• ベストアンサー

エクセルの演算 入力値を加算後、さらに3つを加算

エクセルで、B1,C1,D1,E1,F1....M1..に数値が入っていて、B1+C1、D1+E1、.......と計算し、 足し算した値の大きいもの3つの合計を求める演算式は、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

O1セルに次の式を入力しT1セルまでドラッグコピーします。 =SUM(INDEX($B1:$M1,COLUMN(A1)*2-1):INDEX($B1:$M1,COLUMN(A1)*2)) 足した値の大きいもの3つの合計は =SUM(LARGE(O1:T1,1),LARGE(O1:T1,2),LARGE(O1:T1,3))

gspmax
質問者

お礼

別に書き出してその後、比較足し算すればよかったんですね 一つの関数式でやろうとしていたところに無理がありました 目から鱗です ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 加算で正しい値がでません

    簡単な計算式なのですが正しい値がでません 正しい値が出るんはどうすればいいのでしょうか ご存知の方教えてください A1~A10 まで数字が入っていてA11で合計をとります このような式がA1~F1(4月~9月)まであります A11~F11は各月の売上合計です A12~A19まで仕入の数値をいれA20で仕入合計を出します これも4月~9月まであります A21で収支差額をだし(式A11-A20) 4月~9月までの累計売上を知りたいので B22にA21+B21 C22にB22+C21,D22にC22+D21・・・ と式を入れているのですが途中から正しく計算されず A21~F21が全て10,000とすれB22が20,000,C22が30,000, D22が30,000,E22も30,000,F22も30,000となります なんどもコピーしたり式を入れなおしても 30,000になるか0になります これはどうしたら正しい値がでるようにできるのでしょうか?

  • エクセルの演算式で困っています。

    エクセルの演算式で困っています。 セルC1,D1,E1,F1、G1の5個のセルに人数をそれぞれ入力します、そして、5個のセルの総計をH1のセルに入力します(G1の数値は、必然的にH1-(C1+D1+E1+F1) になると思います。 A3、A4,A5 と3個のセルに金額を入力します。 で、C3のセルに、(A3×C1÷H1)+(A3×1×5) の演算結果が出るようにしたいのです。つまり、C3のセルにこの演算結果が表示されるような演算を仕込みたいのです。 以下、同様に、C4のセルに、、(A4×C1÷H1)+(A4×1×5)の演算結果を表示したいのです。 また、D3のセルには、(A3×D1÷H1)+(A3×1×5) の演算結果が出るようにしたいのです。 以下、同様に、E3のセルには、、(A3×E1÷H1)+(A3×1×5) の演算結果が出るようにしたいのです。 こうなると、最後のG3のセルには、H1-(C1+D1+E1+F1) を演算式の一部に書かないといけなくなります。 で、私には手におえなくなったのです。 すいません、もし、これをご理解頂けたら、アドバイスを御願いできないでしょうか?

  • EXCELの足し算について

    質問です EXCEL2000で『=A1+B3+・・・』という感じで 加算演算子を用いた足し算を行なおうとしたんですが 対象となっているセルには数値が (直接数値が入力されているもの以外に 『=A5』や『=C1+D2』のような四則演算もあります) 多数入っているにもかかわらずなぜか 合計が0となってしまうのです なお ・「ツール」→「オプション」→「計算方法」は「自動」 ・対象となるセルの表示形式は「数値」にしています ・対象のセルは合計25個あります どうして0になってしまうのでしょうか 大変困っています 是非アドバイスをお願いいたします!!

  • エクセルの計算式なのですが

    エクセルの計算式なのですが A=BC^D の式で、 Bの値を求めたいのです。 A,C,Dの値は数値は出ているのですが、エクセルの計算式をどう組むとBの値を出せるのか計算式がわかりません。 どなたか計算式を教えて頂けないでしょうか?

  • Excel ある条件で大量のデータを計算するには

    Excelで、縦は500行からそれ以上あるデータを下記の条件で計算を行いたいのですが、どのようにしたら宜しいでしょうか。 大量のデータであっても、簡単に計算が可能な方法をご教授頂けると有難いです。 1)A+Bでマイナス200で計算されたセル(Bが-200のセル)は、ここで完了するので、C'とD'とFでは計算しません。 2)Bが0で尚且つCが-200以下のセルのみ、A+Cで計算し、ここで完了するので、D'とFでは計算しません。 3)上記1)2)でマイナスされず、Dに-200の数値が入っているもののみ、A+Dで計算し、ここで完了するので、Fでは計算しません。 4)上記1) 2) 3)でマイナスされなかったセルのみ、FでE-Aの値を計算します(B’, C’, D’の数値は特に残す必要がなくFの結果だけ分かれば良いです)。Fでは、上記 1) 3)でマイナスされた場合-200の数値、また上記 2)でマイナスされた場合その数値(例えば-300、-500など)をセルに表示させる必要があります。 ※ BとDは、0か-200の値が入っています ※ Cは全て0かマイナスの値ですが、様々な数字が入っています ※ Eにも様々な値が入っています ※ B,C,Dには既に計算式が入っています 分かりづらく申し訳ありません。 具体的には、このように計算を行いたいです。  A    B   B’   C   C’    D   D’   E    F 15750 ー200 15550 ー450 15550  ー200 15550 15600 ー200 15680    0 15680 ー200 15480  ー200 15480 15550 ー200 15550 ー200 15350  ー30 15350    0 15350 15480 ー200 15460   0 15460  ー300 15160 ー200 15160 15260 ー300 15380 ー200 15180 ー130 15180 ー200 15180 15300 ー200 15550   0 15550 ー500 15050 ー200 15050 15000 ー500 15540   0 15540  ー20 15540 ー200 15340 15550 ー200 15530   0 15530  ー10 15530   0  15530 15630 100 15620   0 15620  ー80 15620   0  15620 15600 ー20 B’(上記1)の条件) C’(上記2)の条件) D’(上記3)の条件) F (上記4)の条件) Windows 8.1でして、Excelのバージョンは2013です。 大変申し訳ございませんが、解り易いご回答をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • Excelの入力式について

    Excelの入力式について教えてください。 たとえば、A1セル~F1セルに数値が入っていて、G1セルA1+B1の値、H列にC1+D1の値 I列にE1+F1の値としたい場合、 G1セルに数式を入れてH列にコピーするとB1+C1になってしまいます。 上手くやる方法はないのでしょうか。 1列ずつわざわざ空白列を作るのは嫌ですし、たくさんあったら数式を打ち込むのも大変です。。。

  • エクセルでのVisual Basic Editorについて

    今、エクセルに実装されているVisual Basic Editorを使って ある数値を求めています。 数値の計算の方は問題ないのですが、値を出力する際に 値を指定した行のセルに上書きされてしまいます。 私は行を挿入してそこに数値を出力したいと考えているのですが、 そのようにすることは可能なのでしょうか? 例えば、 A|B|C|D|E| 1|2|3|4|5|    ↓結果 A|B|AB|C|D|CD|E| 1|2| 3|3|4| 7|5| AとBの合計をBとCの間の行に出力、 CとDの合計をDとEの間の行に出力 という感じです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • EXCELで入力された式の値を求めて自動計算

    A B C D E 1|データNO |数値1| 数値2| 数値3| 2| 1| 0.3 | 0.2 | 0.5 | 3| 2| 0.3 | 0.2 | 0.5 | 4| 3| 0.3 | 0.2 | 0.5 | -------------------------------------------- 10| 2/1| 数式1| 数式2 | 数式3 | 11| 3/2| 数式4| 数式5 | 数式6 | 12| 【求めたい値】 数式1には=C3/C2、数式2には=D3/D2、数式3には=E3/E2 数式4には=C4/C3、数式2には=D4/D3、数式3には=E4/E3 B列の2/1というのをそのまま式にしたいです。 2/1、3/2などは規則性はありません。その都度変わります。 C列の式ではC列の値を、D列の式ではD列の値を用います。 関数で=MATCH(LEFT(D34,SEARCH("/",D34,1)-1),D1:D23,0))と入れ、C3の値を求めようと思いましたが この時点でエラーになりました。=MATCH(2,D1:D23,0)だと大丈夫なのですが・・・。 関数でやるととても式が長くなりそうなので、VBAの方が良いかとも思っています。 どのようにコード、もしくは式を書けば希望の値が得られるでしょうか? VBAの場合は2/1などの数値を入れた時点で自動計算できれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルの演算子の利用について

    エクセルの算術演算子の入力についてです。 以下のURLに記載されている演算子の画像で添付している部分がエラーになってしまいます。この演算子は利用できるものでしょうか? ちなみに,バックスラッシュは \ で行いました。 https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E6%BC%94%E7%AE%97%E5%AD%90%E4%B8%80%E8%A6%A7%E8%A1%A8-e1bc04d5-8b76-429f-a252-e9223117d6bd

  • エクセルで集計

    エクセルでの合計について教えていただきたいのです。 A1~A10000まで日付が、B1~B10000まで数値が入力されています。 B列の数値を50行ごとに合計し、C列に表示する方法。 現在は、sum関数で手作業です。 簡単に表示できる方法を教えてください。 また、C列に合計のある行をD列(D1・D2・D3・・・)、E列(E1・E2・E3・・・)、F列(F1・F2・F3・・・)に並べたいのです。(50行ごとに間引いて表示するような感じです) 現在は、=C50・=C100・=C150のように手作業です。 もっと多量のデータが入力されたシートもあります。また、100行ごと150行ごとなど合計行が違う場合もあります。 エクセル初心者です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう