• ベストアンサー

妊娠7か月。胎動が少ない時の、緊急診察の目安

妊娠7か月に入ったばかりの初マタです。 胎動が少ない&弱い時の目安について、主治医に聞いたところ、 「胎動の感じ方は、胎児の位置、妊婦の感じ方により、個人差が大きい。 あまり気にしなくて良い」という回答でした。 でも、本当に気にしなくていいのでしょうか。。 ネットを見ると「胎動が減り、受診したら、胎児が弱っていることに気づき、緊急帝王切開になった!」とか載っています。 胎動が少ないことは、かなり重要な判断材料になるのかと思ったのですが・・・。 家から近い大学病院で、総合周産期施設で、病院自体は評判いいです。 みなさんのご意見を教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数107

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

30週を超えたあたりから、横になって静かにし、10分間の胎動数を数えてみて下さい。 寝る前あたりがいいでしょうね。 ぐりぐりぐりと続くようなら、それで一回。 ぐり…ぐり、と間隔が少しでも開けば、二回とし、数えてみて下さい。 何回あったかを記録していけば、大体の目安が分かってきます。 ただ、赤ちゃんは短い周期で寝て起きて(20分から40分周期くらい)を繰り返すので、寝ていると静かです。 ですが、毎日感じられるようになれば、自分の子供の「目安」が分かってきます。 だから、「胎動が減り、受診したら、胎児が弱っていることに気づき、緊急帝王切開になった!」と気付けたのです。 目安を知っていたからこそ、受診でき「間に合った」のです。 個人差は大きいので、ご自分の赤ちゃんの胎動目安を知ることです。 それはこれからできることなので、横になって静かにし、赤ちゃんの動きをキャッチして下さい。 あなたの赤ちゃんの「今」の動きが感じられるはずです。

その他の回答 (2)

  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.3

7ヶ月って思ってるより胎動のバラツキありますし、まだまだ弱いと思いますよ。 30週過ぎたら痛いくらい動きますから。 あまりネットは見ない方がいいとおもいますよ。 心配なら年内に診てもらっては?

noname#173234
noname#173234
回答No.1

胎動は毎日きっちりあるわけではありません。 月齢もまだ7ヵ月ですよね? 胎動もまだ弱い時期だと思います。 私の場合は9ヵ月前後になってくると突き上げられるような痛いぐらいの胎動でした(笑)足が掴めるぐらいでしたよ それまでは雑誌などに書いてあるような胎動はあまり感じなかったですけど… でもこれも個人差が大きいので 正直人の意見を参考にするより、気になるならまず健診でなくても診てもらうのが一番いいですよ!

関連するQ&A

  • 妊娠時過呼吸の胎児への影響

    現在臨月の妊婦です。 以前過呼吸になることがあり、予感がすると薬を飲んで対処していました。 妊娠後は過呼吸になることもなかったのですが現在、過呼吸になりそうでとても怯えています。 胎児への影響を考えると薬も飲めません。 過呼吸になると胎児へ酸素が届かなくなると思うのですが、死産や障害児が産まれる、緊急帝王切開で出産など何か胎児への影響は出るのでしょうか?

  • 妊娠27W胎動減った時

    いつもこちらで妊娠について さまざまアドバイスいただいてお世話になってます。 あと五日で8か月となる初産婦ですが、 胎動が昨日くらいから凄く少なくなって 心配しています。 もともとお腹の脂肪が厚いせいか胎動を感じ始めるのが遅かったので、胎児に異常があるのではないかとかいろいろ心配したものでしたが、毎日ポコポコとは感じるようになっていました。 よく一日胎動がなければ 病院に連絡をと書いてありますが 昨日はお昼くらいに数回ポコポコとあったくらいで 夕方以降はほとんどなかったような気がしています。 寝るときなどいつもならあるのにな。。。。 と眠れなくなってしまい 思わずこちらに相談に来てしまいました。 あまりに無い時は胎児死亡とかあるのですよね、、、、。 すぐに病院に行った方がいいものでしょうか。。。。。

  • 私は妊娠2ヶ月の妊婦です。

    私は妊娠2ヶ月の妊婦です。 昨日旦那の会社のパートのおばちゃんが言っていたそうなんですが、『キリスト教の病院は帝王切開しないって。』 本当ですか? 私はまだ里帰り出産しようか悩んでいますが、今現在大阪の聖バルナバ病院にかよっています。 もし、万が一の時に帝王切開しなくて赤ちゃんに障害がでてしまったりするのは絶対避けたい事です。 聖バルナバ病院で帝王切開した方いらっしゃったら教えて下さい(>_<)

  • 帝王切開での入院期間は?

    私の3人目の子供が一昨日に生まれました。 胎児ジストレスでの緊急帝王切開です。38週でしたので体重は3660グラムで特に問題なしでした。 通常の帝王切開の母親の入院期間はどのくらいですか? 大学病院や総合病院では10日間くらいが当たり前と友人はいうのですが 今の個人病院では通常分娩で5日間 帝王切開でも7日間で退院だそうです。 大丈夫だとは思いますが,この3日間の違いはなんでしょう?

  • 39週、4020g。帝王切開の方がいい?

    もうすぐ初産を迎える34歳の妊婦です。 胎児は今日で39週に入りましたが、二日前の健診で4020gと言われました。 先生のお話では「骨盤が広いので、頭は通れる。 ただ肩が引っ掛かって胎児が骨折するかもしれない。 絶対に安全な方法を取るなら帝王切開がいい。 お腹の張りもあり、子宮口も2センチ開いているので予定日まで陣痛を待ってみてもいいけど、帝王切開にするなら早い方がいい」とのことでした。 既に「おしるし」もあり、前駆陣痛もあったので、 「もう少し陣痛を待ってみます」と答えて帰って来ました。 そして昨日・今日とせっせと歩いたり、階段を上り下りしてみたり…といろいろ努力してみたのですが、いっこうに陣痛も破水も来ないのです。 むしろ張りは治まり、胎動が激しくなる一方です…。 待ってみるとは言ったものの、「帝王切開にするなら早い方がいい」と先生の言葉がぐるぐる頭を回っています。 自然分娩できるに越したことはないけれど、赤ちゃんにとって安全なら予定帝王切開の方がいいのかも?という気持ちが強くなって。(先生は40週まで待ってみてもいい、とも仰ったのですが…。) 私のように健診で「骨盤は広いけど胎児が大きすぎるので、分娩骨折の可能性がある」と言われた方、やはり予定帝王切開に踏み切りましたか? もしくは自然分娩に挑んだけれど、途中で緊急帝王切開になったなど… 同じ経験をされた方のお話、アドバイスを聞かせていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠7カ月でノンストレステストはできる?

    24週目、妊娠7か月の初マタです。 最近、胎動が頻繁で、強くなってきていたのですが、 ここ2~3日、胎動が弱く、数も少なく、不安です。 1週間前の健診では、順調と言われましたが、 かなり古い病院のため、エコーの機械が古く、 カラーでもないし(白黒です)もちろん3D、4Dもありません。 先生には「胎動が少なくても、感じ方の差もあるし、大丈夫だよ」と言っていただきましたが、 へその緒が絡まって、死亡という記事も見てしまい、不安はぬぐえていません。 そこで、ノンストレステスト。 これは胎児の元気度がわかるようですね! ノンストレステストを、7か月目と早い段階で体験した方はいらっしゃらないでしょうか。 このテストをすれば、胎児が弱っているとかもわかるし、 胎動が少ないことの裏付け(気のせいではない)も立証されますよhね。 みなさまのご体験を教えてください。

  • 9カ月です。胎動の痛さと陣痛の違いってわかるもの?

    9カ月と半ばに入った妊婦です。出産は初めてで、胎児は今推定2200gくらいです。 最近気になるのは胎動で、よく動きますが、時々蹴られてググーッと痛いことがあることです。以前は蹴られてもポンポン、という感じだったのですが、大きくなったせいか、狭い所で無理やり動こうとしている感じです。 こんな調子で、実際に陣痛が来た時に、単に胎動の痛さなのか、陣痛なのか違いがはっきりわかるものなのでしょうか? ちなみに、健診では特にお腹が張っていると言われたことはないです。蹴られる時はその部分のみ痛いわけで、陣痛はお腹全体が痛いのではないかと漠然と想像しているのですが・・・

  • 予定日超過・・緊急帝王切開かもしれません。

    予定日超過・・緊急帝王切開かもしれません。 昨日の妊婦健診で、胎児の頭が全く降りていない。骨盤との関係でおりられないのかもしれない。へその緒が首に巻いている。胎児が3900gで大変大きい。よって、帝王切開になる可能性が非常に高い・・・ということでした。 私自身、できれば自然分娩をしたいという思いがあり、もう一週間様子を見ることにしましたが、陣痛が来ても降りていなければ帝王切開になってしまうとのことでした。 帝王切開になると、子どもが2,3人までしか産めないとか、傷跡が残る、赤ちゃんをすぐに抱けない、母乳も直ぐには出ない、経膣分娩の子に比べてこらえしょうがない・・・など、マイナスイメージが先行し、怖くて仕方がありません。 何とか避ける方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?また帝王切開を実際にされた方、結果的に良かったことはありますか?

  • 胎動によるお腹の張りと、陣痛時のお腹の張りは違うものですか?

    質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。 昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。 いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか? 今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えたら「あぁ」としか言われませんでした(- -; 来週の検診までこのままの状態では、促進剤を使うか帝王切開をすると先生に言われています。 どっちもイヤです。とにかく促進剤だけは知り合いにトラブルがあっただけに使いたくないです。 胎動の張りと、陣痛前のお腹の張りが違うものなら、予定日を過ぎようとしてるのに全くお腹が張ってないことになります。胎動の張りが陣痛に結びつくこともあるのでしょうか? あと、張っているときももう安静にはせず、ガンガン動いた方が陣痛が早く起こりますか?

  • 妊娠4ヶ月です。血圧検査で血圧が高いと言われました。(長文です)

    健診の時異常に緊張してしまい血圧が178/114でした。 医師はこのままの血圧だと、周産期センターがある総合病院に転院してもらいます。と言いました。 周産期センターではどのような治療を受けるのでしょうか? 家でテルモの最新の上腕型の血圧計を購入し1時間おきに測ると、最高117~139最低77~89の数値しかでません。 健診でひかかって病院で再検査を受けると、正常だと言われ薬を投与される事はありません。 助産婦さんの話では、出産時に血圧が上がりやすい体質かもしれなので病院で測定する血圧が下がらないとだめ!家の血圧は関係ないと言われました。 家でいくら正常でも、妊婦の場合は本当に関係ないのでしょうか? しかも、その産婦人科は血圧を測って、高いと看護師がすごく慌てる感じで、落ち着いてもう一度測るとか、時間をおいて測りなおしてくれるとかしてくれなくて、高い!高い!と医師に伝える感じでなんか不満。 血圧が正常値に落ち着くまで測りなおすとかして欲しいのですが…。 22週まで様子をみようとは言われましたが。 普通よりは少し血圧は高め?なので、早めに周産期センターに紹介してもらいたい気分です。 しかも、里帰りをして、自然分娩を推奨している産婦人科に行こうと思いますというと、血圧が高い人は帝王切開になるから、そこはだめ!だとも言われました。 血圧が少し高いだけでも、自然分娩は無理なのでしょうか? なんだか、病院に不信感が…この際里帰りの産婦人科に転院して相談してみようかとも考えています。 血圧が高めの妊婦経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう