- ベストアンサー
突然思いついた理科系なことで・・・
気温が30度を超えると暑いのに私たち自身の温度は36度ほどあるのになぜ暑くないのか? 出来るだけ、誰でもわかるように詳しくお願いします!
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
動物は摂取した食物を燃焼させ、そのエネルギーで活動しています。こうしてできる熱はこれを捨てないと体温を維持できません。そこで皮膚から熱を逃がして体温を維持するのですが、そのバランスは人間の場合、裸でいるときには26度くらいでちょうどバランスが取れるのです。気温がこれ以上になると体温を維持するには汗を出し、これの蒸発熱を身体から奪うことで体温を維持しようとします。気温が30度を超えるとその発汗によって熱を逃がすのもかなり難しくなり、汗は蒸発できずに皮膚を伝って流れ落ちるうようになります。すると人間はこれを不快に感じ、日照を避けて涼しい場所に移動したり団扇で仰いで汗の蒸発を促したりいます。ですから人間は自分の体温より低い温度でも30度を超えるあたりから不快に感じるようになっているのです。 しかし、湿度が少ないときは30度を超えてもあまり不快に感じませんよ。それは汗が蒸発しやすいからです。私はスペインのマドリッドの昼下がりに30度を超える気温でしかも太陽が照りつける中、上着を着たまま平気で公園を歩き回った経験があります。夏の蒸し暑さに慣れている日本人は現地の人達が暑さを避けるために昼寝をしている中でも元気に活動できます。
その他の回答 (1)
- tar5500
- ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1
質問者
お礼
同じ質問を見つけていただいて、 ありがとうございましたm(._.)m
お礼
わかりやすい解答ありがとうございました(^^ゞ モヤモヤがスッキリしました。