• ベストアンサー

ケーブルテレビでBDZ-AT770Tアンテナ接続

当方、JCN横浜ケーブルテレビに加入しており、この度BDZ-AT770Tを手に入れたのでアンテナ接続しようとおもったのですが、テレビが映りません。 壁→ STB → BDZ-AT770T という経路で接続しています。 やっぱり、ケーブルテレビに加入しているとSTBしかアンテナ接続できないのでしょうか。インターネット検索してみたところ、BDZ-AT770T はケーブルテレビ対応している、というコメントもあり、出来るかと思っていたのですが、、、。どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

ケーブルテレビ局の配信方法が異なる為アンテナ接続では視聴できないのです。 http://zideji.negoism.com/blog/001/ent28.html JCN横浜ケーブルテレビはトランスモジュレーション方式を採用していると思います。 特殊な信号に変換されて配信されるため、一般のテレビ等で視聴可能にするためにはCATV専用の STB(セットトップボックス)を経由して通常の変調方式(OFDM)に変換しなおす必要があります。 有料コンテンツを見ないなら自宅へ地Dアンテナを設置した方が長い目で見れば安あがりです。

goo_google_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、パススルー方式、トランスモジュレーション方式というのを初めて知りました。 勉強になりました。 JCN横浜の方式を確認しようとおもったのですが、JCNのサイトで見つけることができませんでした。。。 ただ、JCN横浜は基本チャンネルだけのサービスがないこと。友人宅の別のケーブルテレビ(名前は忘れましたが横浜市内です)では基本チャンネルだけのサービスがあることから、もしかしてトランスモジュレーション方式ではないかと思ったしだいです。 そうである以上、STBからアンテナケーブルをさらにつなげてもどうしようもないですかね。。。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.3

JCN横浜、地デジ放送は同一周波数パススルー方式です。 キー局の番組は、STBを介さず直接AT770Tで受信し視聴も録画も可能です。 (STBを経由する場合は、CATVアンテナスルー出力からAT770Tの地デジアンテナ入力に接続すればOK) BS・CS・有料チャンネル等はSTBでしか受信出来ないので、AT770Tでは視聴も録画も不可です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、パススルー方式、トランスモジュレーション方式というのを初めて知りました。 勉強になりました。 JCN横浜がパススルー方式であることを確認しようとおもったのですが、JCNのサイトで見つけることができませんでした。。。 ただ、JCN横浜は基本チャンネルだけのサービスがないこと。友人宅の別のケーブルテレビ(名前は忘れましたが横浜市内です)では基本チャンネルだけのサービスがあることから、もしかしてトランスモジュレーション方式ではないかと思ったしだいです。 そうである以上、STBからアンテナケーブルをさらにつなげてもどうしようもないですかね。。。

• fujiyama32
回答No.1

[BDZ-AT770T]の画像出力端子(黄色端子またはHDMI端子)とテレビの 画像入力端子(黄色端子またはHDMI端子)との間をケーブルで接続 する必要があります。 どのようなケーブルで接続していますか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 単純に、BDZ-AT770Tのチューナーで録画できないかな、と思って、 アンテナケーブル(同軸ケーブル:4Cケーブル)でつないでみました。 つなぎ方は、http://www.sony.jp/support/bd/products/bdz-at770t.html の取説p93を 参照しています。 画像がうつらず真っ白い画面だったため、「地上デジタルアンテナレベル」というメニューがあったので見てみたら、0%でした。 CATVに加入している場合、JCNはパススルーという話もあるので、もしかしてBDZ-AT770T側でCATV加入環境における設定(チューナーの設定とか)などあるのですかね。。。