人工受精後の陽性反応hcg値について

このQ&Aのポイント
  • 12/8に行った人工受精の結果、陽性反応が見られましたが、hcgの値が低いと言われました。
  • 出血があり、採血の結果、hcgの値が11.4でした。数値が変わらなければ妊娠継続が厳しいと言われています。
  • 現在安静を保ちながら、妊娠の可能性を考えていますが、経験者の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人工受精後の陽性反応hcg値について

12/8に人工受精をしました。昨日今日と生理予定日から検査できる検査薬で10分後にやっとうっすら陽性反応が見られ、ただトイレに行く度にティッシュにほんの少し血が付くので気になり今朝病院に行ってきました。採血して、hcgの値が11.4だと言われ、明後日でも数値が変わっていなければ今回は厳しいと言われました。出血を止める注射を今朝明日と二回。薬は今まで通りエストロゲン一日二回一錠ずつプロゲステロン膣座薬一日三回二錠ずつ服用しています。今台湾在住で色々と大変で、一年不妊治療をして初めての陽性反応だったのにショックです。今は安静と言われており、歩くのも禁止されています。明日主人の会社の人が10人ほど家に来て一日遅れのクリスマスパーティをする予定で掃除や準備どうしようとすごい困っています。キャンセルも無理だし(>_<)それよりこのhcgの値で妊娠継続可能なのでしょうか。今の時期は100ないと厳しいみたいなので、安静にしつつも諦めモードに入っています。 私のように低い値経験ある方、その後どうだったか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 12/8にAIHなら、12/9排卵受精と考えて 本日では、4週2日ですね。 検査薬が10分後で反応とは、かなり低いHCG値だと思われ。 やっと妊娠されたことはされましたが、 継続する方が珍しいのですよ。 妊娠はしたが、その後何らかの原因で継続せずに絶えてしまうことは 珍しくありません。 仰るようにβHCGは今なら100以上ありますし、 検査薬も普通に濃い陽性が出ます。 >その後どうだったか教えていただけないでしょうか。 受精卵がもう命を絶っていて、HCGを生産して居なく、 身体がもう妊娠していないなと悟ると、生理がきます。 ただ、低くても、その子なりのゆっくりな成長度で継続し、 出産へ至った例もあります。 継続するときは何をしていても継続はします。 party準備も無理がないようにされたらいいですし、 気になるなら、訳を言って中止、安静にされて居たらいいですよ。 次の診察で数値が上がっていれば継続方向ですし、 今の今は、やっと来てくれた命を励ますしかないです。 数値が増えていますように。

npdgg567
質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございます。 今日朝また病院で採血予定ですが、 何だか変に朝早く目覚めてしまい 朝四時に妊娠検査薬を試してみました。 これで反応遅ければ確実に諦めがつくなと思いまして。 予想通り、というか10分経っても線がなく、陰性でした。 なんか思ったほどショックではない自分にびっくりです^^; まぁ、仕方ないですね。 でもここまでこれたのは一歩前進なので、 良かったです。 それから結局パーティは主人が急遽キャンセルにしてくれたので、 でもドタキャンですごい心苦しかったのですが、 仕方ないですね(>_<) さて、次に向けて頑張ろう★ 明日から日本に一時帰国なので、 今回はわざとこういう風にしてくれたのかもしれないなぁ。 頑張ります。 ありがとうございました。(#^.^#)

関連するQ&A

  • HCG後の陽性反応

    お世話になります。 不妊治療に通い始めて5ヶ月の38才です。 多嚢卵性卵巣症候群と診断されて、ルトラール服用→生理→フォリスチム自己注射→排卵ェック後→HCG注射→タイミングを先月、今月と2周期行いました。 先月は、排卵後の血液検査で黄体ホルモン値がとても低かったのですが(4.2でした)、今月は卵胞も十分の大きさが2個あり、排卵後のチェックも黄体ホルモン値が29まで上がっていました。 12/9にHCG(単位はわかりません・・)注射を打ち、翌日排卵とのことで前後数回にタイミングをもちました。1週間後の16日の内診で排卵していると言われて、体温が高温になってきたらルトラールを10日間服用するよう言われました。11日(高温期1日目)から20日までルトラールを服用し今日、高温期13日目です。数日前から、生理前のお腹の鈍痛&キリキリ痛が時々あります。おりものや出血はありません。おっぱいは少し張っていて特に右乳首が痛いです。ルトラールの作用もありそろそろ生理かな・・とも思っています。 それと、体温が普段から低く排卵後も36.5~6前後を行ったりきたりで今朝初めて36.7台にりました。 まだ早いと思いましたが、チェックワンファストで昨夜と今朝調べると、始めうっすら陽性、その後じわじわと10分後くらいにはっきり濃い陽性反応が出てきました。今朝も同じ反応の濃さです。 長々と書いてしまいましたが、HCG注射をすると陽性反応が出ると聞きますが、今日でHCG注射後14日です。今回の陽性反応は注射の作用だと考えていたほうがよいのでしょうか。 12/26日に病院(陰性なら来期のフォリスチム自己注射をもらいに行く)予定なのですが、陽性がでたら年明けまで来なくて良いとのことでした。 よろしくお願いいたします。

  • hcg注射後、検査薬の陽性反応の出方

    不妊治療を始めて半年が経ち、今周期初めて高温期に3回hcg5000の注射を打ちました。 hcgを打った場合、妊娠検査薬を使ってもしばらくは陽性反応が出てしまうという事は知っているのですが、つい気になってしまいここ3日間連続で検査してしまっている状態です。 なので当然(?)現在も陽性反応が見られるのですが、ここでお聞きしたい事があります。 よく、注射の影響だと「日に日に陽性反応が薄くなっていく」というような話を聞くのですが、ここ3日間検査をしてもあまり濃さの変化はなく、終了線よりは薄いものの尿をかけてすぐにわりとハッキリ陽性反応が出ている気がします。(画像あり)これは妊娠の可能性はありますでしょうか・・・? それとも注射を打って6日目ぐらいでは一般的にこのくらいの陽性反応 なのでしょうか? 妊娠を心待ちにしてるので次回の診察まで待てなくて・・・。 私と同じようにhcgを打った後、反応を試された事のある方や、こちらについて詳しい方がいらしゃいましたら、是非教えて下さい! ちなみに周期は28日で、今周期は 10/11 生理開始 10/17 生理終了 10/25 排卵日 10/26 hcg5000 10/31 hcg5000 11/4  hcg5000 11/7  生理予定日 11/8 陽性反応 11/9 陽性反応 11/10 陽性反応(画像有)

  • HCG注射の陽性反応?

    不妊治療中です(^o^; 先月HCG注射をして、今日で18日経ちました。 そして生理予定日を若干過ぎている事もあり、今日妊娠検査薬を使ってみたところ陽性でした。 HCG注射が反応して陽性になったのかな?と思ったんですが、注射をして8日経ってもHCG注射の反応はでますか?

  • HCG8日後のはっきりとした陽性反応は??

    今月3日に3回目のAIHをしました。 それから先週の金曜日にHCG5000を投与して 今日でHCG投与8日後です。 昨日、朝一の尿でチェックワンファストで試してみると はじめは細いうっすら線だったのですが、 5分以内に終了線ほどではありませんが、 割とはっきりとした太い陽性になりました。 高温期15日目、注射8日後の今日の朝、また調べると昨日よりさらに濃く、太さが濃くなっていました。 クリアブルーも夜の尿で調べると、尿をかけてからすぐに 陽性の線がみえ、終了線ほどではありませんが、 結構はっきりとした陽性がでました。 これはやはりHCGの反応によるものなんでしょうか? 以前も試したことあるのですが、4日後ではチェックワンファストではっきり陽性、6日後にはうっすら陽性だったので7日後でこれだけはっきりしていると期待してしまい、気になってしょうがありません。 生理予定日は明日です。 個人差はあると思いますが、 HCG8日後でチェックワンファストあるいはクリアブルー だとどんなもんなんでしょうか? 試されたことある方いらっしゃいますか?

  • hcg注射を打ってから12日目の陽性反応

    こんにちは。 4月11日に高温期を安定させる為、初めてhcg注射を打ちました。 そして、先ほど(生理予定日は明日か明後日)ふとフライング検査をしたくなりクリアブルーで検査しました。 1分ほどで陽性反応がでたのですが、これはhcg注射を打った影響でしょうか? 画像も載せます。よろしくお願いします。

  • HCG2000から6日目の陽性反応

    こんばんは、初めまして。 妊娠希望、不妊治療1年、結婚7年目のchappylandといいます。 タイトル通りなのですが、今周期、初めてAIHを行い、今、高温期です。 HCG2000を打っていたのですが、偽陽性が出るかも、と分かっていつつ、自分の我慢する気持が足りず、妊娠検査薬を使ってしまいました。 すると、チェックワン(ファストではありません。1週間後からの分です。)で陽性反応が出たため、これはやはり「偽陽性」なのか、それとも本当に妊娠と考えてもいいのか、悩んでいます。 体には何も変化はありません。(胸の張りや痛みも皆無です) 基礎体温などを載せますと、 <生理開始から5日後から1日1錠クロミッド> 9/5 15日目 36.22 卵胞16mm 9/6 16日目 35.98 9/7 17日目 36.12 9/8 18日目 36.24 9/9 19日目 36.20 9/10 20日目 36.09 9/11 21日目 35.90 卵胞30mm HCG5000 9/12 22日目 36.08 午前AIH 夜タイミングを合わせる 9/13 23日目 36.42 昼頃 タイミングを合わせる 9/14 24日目 36.50 9/15 25日目 36.62 HCG2000   <デュファストン 朝夕2回2錠ずつ 12日分処方> 9/16 26日目 36.82 9/17 27日目 36.73 9/18 28日目 36.80 HCG2000 9/19 29日目 36.82 9/20 30日目 36.70 9/21 31日目 36.79 9/22 32日目 36.76 9/22 33日目 36.74 9/23 34日目 36.75 夕方 チェックワンにて陽性反応 このような感じです。 妊娠の兆候と言われるようなものがあれば少しは期待するのですが、そういったものは何もないので、やはりこれはHCGの影響でしょうか。 お詳しい方、あるいは経験のある方などいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • HCG注射後の陽性反応

    結婚5年目でなかなか子供に恵まれず、1年ほど前からタイミング法で不妊治療をしています。 ところが、先日やっと陽性反応が出ました。 エコーにも小さいゴマのようなものが写り、出産予定日も算出されました。 ですが、ひとつ気になることがあるんです。 私は検査の数日前にHCGを注射していたんです。 その3日後と6日後に検査をしてどちらも陽性になりました。 妊娠検査薬とは、尿中のHCGに反応するものですよね? これは信じていいんでしょうか? お医者様が言われるし、エコーに写ってるし、絶対に妊娠していると確信していいのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • HCG後の妊娠検査薬の反応について

    8/7にAIHをし、8/14に着床を助けるためにHCGを注射しました。 妊娠検査薬にはHCG注射の反応が出るとよく聞くので、偽りでも陽性反応が見てみたかったので(^^;)、 今日8/15に妊娠検査薬を使ってみたところ…真っ白でした。 注射から1日しか経っていないのに、こんなに早く体から抜けることってあるんでしょうか? 高温期のプロゲステロン値が10.9とギリギリだったので、デュファストンも飲んでいます。 8/14に打ったHCGの単位はわかりません。 HCGだとばかり思ってましたが、もしかして、打っているのはHCGではないのでしょうか? AIH一週間後に打つ黄体ホルモンの注射はHCG以外にもあるのでしょうか?

  • hcg後の陽性について教えてください!!

    7月5日に検査薬で薄く陽性と出ました!! とっても嬉しく、 妊娠を喜んでいたんですが、大切な事を忘れていました。 私、6月26日にhcg注射をしていたんです>< 検査薬をしたのは9日後・・・hcgの影響で出ますよね・・・ でも、それから気になって仕方なく、ほぼ毎日(^^;)検査薬で調べています^^; 全部薄い線なのですが、濃くなったり薄くなったりはあまりなく、 ほぼ一緒の濃さなのです。 hcgの影響で陽性なら、薄くなりますよね? 反対に妊娠なら濃くなって行きますよね・・・ 前回の生理は6月14日始まり、排卵を見てもらったので27に排卵でした。 今日も検査しましたが、やはり薄く、「出てるよね~??」位です>< 昨年流産し、先月科学流産し、今回の陽性に凄く喜んでいたのですが、 やっぱり無理でしょうか・・・>< まだ、予定日前ですが、ご意見ください。 予定日は明日です。 体調が5日程前から吐き気、下腹部痛、たまに胸のチクチクとした痛み(出産してから生理前でもそんなことはありませんでした。)めまい、 おりものが半端なく出ます。 おりものシートを1日に2回位換えます。 これは、気のせいでしょうか><

  • βHcgの上昇率

    今日ET17で再判定日でした。 βHcg値の上昇率について質問があります。 今回の移植は凍結4日目胚2個(9分割AHA済みと12分割)でした。 ET13に判定日で、血中βHcgが74で一応の陽性判定をもらいました。 ET17の今日再判定日で血中βHcgが268でした。 4日で3.6倍くらいの伸びです。 先生は休暇中でおらず、次に話せるのは木曜日なのですが、伸びが少ない気がしています。。。 この伸びはまだ希望はありますでしょうか? 次の血液検査の予定は無く、木曜日の電話コンサルで確定するとは思いますが、予定ではET27にあたる8月9日に超音波検査です。 海外で治療をしているのですが、血液検査が殆どなく、プロゲステロンやエストロゲンの値は一度も調べられたことがありません。 ですが、前6回の移植で判定日前にリセットしていたことを踏まえて、今回はウトロゲスタン300mg×3回/日と、プロギノバ(エストラジオール製剤)2mg×2/日に加え、プロゲステロン注射500mgを5日に一回打っています。 黄体と卵胞ホルモンは充分すぎるくらいに補っているので薬をやめない限りリセットはしないのでしょうか? だとすると、来週の木曜日までに妊娠が継続できなかったとしてもリセットはしませんか? 採卵3回、7回目の移植で、2回化学流産をしています。 今回3回目の陽性にして、平均と比べると低い値ですが、自分の中では一番高いHcgが出たことに喜んでいます。 (その分不安も沢山ですが。) どなたか、経験や聞いた話、読んだ話等でこのHcgの伸び率について分かることがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。