• 締切済み

テレビとビデオの接続が明らかにおかしいのですが

東芝のテレビ(37Z2000)とソニーのブルーレイビデオ(BDZ-AT750W)を使っています。壁からビデオにアンテナをつなぎ、通常はビデオからテレビにもつなぐはずですが、つなぐと映りません。なぜか、テレビにだけアンテナのコードを差し込んだ状態(ビデオ側は放置)でのみ、映ります。 理屈はわかりませんが、これでテレビは全局問題なく映るものの、ビデオにすると一部の局がうまく映りません。テレビやビデオの向きを変えたり、差しっぱなしのコードの一端の位置を変えると映ることもありますが、接触が悪いような状態です。サービスセンターに連絡してもわかってもらえず、困っています。 どうしたらビデオにしたときに全局映る可能性があるか、考えられる対策を教えてください。宜しくお願いします!!

みんなの回答

• rpm243
回答No.6

レコーダーの取説に書いて有るはず

cherry113
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん見ていますが、あてはまらないのです。

回答No.5

アンテナ配線の原則は  壁のアンテナ端子→(アンテナ入力)ブルーレイビデオ(アンテナ出力)→(アンテナ入力)テレビと接続します。 この場合テレビ側で地デジの受信が良くないので 壁のアンテナ端子→(アンテナ入力)テレビと直接に接続すると改善する場合、一般的には壁のアンテナの端子に来る信号が低い場合が多いです。アンテナの不備が考えられます。 それはブルーレイなどの機器の内部にはアンテナを2分配する機能があり、その分、信号は幾分減衰することになるからです。 電気店に相談してアンテナやブースターを点検してください。 その前に、最初の接続でブルーレイレコーダーとテレビを接続しているアンテナコードの不良(断線)も考えられるので調べておいてください。

• ebisu2002
回答No.4

レコーダーの端子が間違いないことは再確認していただくとして 37Z2000の メニュー>設定>初期設定>アンテナ設定>地上Dアンテナレベル で どの程度の値が出ますか? 40程度でしたら低いのでこれが原因と疑います アンテナ~ケーブル全体を見直してネックを改善する必要があります

cherry113
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに低いようです。マンションですが、電気屋さんへ相談してみようかと思います。

• meitoku
回答No.3

アンテナ端子は地DもBS/CSも同じ型式です。 ブルーレイビデオの背面を良くみて壁端子→BDの地D入力→BDの地D出力→TVの地D入力と接続してください。 アンテナケーブルの端子真ん中が折れていませんか? 確認を

• OKWavex
回答No.2

ブルーレイレコーダーBDZ-AT750Wを修理する アンテナ出力が機能してないんでしょう あるいは分配機を買ってきてテレビとレコーダーにを別々につなげばいい

cherry113
質問者

お礼

ありがとうございます。分配器でつなぐという手段があるんですね。調べてみます!

• globef
回答No.1

>どうしたらビデオにしたときに全局映る可能性があるか、 >考えられる対策を教えてください。 もう1組 「東芝のテレビ(37Z2000)」と 「ソニーのブルーレイビデオ(BDZ-AT750W)」を入手して どうなのか検証してみる

cherry113
質問者

補足

本当に困っています。