• ベストアンサー

cos.sinの変換について

πcos(-π+x)+sin(-π+x)-sinx に関してですが -π+xはどのように 変換していいか分かりません。 180-θならみたことあるのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnakauye
回答No.2

こんにちは、  同じことですよぉ。  三角関数には、角度を度数で測る度数法と、単位円の円弧で図る弧度法があります。 これは、弧度法で表された式ですよね。 単位円の一周の長さは2πですから、360度は2π。180度は、半円(半周)だからπというのが、 弧度法です。  だから、-π+x は、-180度+x と同じですから、  cos(-π+x)はcos(-(πーx))  =cos(π-x)なので cos(180度ーx)=-cos(x) の式から-cos(x)ですね。 おなじく sin(-π+x)はsin(-(πーx))  =-sin(π-x)なので sin(180度ーx)=sin(x)の式から, 前のマイナスと掛け算して、-sin(x)ですね。  だから、書かれているまま変換しますと  π(-cosx)-sinx-sinx となりますかね。チェックしてみてください。 なお、弧度法を使い始めるのは、数学の学習が進んでいくと、名数の度数法よりも、 無名数の弧度法を使うのが、(πは実数ですから)都合がいいからです。

g_girls
質問者

お礼

同じことだったんですね。 とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

普通やらんが最悪加法定理.

g_girls
質問者

お礼

たしかに時間かければできますね! ありがとうございました