• ベストアンサー

Win10 初期設定画面になるような更新あった?

Windows10を使ってるんですが、本日起きてからPCを起動したところ、Windows10をインストールして最初にログインしたときに出る初期設定画面のようなものが出てきました。 これって何だったんでしょうか? 何かWindowsの更新でも合ったかなと思って履歴を見てみましたが、8/9にあった更新までで本日や昨日は特に履歴はありませんでした。 インストールされたアプリ一覧やMicrosoft Storeの履歴も見ましたが、特に新しいものはなし。 2週間ほどまでにOS自体を再インストールしてるので、特に変なソフトを入れた記憶もありません。 ここ1~2日で初期設定画面が出るような更新ってあったでしょうか? 初期設定画面と言っても、本当にOSをインストールしたてのように位置情報やMicrosoftに情報を送るかなどの設定はなく、なんだかOffice365のショートカットだかアイコンだかを作るか?みたいな設定でした。 Office365は使ってますが、なんで今さらそんな設定させようとしたのか分からず。 もしかして、Office365で何か更新があった? ただアプリ一覧では特に更新されたようには見えてないんですが。 その設定が終わった後は今まで通り普通にWindowsを使えていますし、特に設定やインストールされてるものとかが変わってたりはしません。 一番怖いのが何か大切なファイルを壊してしまったとかですね。 2週間前にOSをインストールしたばかりですが、もしそうならまた再インストールした方が良いのかなと。 アプリか何かのただの更新なら良いんですが、ここ1~2日でWindows10の初期設定画面のようなものが出るアップデートとかあったでしょうか?

noname#257774
noname#257774

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14159/27600)
回答No.2

>ここ1~2日で初期設定画面が出るような >更新ってあったでしょうか? ないとは思いますけどね。 Windows 10 - 「デバイスのセットアップを完了...」を無効にする方法 https://pc-karuma.net/windows-10-disable-get-even-more-out-of-windows/ みたいなはなしでしょうか…

noname#257774
質問者

お礼

たぶんこれですね。 Win10は5年ほど使ってますが、こんな設定したことないんですけどね。 いや、したけど忘れてたのかな? とりあえずこれで様子を見たいと思います。

その他の回答 (4)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.6

ローカルアカウント(オフラインアカウント)を使っていると時々出てくる、マイクロソフトアカウントへの誘導画面ですかね。 3日後に~とか、スキップとかあれば、スキップして大丈夫なものだと思います。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (971/3405)
回答No.4

アップデートタイミングはマイクロソフトの サーバーが個々の構成見ながら調整するから、 人(PC)によっては一ヶ月位変わります。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

その画面を直接見ないとなんとも言えないのですが、可能性としてはMicrosoftのプライバシーポリシーが変更になったときなどに出る「確認」だと思います。 改めてこういう情報に基づいて何かを表示しますよ、とか位置情報が云々と買って出てきませんでしたか? だとしたら、スキップでも良いし、各項目に選択スイッチがあるなら全てOFFにして次へ進んでいって構いません。 Microsoftアカウントで使用しているWindows11でも時々出てきます。 ローカルアカウントで使用しているWindows11では出たことないですね。 とにかく、表示されている文章をよく読んで判断してください。としか言い様がないです。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.1

俺も前にはOffice365どうのこうのとマイクロソフトなんじゃらかんじゃらと出たけど無視したら最近は出て来ない。

関連するQ&A

  • IE4.5の初期設定で・・・・♪

    Microsoft Internet Explorer 4.5 Macintosh Edition と 5.1を 同じ システム OS9.2の 中に 入れて 使っています  最近 4.5の 初期設定で ホームページを 替えようと したら その 画面が 出てきませんでした(^^;  再インストールしても その画面が 出てきません  そこで 5.1で 設定してやると 替わりました(^^; つまり 4.5と 5.1が 同じ 初期設定を 使っているような 感じです(^^;  システムフォルダーの 初期設定を 削除しても 同様でした  IEの 設定関係の 書類は どこに あるのでしょうか? また  IE4.5を 完全な 元の 状態に 戻すには どうしたら いいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画面設定の初期化エラー

    WindowsXPProSP2でユーザーの補助オプションや画面のプロパティ>デザイン>詳細設定でハイコントラスト等の画面表示の設定をしていました。初期表示に戻す設定中に停電し、 PCの電源が落ちてしまいハイコントラストの設定が一部残った変な表示になってしまいました。 再度ハイコントラストに変更してから初期表示に戻しても、 正常な表示に戻りませんでした。 1週間前に「システムの復元」をしましたがこれでもなおりませんでした。 OSを再インストールする以外で、 画面表示を正常に戻す方法はないでしょうか?

  • 優先度の高い更新プログラム としてExplorer 7が推奨される

    お早うございます。Microsoft Updateについてなんですが、設定は、 「自動更新:有効になっています」。更新プログラムの確認とインスト ール で優先度の高い更新プログラム として、 「Windows XP 用 Windows Internet Explorer 7」 それと 「Microsoft Office 2003 Office 2003 Service Pack 3 (SP3)」 をインストールするように推奨していますが、セキュリティー上必要 なんでしょうか?尚、Windows XP。Microsoft Office 2003を使用して います。よろしくお願い致します。

  • Windows Update での更新について

    先日、OSを再インストール(リカバリー)しました。 インターネット接続の設定をした後、Windows Update にて手動で更新をインストールしている最中に、画面右下のタスクバー上に「更新の準備ができました。 これらの更新をインストールするには、ここをクリックしてください。」という表示が現れました。 「更新をインストールしている最中なのにどうしてだろう?」と疑問に思っているうちに、再起動を促すメッセージが表示され、これに従い再起動をしてしまいました。 (Windows自動更新の設定は、有効にしてありました。) 再起動後にそのメッセージは消えました。 Windows Updateの更新履歴で確認しても、更新は正常にインストールされているようです。 何かすべきことがありましたら、お教えいただければ幸いです。

  • Win10の初期化

    アップグレードしたWin10です。「設定」の「更新とセキュリティ」を見ると、「このPCを初期状態に戻す」と言う機能がありますが、これはWindows10のクリーンインストールという意味でしょうか? その場合インストールメディアはマイクロソフトのサイトからのダウンロードでしょうか。Cドライブに$Windows-BTと言う4.37GBの大きなフォルダがありますが、もしかしてこれでしょうか。もしこれはないとしたら、この大きなフォルダは何なのでしょうか。Windows.oldと同じくいずれ(1ヶ月後?)削除されるのでしょうか。

  • 更新のインストールに何度も失敗するのは?

    更新のインストールに何度も失敗するのは? 重要な更新をダンロードしてインストールすると「次の更新はインストールされませんでした」というメッセージが出ます。インストールの途中で「成功しました」と「失敗しました」のメッセージが表示されます。「一部の更新をインストールできませんでした。」というのが段々増えてきました。特定のプログラムだけのようなのですが・・・。 2010/09/26現在以下のとおりです。次の更新はインストールされませんでした。 Microsoft Outlook 2002 セキュリティ更新プログラム: KB980371 Microsoft .NET Framework 3.5 SP1 および .NET Framework 2.0 SP2 用セキュリティ更新プログラム、Windows 2000、Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 向け (KB979909) Microsoft .NET Framework 3.5 SP1 用更新プログラム、Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 向け (KB982168) Microsoft Outlook 2002 セキュリティ更新プログラム: KB2293422 Microsoft Excel 2002 セキュリティ更新プログラム: KB2264397 Microsoft Office XP セキュリティ更新プログラム: KB976380 .NET Framework 2.0 SP2 および 3.5 SP1 用セキュリティ更新プログラム、Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 向け (KB983583) Microsoft .NET Framework 3.5 SP1 および .NET Framework 2.0 SP2 用更新プログラム、Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 向け (KB982524) Microsoft Office XP セキュリティ更新プログラム: KB2288608 Microsoft Word 2002 セキュリティ更新プログラム: KB2251389 PC:富士通FMV-C610 OS:Windows xp pro sp3 アプリ:office xp pro  

  • win10初期化について

    8/30にOSのアップデートをした際、猛烈に全ての動作が遅くなりました。 復元ポイントで元に戻そうと思いましたが、復元ポイントが無くリセットされていました。 windows10の初期化で調べてみましたが、このやり方で問題ないか、ご教授頂ければ幸いです。 設定→更新とセキュリティ→回復→このPCを初期状態に戻す→開始する 中古パソコンで、リカバリーディスクは無く、windows10は、リカバリーディスクが無くても初期化する事で、購入状態に戻る事が可能ですか? 以上、宜しくお願い致します。

  • アプリストアの更新について

    NEC LaVie Windows8 PC-LE150JSP2を初期化して設定等も終わってあとは色々と入れるだけなんですけどアプリのスタート画面でストアがありますよね。。普通PCを初期化したらアプリの更新が出ますよね・・なのにいまだに出ないんですけどなぜですか?無料でWindows8.1に更新は表示されてるんですけど。。。。。。。。

  • Win11にWin10の機能更新プログラム

    自作PCです。昨年10月29日にWindows11にアップグレードしましたが、Windows Updateの更新履歴を見ると11月12日に「Windows10、バージョン20H2の機能更新プログラム」がインストールされています。これはどういうことでしょうか。Windows11になってもWindows10の機能更新プログラムが必要なのでしょうか?

  • microsoft officeの再インストールほ

    2021年にPC(mouseパソコン)を購入しました。この時はOSはWindows10でした。これにはプリインストールのofficeがなかったので、「Office Home & Busness 2019 1台のWindowsPC用」を購入しインストールしました。 この度、マルウェアが入ったことが確実であるため、PCを工場出荷時に初期化しました。その後、Windowsをアップデートして、OSは Windows11Pro 23H2 になりました。 (1)ここで、以前購入した「Office Home & Busness 2019 1台のWindowsPC用」を再度インストールしたいのですが、手順がわかりません。これを教えて欲しいのですが。 (2)また初期化した際に、Microsoft 365(office)が全てのアプリの一覧の中に入っています。これは削除しても問題ないと思いますがどうでしょうか? 以上よろしくお願いいたします