQUOS LC-22k5の液晶テレビに直接外付けHDDを接続して録画を行っています。 その外付けHDDはテレビとセットで親戚に貰ったもので部屋用として使っていたのですが、容量も無くなり今度こそBlu-rayレコーダーを購入したいと思っています。 そこで、今テレビに接続している外付けHDDを、新しく購入するBlu-rayレコーダーに接続させたら今まで撮り溜め保存してある録画内容は消えてしまうのか(or再生不可)、内容は消えないまま新しいBlu-rayレコーダーと連動されBlu-rayレコーダーからの再生が出来るのか、疑問に思い質問させていただきました。 どなたか分かられる方いらっしゃいましたらご回答の程宜しくお願い頂します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

>HDDとレコーダー両方をテレビに接続して入力切替等でどちらも見るということは >不可能ですかね? HDDはテレビ本体の録画機能での録画一覧から再生可能でしょうし、レコーダーはテレビの入力切り替えでHDMIを選択して再生可能ですから、何の問題もなく両方をテレビにつないだ状態でテレビの操作で切り替えて使用可能です

s___03
質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございました!ベストアンサーに選ばせていただきます!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 お困りの事お察しいたします。 普通の外付けHDDは同じメーカー同じ機種でも繋ぎ替えると、 以前の録画は全く再生や移動は出来ません。 同じレコーダーを修理に出して、 レコーダーの基盤を交換してしまうとこれも同じです。 近頃はこれが問題になり、 下記のような外付けHDDが販売されるようになりました。 「SeeQVault」(シーキューボルト) http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-avqu2_v/http://www.tjsys.co.jp/page.jsp?id=3701 http://www.sharp.co.jp/support/bd/info/seeqvault_qa.html 上記のSeeQVault対応外付けHDDでしたら、メーカー・機種を問わず移動ができます。 例:シャープアクオスブルーレイレコーダーに接続して録画したSeeQVault外付けHDDを、 パナソニックDigaブルーレイレコーダーに接続して録画番組などを移動出来ます。 他にも何機種か販売されているようです。 お役に立てれば嬉しいです(^_^)/

s___03
質問者

お礼

そんなものがあるのですね! 次外付けHDDを購入する際は、移動可能なものにしようと思います。詳しく教えていただきありがとうございました!

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

テレビで使用していたHDDは別の機器につなぐとフォーマットしないと使えません したがってレコーダーにつなぎ変えて使う場合は録画済データはフォーマットですべて消えてしまいます テレビにダビング機能が搭載されていれば、HDDとレコーダーの両方をテレビにつないでテレビのダビング機能でHDDからレコーダーへのダビングが可能であり、東芝やパナソニックの録画機能付テレビでは普通にダビング機能が搭載されています ただしシャープAQUOSにあるかどうかは不明ですしこのダビング機能では対応する同一メーカーのレコーダーが必要ですがシャープ製レコーダーはあまり評判がよくないのでダビングのためだけに選ぶのはオススメしません

s___03
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! HDDからレコーダーへよデータ移動が出来るのか確認してみます。外付けHDDとレコーダー両方をテレビに接続して入力切替等でどちらも見るということは不可能ですかね?

noname#230377
noname#230377
回答No.2

通常どのメーカー品でも同じですが、外部HDDを初めて接続したときはフォーマットを必要とします。 従い、残り容量の少ないHDDなど接続すれば、記録形式も異なっていると推測しますので記録されたデータ類はすべて消されます。 実際、Blu-rayレコーダーは製品の製造年月により外付けHDDの最大サイズも異なりますので、どの程度の容量をご要望なのかも購入検討すべき内容と思われます。 なので、以前に保存した番組を見たい場合は、テレビに接続替えして観るのが安全でしょう。 新しいBlu-rayレコーダーに新しい外付けHDDなれば、そのディスク容量もBlu-rayレコーダーにあったものを選択してください。

s___03
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! テレビに接続替えするとはどういうことなのでしょうか?Blu-rayを繋いでも外付けHDDの内容が再生出来る方法があれば教えていただきたいです。

  • klht2prea
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.1

LC-22K5の基盤を交換しただけでも、今まで撮り溜め保存してある録画内容は消えてしまいますね。

s___03
質問者

お礼

やはり消えてしまうのですね… ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Blu-rayレコーダーとテレビ

    私の家のテレビは今 SHARPのLC-32BD2使っています。 別に買ったDVDレコーダーが壊れてしまい 今は録画や再生が出来ない状態です。 これを機に DVDではなく、高画質なBlu-rayレコーダーを購入しようと考えています。 用途は、主にテレビ番組を録画したりレンタルしたDVDやBlu-rayを見ることです。 そこで質問です。 1)HDD内臓Blu-rayレコーダーと Blu-rayレコーダーの違いはなんですか? 2)よく聞くBlu-ray内臓テレビというのは、そのテレビさえあればBlu-rayの録画も再生も出来るということですか? ご回答よろしくお願いします!

  • ブルーレイレコーダーか外付けHDD

    録画機能など何もついていないテレビ(LC24K9W)を持っているのですが、私は更に録画やブルーレイを観たりしたいので、ブルーレイレコーダーを購入しようかと思っています。 でもPS3を持っているのでブルーレイはそれで再生できるので、外付けHDDのみを購入した方がいいのかな、とも思っています。 ブルーレイレコーダーと外付けHDDどちらの方がいいと思いますか? 皆さんの意見が欲しいです。

  • HDDレコーダー?

    このたび新しいテレビを買ったので今まで使っていた古いテレビを寝室へ持ってきたのですが… この古いテレビでもテレビ番組の録画をしたいと考えております。 古いテレビはシャープ・アクオスのハイビジョン「LC-32BD1」という品番で、調べたところ「外付けHDD」には未対応という事でした。 「外付けHDD」というのは「HDDレコーダー」のことなのでしょうか? HDDレコーダーは比較的安いのでこれでも利用できるならばこれで済ませたいのですが、やはりDVD・ブルーレイレコーダーでなければこの古いテレビは録画・再生できませんか?

  • 地デジTVの外付けHDDについて御伺い致します。

    地デジTVの外付けHDDについて御伺い致します。 質問 1 : シャープ AQUOS LC-40AE7 ですが、東芝以外ではHDDを外付け出来ないと言われますが、接続端子の問題なのでしょうか ? 質問 2 : HDD内蔵DVDレコーダーと接続出来れば変わらないように想いますが、接続して録再出来ますでしょうか ? - 出来るのならば、レコーダーと接続したパソコンで画像処理出来ますでしょうか ? (外付けHDDはパソコン処理出来ないと聞いた事が有りますが・・・) 質問 3 : TV用の外付けHDDは、特殊信号で、録画した機器でないと再生出来ないと言われますが、DVDレコーダーに内臓されたHDDでも同じなのでしょうか ? - ディスクに選んでダビングし焼けば良いのですか ?

  • 外付けHDDの認識ができません。

    急に外付けHDDとテレビの接続ができなくなりました。 テレビの型は AQUOSのLC-32R5 外付けHDDは バッファローのHD-LB1.0TU2/V です。 機器選択もできず、録画内容も見れません。 電源を切ってコンセントをさし直したりしましたが、 全く認識してくれません。 初期化すると録画してた分が消えてしまうので、 初期化以外になにか改善方法はありますか? よろしくお願いします(>人<;)

  • パナソニックテレビに接続している外付けHDD

    パナソニックテレビに接続している外付けHDD(IODATA)について質問です。 テレビ(TH-L42DT5)が最近調子が悪い兆候があります 潰れる前にHDDの録画しているものを他に移す方法があれば教えてください テレビをネットにつなげようとしてもつながりません ゲームなどはネットにつながります 潰れたらテレビを買い替えますので, その新しいテレビで見れるのが希望です 今のテレビにつないでいるパナソニックのBlu-rayレコーダーDMR-BW680です  正常に機能していますが古い機種ですので外付けHDDから移動が出来ません 新しいパナソニックのBlu-rayレコーダーを買えば移動できるでしょうか

  • 外付けHDDで録画したものをダビングできますか?

    タイトルの通り、外付けHDDに録画したものをブルーレイやDVDにしたいです。 ブルーレイレコーダーを購入したのですがどうダビングするのかよくわかりません。 HDDはI・O(10?)DETAとしか記載されてなくメーカーや型番はわかりません。 LANケーブルとHDMIケーブルがつながってます。 テレビからダビングが選べるものの対応機種が見つかりませんとなってしまいます。 テレビはAQUOSのLC-46XL10 ブルーレイレコーダーもAQUOSでBD-NT1000になります。 どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 「外付けHDD」に録画したものを保存したい

    質問は、下記の製品で「外付けHDD」に録画したものは、保存できないようです。そこで、どうにかできる方法はないか、お教え下る方はいらっしゃいませんか。 メーカーに質問しました。 LC42DS5Bの液晶テレビを購入しています。今度HD-LB1.5TU2バッファロー USB2.0 外付ハードディスク (1.5TB)を購入して、録画をして保存しようと思っています。しかし、シャープのホームページにLC42DS5Bこの機種名のものをみつけることができません。外付けのこの外付ハードディスクで録画ができるのかが不安です。ご回答下さるようお願い致します。 メーカーの回答     大変恐縮ですが、弊社液晶テレビ LC-42DS5-B におきましては、LANやSB接続、あるいはその他の録画用外付けハードディスク(HDD)には対応しておりませんので、録画を行う場合には、別途レコーダー等の接続が必要でございます。以上のような回答で、「シャープ AQUOSブルーレイ BD-HD22」この製品もテレビと一緒に購入していたのに言うのを忘れていました。

  • アクオス LC-46XF3に外付けHDDは可?

    昨年、実家でシャープ アクオス LC-46XF3を購入したようです。 最近になって、録画機がほしいとのことで、探しているようです。 見たらすぐ消すだけだと思うので、HDDでいいと思うのですが、レグザのようにPC用の外付けHDDを接続することは可能なのでしょうか? USBはついているようなんですが。 また、もし付けられるのなら、HDDレコーダーのようなリモコンもついて立派なものを買うよりも、PC用の外付けHDDで十分ことが足りると思うのですが、メリットデメリットがあるのなら教えて下さい。

  • BUFFALO外付けHDDとAQUOSテレビ

    AQUOSテレビなら録画対応しているという文句を読み、 これなら録画が出来るのだと思って購入しました。 いざ接続してみようとしたら、なんとUSBはあるにはあったものの「工事用調節」みたいなのが書かれているではありませんか・・・ もちろんUSBを認識せず、結局テレビ録画のために購入した外付けHDDは 使い物になりませんでした・・・(泣) もちろん、AQUOS LC-32E9の説明書には 「HDMI端子での録画機」と書いてあり、USBでは出来ないというのを後々認識したのですが、 後の祭りですよね。 ちゃんと購入前に説明書を読まなかったのが一番いけなかったのですが、 なんとかこれを使いたいなと思う気持ちが出てきて、今質問させて頂くというはこびとなりました。 製品はBuffalo HD-LBU2 http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-lbu2/ テレビはAQUOS LC-32E9 です。 配線だけを変換して、USB→HDMIとなり、この外付けHDDをこのテレビの録画機になんとかできないものでしょうか? お知恵をお貸し頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。