• 締切済み

ASUS win7 画面が勝手に明るくなる現象

ASUSのZenbookを使用しています。 先日、PCを使用中、画面右下にポップアップで 「Windowsの更新が完了しました 再起動しますか?」のようなメッセージが出ました。 (正確には覚えていません。) OKしたところ、再起動が始まり、起動時に最初、黒い画面で 「Windowsを更新中・・」のようなメッセージとバーが表示されたので、 Windowsが更新されたんだなと思いました。 再起動後、インターネットに繋いでしばらくすると、 ・コマンドプロンプトが勝手に起動し、2行ほど何か表示されて後消える ・急に画面が明るくなる という現象が発生しました。 デスクトップを見ると、 http://zigsow.jp/review/128/184269/にある、 (ページを引用させて頂きました) 「ZENBOOK UX21E-KX128 の特徴として、Instant ONという機能があります。」 部分の画像とおなじものが表示されていました。 コントロールパネルからアプリケーションの情報を見ると、 「Asus Powerwiz」 「Asus Power4 Gear Hbrid」 「Instant On for NB」 「Asus Face logon」 「Realtek High Definition Audio Driver」 「インテル(R)HDグラフィックスドライバー」 が直前にインストールされていました。 さらに、画面左下のwindowsアイコンをクリックすると、 一覧の中に「Face logon manager」がありました。 ここは最近使用したプログラムが表示されると思うのですが、 Face logon managerも上記のプログラムも全て自分ではインストール、起動していません。 アプリケーションの一覧を見ると、 その前日にAsusのlive updateがインストールされているのですが、その影響なのでしょうか? 勝手に画面が明るくなったり(「Asus Power4 Gear Hbrid」のせいだと思います)、 Face logonが使用履歴に出たりすることはあるのでしょうか? どなたか分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

実機はないので予想の範囲内ですが、 気になっているプログラムをダブルクリックして実行して、問題を特定してください。 スタートアップに登録されているか確認して下さい。 必要なければスタートアップから削除してください。 その他のプログラムで問題のプログラムをスタートアップに登録したりインストールされているようなら、そちらもスタートアップから削除してください。 必要に応じてアンインストールもすれば確実です。

kamego30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認したところ、どのアプリもスタートアップには登録されていませんでした。 Face logon managerに起動の履歴があったということは、 インストール時に起動されたからということでしょうか… それともウイルスかなにかの仕業でしょうか。。 Win7を初期化どうか迷っています。

kamego30
質問者

補足

すみません。 「win7を初期化するかどうか」迷っています。のタイプミスでした。

関連するQ&A

  • 画面が勝手に閉じる現象

    画面が勝手に閉じる現象 昨日からネットを見てると画面が買ってに閉じちゃうんです。突然。 真っ暗になったりではなく右上の閉じるボタンを押したみたいに閉じるだけです。 調べると勝手に閉じて真っ暗というのはあったのですがただページが勝手に閉じるだけというのが見当りませんでしたので質問させて頂きました。 先ほどもピコ(face book)をやっていたら突然画面が閉じしてしまいました。 だからといって何がエラー表示があるわけでもないんです。 IE8 WINDOWS XP プロフェッショナル サービスパック3 です。 1.6GHz 1.99GBです。 何かわかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 【ASUS】 明るさ調整が勝手に変わる(暗くなる)

    ASUS TAICHI 21-3337 Windows 8 を使用しています。 画面が毎度一定時間経過すると暗くなります。 まず、もっともベーシックな設定 (画面右にカーソルを置く→「設定」→「明るさ」→ Max 次に、「コントロールパネル」→「ディスプレイ」→「明るさの調整」→「高パフォーマンス」 こうしてもっとも明るい状態に設定しているにも関わらず、 一定時間が経過すると、あるいはログオフなどをすると、 設定がもとの状態(「バランス(推奨)」の状態や「Power 4 gear battery saving」など)に戻って、暗い状態になっています。 ・コンセントが接続されているにも関わらず、です。 ・「高パフォーマンス」→「プラン設定の編集」→最下部「プランの明るさを設定」→Max(バッテリ駆動、電源に接続とも)にしているにも関わらず、です。 さらに本日からは、 「高パフォーマンス」状態であっても、 画面が一段階暗いままの状態になってしまいました。 解決させたいポイントは二つ ・画面がもっとも明るい状態に設定をしたい。 ・その明るさ設定が、時間の経過やログイン、ログオフの回数に関係なく保たれる設定にしたい。 です、どなたかお力を貸してくださればと思います。

  • Win10 初期設定画面になるような更新あった?

    Windows10を使ってるんですが、本日起きてからPCを起動したところ、Windows10をインストールして最初にログインしたときに出る初期設定画面のようなものが出てきました。 これって何だったんでしょうか? 何かWindowsの更新でも合ったかなと思って履歴を見てみましたが、8/9にあった更新までで本日や昨日は特に履歴はありませんでした。 インストールされたアプリ一覧やMicrosoft Storeの履歴も見ましたが、特に新しいものはなし。 2週間ほどまでにOS自体を再インストールしてるので、特に変なソフトを入れた記憶もありません。 ここ1~2日で初期設定画面が出るような更新ってあったでしょうか? 初期設定画面と言っても、本当にOSをインストールしたてのように位置情報やMicrosoftに情報を送るかなどの設定はなく、なんだかOffice365のショートカットだかアイコンだかを作るか?みたいな設定でした。 Office365は使ってますが、なんで今さらそんな設定させようとしたのか分からず。 もしかして、Office365で何か更新があった? ただアプリ一覧では特に更新されたようには見えてないんですが。 その設定が終わった後は今まで通り普通にWindowsを使えていますし、特に設定やインストールされてるものとかが変わってたりはしません。 一番怖いのが何か大切なファイルを壊してしまったとかですね。 2週間前にOSをインストールしたばかりですが、もしそうならまた再インストールした方が良いのかなと。 アプリか何かのただの更新なら良いんですが、ここ1~2日でWindows10の初期設定画面のようなものが出るアップデートとかあったでしょうか?

  • ASUS Laptop Win10 USB起動困難

    パスワード紛失のASUS PCを立ち上げようと相当に苦労しています。 USB上に代表的なプログラムである UBCD最新版や Ophcrack を入れて ASUS を起動させるところまでは行ったのですが 肝心の起動後には、ASUSの画面上で Starting Windows という表示のまま 10分以上も経過して 何も起きません。 いったいどうしたら良いでしょうか。 ご指導をお願いいたします。

  • ASUS Laptop Win10 USB起動困難

    パスワード紛失のASUS PCを立ち上げようと相当に苦労しています。 試行した復旧措置: 1. Ophcrack 2. UBCD最新版 USB上に、上記プログラムを書き込んだ方法: 3. rufus --- USB起動せず 3.へ 4. UNetbootin を使用 USB起動直後の応答: 1. 2. ともに BIOS 画面から、USB内容の読み込みバー表示が出現 その後、ASUSの画面上で Starting Windows という表示のまま 10分以上も経過して 何も画面表示が変わらず ASUS Laptop 機種名: E203N (Win10) BIOS 設定変更のこと:  メーカーの指定どおりの設定をすべて実施済み https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1013017/ Fast Boot: Disabled Secure Boot: Disabled 達成したいこと: この機種のパスワードを解除して、PCとして通常使用できるようにすること いったいどうしたら良いでしょうか。 ご指導をお願いいたします。

  • ログイン画面が表示されません。

    office を更新しようと思ってインストールしたのですが、インストール後再起動すると、 「ログまたは代替コピーを使用して、レジストリ データベース内のファイルの1つを回復しなければなりませんでした。ファイルは正しく回復されました」 という表示がログイン画面で毎回でてくるようになりました。 なので、システムの復元でインストール前に戻したところ、 「復元に失敗したので、違う復元ポイントを選択してください」的な主旨の表示が出ました。 インストール時の一つ前の復元ポイントを選択し、再起動したところ、Windowsの起動は正常に行われているのですが、ログイン画面がでてこなくなりました。 画面は真っ暗ではなく、ログイン画面の一瞬前というか、背景は青で真ん中にロゴマークが表示されている状態が永遠と続きます。(画面サイズはその画面の時だけ640*480)(Win終了時のログアウト後の「Windowsを終了中です」みたいな表示がでるところっぽいかんじ) 通常起動もセーフモードもその画面で止まってしまいます。 逝ってしまったんでしょうか; マザーボードはASUS A7V8X-X OS Win XP Pro Office98が元々入っていて、Office XPを入れようとしていました。

  • BIOSの設定画面が出ない

     ASUS「P8H61-M LE (REV3.0)」を使用していますが、BIOSが以前とは違い、初心者モードと通常モードがあり、画面も見やすくなっています。しかし、通常なら起動直後に(DELETE)を押せば起動画面が表示されると思いますが、Windowsのブートメニューが表示され、設定画面が表示されません。同じASUS製品をお持ちの方で、どなたかわかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ASUS Laptop Win10 USB起動困難

    パスワード紛失のASUS PCを立ち上げようと 想像を絶する困難に面しています。 1. 起動用 USB作成の困難 (A) rufus --- USB起動せず (B) UNetbootin -- USB起動後、BIOS画面に入る前に PC画面上に Starting Windows  という表示のまま  10分以上も経過して 何も画面表示が変わらず (C) YUMI exFAT -- USB起動後、 ubcd539.iso および Ophcrack ophcrack-vista-livecd-3.6.0.iso いずれも読み込み可能 これらのプログラムを開始後に、 no boot file found for UEFI Maybe the image does not support x64 UEFI というエラー表示が出て、そのまま終了してしまう 2. BIOS 設定変更:  メーカーの指定どおりの設定をすべて実施済み https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1013017/ Fast Boot: Disabled Secure Boot: Disabled ASUS Laptop 機種名: E203N (Win10) 3. ASUS からの仕様記述 Note: The USB flash drive format must be FAT32 https://www.asus.com/in/support/faq/1013017 そのため、起動用 USB作成 に際して YUMI最新版 2.0.9.4 が使用できず 4. 念のために USBメモリーをNTFSフォーマットにして ubcd539 および Ophcrack をそれぞれ YUMI 2.0.9.4 で書き込んで ASUS の USB起動を試みたが ## warning ## this is not a standard ventoy device and is not supported というエラー表示が現われて、そのまま終了してしまう この ASUS Laptop モデルでは、レガシーBIOS の設定がないようなので メーカーの指示通りの方法で、USB起動をする方法が何も見つからずに困っています。 ---------------- 達成したいこと: この機種のパスワードを解除して、PCとして通常使用できるようにすること ---------------- いったいどうしたら良いでしょうか。 ご指導をお願いいたします。

  • ASUS P5VD2-MX/S について

    いつも大変お世話になっております。 昨日、ASUS P5VD2-MX/SのマザーボードにWindows7 Ultimate 32ビットをインストールしました。 ところが音が鳴らない、画面は重たいDVDはまともに見れませんでした。 ドライバーを更新すればいいと思いASUSの公式サイトなども調べましたが、Windows7版は見つかりません。 音の方はここに質問してくださった人のおかげで、VISTAの64ビットのドライバーを当てることで解決しましたが、VGAのほうは同じ方法でやっても画面がメチャクチャに表示されてしまいます。 諦めるしかないのでしょうか? 今も、自分なりに探していますが、良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • らくちんプリントの用紙選択画面に一覧表示されない

    らくちんプリント3.0のダウンロード版について質問です。 「インストール後起動する」を選択してインストールし、起動された時は用紙選択画面に一覧が表示されるのですが、2回目以降起動すると一覧に何も用紙が表示されません。 改善方法などわかる方いらっしゃいますか? ちなみに、データ更新を押しても対象なしで更新出来ません。 再インストールしても結果は同じでした。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。