• 締切済み

ASUS win7 画面が勝手に明るくなる現象

ASUSのZenbookを使用しています。 先日、PCを使用中、画面右下にポップアップで 「Windowsの更新が完了しました 再起動しますか?」のようなメッセージが出ました。 (正確には覚えていません。) OKしたところ、再起動が始まり、起動時に最初、黒い画面で 「Windowsを更新中・・」のようなメッセージとバーが表示されたので、 Windowsが更新されたんだなと思いました。 再起動後、インターネットに繋いでしばらくすると、 ・コマンドプロンプトが勝手に起動し、2行ほど何か表示されて後消える ・急に画面が明るくなる という現象が発生しました。 デスクトップを見ると、 http://zigsow.jp/review/128/184269/にある、 (ページを引用させて頂きました) 「ZENBOOK UX21E-KX128 の特徴として、Instant ONという機能があります。」 部分の画像とおなじものが表示されていました。 コントロールパネルからアプリケーションの情報を見ると、 「Asus Powerwiz」 「Asus Power4 Gear Hbrid」 「Instant On for NB」 「Asus Face logon」 「Realtek High Definition Audio Driver」 「インテル(R)HDグラフィックスドライバー」 が直前にインストールされていました。 さらに、画面左下のwindowsアイコンをクリックすると、 一覧の中に「Face logon manager」がありました。 ここは最近使用したプログラムが表示されると思うのですが、 Face logon managerも上記のプログラムも全て自分ではインストール、起動していません。 アプリケーションの一覧を見ると、 その前日にAsusのlive updateがインストールされているのですが、その影響なのでしょうか? 勝手に画面が明るくなったり(「Asus Power4 Gear Hbrid」のせいだと思います)、 Face logonが使用履歴に出たりすることはあるのでしょうか? どなたか分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kamikami30
回答No.1

実機はないので予想の範囲内ですが、 気になっているプログラムをダブルクリックして実行して、問題を特定してください。 スタートアップに登録されているか確認して下さい。 必要なければスタートアップから削除してください。 その他のプログラムで問題のプログラムをスタートアップに登録したりインストールされているようなら、そちらもスタートアップから削除してください。 必要に応じてアンインストールもすれば確実です。

kamego30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認したところ、どのアプリもスタートアップには登録されていませんでした。 Face logon managerに起動の履歴があったということは、 インストール時に起動されたからということでしょうか… それともウイルスかなにかの仕業でしょうか。。 Win7を初期化どうか迷っています。

kamego30
質問者

補足

すみません。 「win7を初期化するかどうか」迷っています。のタイプミスでした。