• ベストアンサー

cos.sinの変換について

πcos(-π+x)+sin(-π+x)-sinx に関してですが -π+xはどのように 変換していいか分かりません。 180-θならみたことあるのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnakauye
  • ベストアンサー率60% (105/174)
回答No.2

 こんにちは、  同じことですよぉ。  三角関数には、角度を度数で測る度数法と、単位円の円弧で図る弧度法があります。 これは、弧度法で表された式ですよね。 単位円の一周の長さは2πですから、360度は2π。180度は、半円(半周)だからπというのが、 弧度法です。  だから、-π+x は、-180度+x と同じですから、  cos(-π+x)はcos(-(πーx))  =cos(π-x)なので cos(180度ーx)=-cos(x) の式から-cos(x)ですね。 おなじく sin(-π+x)はsin(-(πーx))  =-sin(π-x)なので sin(180度ーx)=sin(x)の式から, 前のマイナスと掛け算して、-sin(x)ですね。  だから、書かれているまま変換しますと  π(-cosx)-sinx-sinx となりますかね。チェックしてみてください。 なお、弧度法を使い始めるのは、数学の学習が進んでいくと、名数の度数法よりも、 無名数の弧度法を使うのが、(πは実数ですから)都合がいいからです。

g_girls
質問者

お礼

同じことだったんですね。 とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

普通やらんが最悪加法定理.

g_girls
質問者

お礼

たしかに時間かければできますね! ありがとうございました

関連するQ&A

  • sin、cosの微分

    sin、cosの微分の証明をするときにlim(sinx)/x=1を使いますが、 これは、どうやって証明するのでしょうか?

  • cos sin 変換について

    cos(π/3)をsinに変換するとどうなるのでしょうか。 やり方もおねがいします。

  • sinα+sinβ=1 cosα+cosβ=0のときsinβとcos2

    sinα+sinβ=1 cosα+cosβ=0のときsinβとcos2α-cos2βを求めなさいという問題の解き方と答えが分かりません。教えてください。

  • cosΦはcosθへcosθはsinθへ変換する意

    断り書きが無くても、cosΦはcosθへcosθはsinθへ変換する意味について。 次の問題にて断り書き無しで題名の通り変換をしていました。 物理のエッセンスと名問の森でも同じくこの変換をしていましたが、どういう意味があるんですか? (問題)空気中に置かれた屈折率n、厚さdの薄膜に波長λの光を入射角θで当てる。m=0、1、2、・・・として、反射光が強め合う条件式を書け。

  • cos2Θ(1)×cos2Θ(2)+sin2Θ(1)×sin2Θ(2)

    cos2Θ(1)×cos2Θ(2)+sin2Θ(1)×sin2Θ(2) cos2Θ(1)sin2Θ(2)-sin2Θ(1)cos2Θ(2) (1)(2)はΘが二種類と言う意味です この問題の答えはどうなるのでしょうか すみませんが教えてください

  • sinとcosの計算

    coskx・sinx=(1/2)・(sin(k+1)x-sin(k-1)x) が成り立つのは何故ですか?

  • cosとsinについて

    X=sin2t y+1=-cos2tより X^2  +(y+1)^2=1 になるのがわかりません

  • sinθcosθsinΦcosΦ

    sinθcosθsinΦcosΦ=1となるでしょうか? なるならば導き方もよろしくお願いします。

  • (1/sinθ)+(1/cosθ)が解けません。

    (1/sinθ)+(1/cosθ) の解き方を教えてください! 自分で解いてみたのですが・・・・・ =(cosθ+sinθ)/(sinθcosθ) =(cos^2θ+sin^2θ)/(sinθcosθ)^2 =1/(sinθcosθ)^2 となってしまいます!!

  • フーリエ変換はsin波cos波で・・・

    フーリエ変換についてなんですけど、 フーリエ変換はある波長でも何でもつまりは、方程式をsin波とcos波の実数倍をたし合わせたもので表現しようというものですよね? なのに、なぜ、フーリエ変換した後のグラフはスペクトルがあるグラグになるのですか?