• ベストアンサー

COPYのCOPYができて

困っています。 私はファイルの「切り取り」--->「貼り付け」を やるのですが、ファイルの数が5個以上になると 複製COPYファイルが自動的に作成されます。 これではせっかく「切り取り」をやっているのに 何をやっているかさっぱりわかりません。 この複製COPYを止める方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.6

No.2,5です。 > それそれ。 > Ctrlキーをはなせばよいわけ? > ってそうしてると思うけど。 複数のファイルを選択する時、「Ctrl」キーを押す時間はクリックする時だけ「Ctrl」キーを押している必要があります。 (「クリック」→「Ctrl」キーを押したまま次のファイルを「クリック」→開放 →「Ctrl」キーを押したまま次のファイルを「クリック」→開放 の繰り返しです。) その他、連続したファイルを選択する場合は、連続したファイルの最初のファイルをクリックし、「Shift」キーを押しながら、最後のファイルをクリックすると、間のファイルがすべて選択されます。 その後、「切り取り」~「貼り付け」の操作をします。(5通り以上あります。) ご参考; 1) ショートカットキーの場合:「Ctrl+X」キー→「Ctrl+V」キー 2) 右クリックメニューの場合:「切り取り」→「貼り付け」 3) ツールバーのアイコンの場合:「切り取り」ボタン→「貼り付け」ボタン 4) 「編集」メニューのばあい:「編集メニューの「切り取り」→「貼り付け」 5) ドラッグ&ドロップの場合:マウスの左ボタンで、ドラッグ&ドロップ 6) 右ボタンによるD&Dの場合:マウスの右ボタンで、D&D後表示されるメニューの「移動」を選択

Water_5
質問者

補足

連続してやる時、Cotrlキーを押したままファイルをクリック していた。 何故そうなったかと言うと、一々開放するのが面倒だったので。 それが習慣になってしまった。くせになっていた。 おもえば、マウスも右クリックをしたまま、下へ行っていた ような。こうなるともうだめだわ。ダブル誤動作なので。 こうなると、ドラッグ操作になるな。そいで、COPYを 始めたのだな。 最初から、操作のやり直しですね。 やれやれ。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.2です。 > そうですか。おかしいな。操作はそのようにやるのですが、 > Ctrlキーで10個以上やると必ずそうなります。 複数のファイルを選択する時は、「Ctrl」キーを押しながらファイルをクリックします。 この時、マウスを僅かでも移動すると「ドラッグ」操作になり、ファイルのコピーが出来てしまいます。 この状態で、「切り取り」し、別のフォルダーに「貼り付け」すると、元のファイル名に「-コピー」の文字が追加されますのでそれと分かります。 もしかしたら、このケースではないでしょうか?

Water_5
質問者

補足

それそれ。 Ctrlキーをはなせばよいわけ? ってそうしてると思うけど。 マウスは動かさんとな。だって「貼り付け」なので。 今度やるとき、注意して操作します。 自分のクセが原因かな。

• sknbsknb2
回答No.4

ANo.3です。ANo.3の補足にお答えします。 >操作はそのとおりです。 >その操作の途中で、複製COPYが始まります。 「操作はそのとおりです」とおっしゃっていますが、ANo.2の補足ではCTRLキーを使うと書かれていますので、違う操作をしているのではないかと思うのですが、、、。 また、「その操作の途中で」というのがどの操作をしたときなのかがわかりません。 繰り返しますが、実際にしている操作を省略せず、具体的に記述いただき、どのタイミングでコピーが始まってしまうのかを教えて下さい。

• sknbsknb2
回答No.3

そんな現象が発生したことがないので、どういう状況なのかわかりません。 必ず発生するという手順を具体的に教えてください。 例えば、 (1)マウスでファイルを10個選択する。 (2)そのファイル上でマウスを右クリックしてメニューを出す。 (3)メニューから「切り取り」を選ぶ。 (4)別のフォルダ上で右クリックメニューから「貼り付け」を選ぶ。 というくらい具体的にお願いします。

Water_5
質問者

補足

操作はそのとおりです。 その操作の途中で、複製COPYが始まります。 これではなんのため「切り取り」をやっているのか わかりません。

回答No.2

> 私はファイルの「切り取り」--->「貼り付け」を > やるのですが、ファイルの数が5個以上になると > 複製COPYファイルが自動的に作成されます。 どのように操作されているのか不明ですが、・・・ 右クリックメニューから「切り取り」~「貼り付け」では、未だ曽てそのような現象に遭遇したことはありません。(Wndows 95~) 文面からは、ドラッグ&ドロップではなさそうなので、ツールバーの「切り取り」~「貼り付け」をご使用でしょうか? Web検索でも同様の現象についての記述は見当たりません。 ご参考まで。

Water_5
質問者

補足

>右クリックメニューから「切り取り」~「貼り付け」では、 >未だ曽てそのような現象に遭遇したことはありません。 >(Wndows 95~) そうですか。おかしいな。操作はそのようにやるのですが、 Ctrlキーで10個以上やると必ずそうなります。 どうしてかな?

• alien5
回答No.1

マウスのボタンをしっかりと押していないとそういうことが起こることがあります。

Water_5
質問者

補足

いやそういう次元の話ではありません。 10個以上になったら必ず起こっています。 COPYコマンドのデフォルトがそうなっているかと。