• 締切済み

LAのコミカレの情報が欲しいです

Peechyanの回答

• Peechyan
回答No.2

こんにちは。 他の方が、カリフォルニアの現状について現地リポートしてくれているようなので、私は財政的な視点からお話します。カリフォルニアの大学についてですが、私も以前留学先の候補として検討していたことがありました。だから、カリフォルニアの情勢についてはある程度知っています。 まず、知っておいてほしいのは、世界的に見て、カリフォルニア州は、リーマンショックの影響が最も大きかった地域だという事です。何故、カリフォルニアがここまでひどいダメージを受けたかというと、住宅バブルがはじけたとか、未来からやってきた戦闘ロボットに破壊されたとか、諸説ありますが、大学の学費値上げと最も関係がありそうなのは、年金基金が株への投資に失敗した事のようです。 カリフォルニア州には、カリフォルニア州職員退職年金基金(カルパース)、カリフォルニア州教職員退職年金基金(カルスター)とかいう巨大な年金基金が存在しており、かなりリスクテイキングな投資を行っていました。何故、そこまでリスクの高い投資を行わなければならなかったかといいますと、退職した公務員・教職員の年金が年々増加し、堅い銘柄に投資していては、年金を払う事が出来なかったからです。とはいえ、リーマンショックの前までは利益を上げていたことも事実で、巨大な資金を元手にブイブイ言わせており、投資のロールモデルとして世界中からもてはやされていたのです。 ところが、リーマンショックにより、彼らは大きな損失を被りました。年金基金は格付け会社を訴えたりしましたが、そうしたところで、失ったお金が戻ってくるわけではありません。となると、その損失をだれが被るかという事が問題になります。で、この事について、議論がなされたのですが、教職員組合は、危ない運用で損失を出したにもかかわらず、自分たちの年金が減るのは嫌だったのです。そして、何と、事もあろうにその損失を学生が被るという方向性で議決がなされてしまったのです。その結果として、学費がものすごい勢いで上昇し、あんなことやこんなことが起こりました。特に、コミュニティカレッジは真っ先に影響を受けたようです。 ちなみに、私はこのニュースを聞いた段階でカリフォルニアの大学には見切りをつけたので、そこから先は積極的に情報収集をしていませんでしたが、今回、このような質問が出てきたので、興味本位で少しだけ調べてみました。それによれば、現在、カリフォルニア州立大学(CSU)は2013年度の編入の受け入れを制限しているようで、準学士号を取得してもWait Listに載る形で待つ事になるようです。だから、カリフォルニアのコミュニティカレッジで準学士号を取得してもカリフォルニアの州立大学に入れる保証は現在のところありません。なお、カリフォルニア大学群についても、同じような状況だと推測されます。

sitis
質問者

お礼

CAが財政難という事しか知らなかったのですが、そんな事があったんですね。 授業料の値上げの仕組みがわかってなるほどという感じです。 私自身でももう少ししっかりLAのコミカレの現状について調べようと思います。 ご丁寧な回答をありがとうございました!