• ベストアンサー

Excelで、セルごとに保護

Excel2007について、セルごとに保護か変更不可にする方法はありませんか。 保護解除にパスワードが必要というのがあれば、なおありがたいです。 複数の人が一つの表を仕上げるのに、式や列幅、タイトル行など触られては困る箇所に設定しようと考えています。 大昔、Lotus123にはあったように記憶しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.6

回答No4です。 返事が遅くなってごめんなさい。 1.2.3.4のステップはお書きになった通りで問題はありません。 問題はそのように保護を掛けたセルでも「シートの保護」の操作を最後に行わなければセルの保護はできません。 初めにも述べましたように通常はシートの各セルはロックがかかった状態になっています。そこで「シートの保護」を行って初めてセルへのデータの入力ができなくなるのです。 回答4では初めにシート全体を選択して「セルの書式設定」の「保護」のタブでロックを解除しますのでその状態でシートの保護を行ってもすべてのセルへのデータの入力ができます。そこで保護をしたいセルだけを選んでロックの操作をしています。その後にシートの保護を行うことでロックを設定したセルへのデータの入力ができなくなります。

aerio
質問者

お礼

再三のご指導ありがとうございます。 おかげでうまく行きました。 > その後に「校閲」のタブで「シートの保護解除」を選択し 当初この1行に関して、「校閲」のタブですでに「シートの保護解除」と表示されていたので、保護になっていると思い、その段階で保護か否かを確認したところ、保護になっていませんでした。 > 保護を掛けたセルでも「シートの保護」の操作を最後に行わなければセルの保護はできません。 この1行で、「シートの保護解除」を押すと、「シートの保護」に変わりそれを押すことにより、目的のことを実現出来ました。 なお、パスワードの件も承知しました。

その他の回答 (5)

• machizou3
回答No.5

No2で回答した者です。 シート全体を保護したあと特定のセルだけ入力できるようにする場合も 一度保護を解除して 入力したいセルのロックを解除してから もう一度シートの保護をしなければならないので 最初から入力したいセルのロックを解除したあと シートの保護をする方が手間は簡単ですし 確実ですょ。

• KURUMITO
回答No.4

シートは基本的にはシートの保護を行うことですべてのセルがロック状態になるようになっています。 あるセルの部分だけにロックがかかる状態にするためには次のようにします。 初めにシート全体を選択したのちに右クリックして「セルの書式設定」から「保護」のタブで「ロック」の項にチェックが入っていますがクリックしてチェックを削除します。 次にロックをしたいセルをCtrlキーを押しながら選択します。その後に右クリックして「セルの書式設定」から「保護」のタブで「ロック」の項をクリックしてチェックマークを付けます。 その後に「校閲」のタブで「シートの保護」を選択しパスワードを入力してOKします。 シートの保護を初めに設定するのではありません。予め保護するセルを設定してからシートの保護を行います。

aerio
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 一文章ごとに、私の様子を書きますので、更なるご指導をお願いします。 >1.初めにシート全体を選択したのちに右クリックして このシート全体とは、1行目の上、A列の左をクリックして決まる本当にシート全部のことでしょうか? あるいは、入力されている範囲という意味でしょうか? とりあえず、シート全部を指定し、右クリックしました。 >2. 「セルの書式設定」から「保護」のタブで「ロック」の項に チェックが入っていますがクリックしてチェックを削除します。 この部分いわれるとおり実行しました。 >3.次にロックをしたいセルをCtrlキーを押しながら選択します。 保護するセルを選んだと認識します。 > 4.その後に右クリックして「セルの書式設定」から「保護」のタブで「ロック」の項をクリックしてチェックマークを付けます。 はい、このとおりしました。 1、2,3、4の次、3.で選択したセルにカーソルを移動して、そのセルを変更しようとすると、変更できます。3で選んだセルですから変更できないはずと期待しますがそうなりません。 これでよいのでしょうか?

• tsubuyuki
回答No.3

回答1番さんの手順の内、1~4は理解されたようなので、5の手順を少々。 図は2010のものですが、2007も然程違わなかったと記憶していますので参考に。 リボンの「校閲」タブから、シートの保護をクリック。 ダイアログが表示されるので、 下部分のリストから「ユーザーにしてほしくない操作」のチェックを「外し」ます。 上の入力部分には「必要に応じてパスワード」を入力しておきます。 「OK」を押すと、シートがロックされ、「ユーザーへの使用制限」を掛けることが出来ます。 こんな感じで。

aerio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シート全体を保護する方法は分かりました。 しかし、私の質問はセル単位で保護する方法です。 私の理解が悪いのか、まだ上手くいっていません。 よろしくお願いします。

• machizou3
回答No.2

すべてのセルを保護したい時は ホームタブの「書式」をクリックして「シートの保護」をクリックすれば 「シートの保護」ダイアログボックスが出てきますので パスワードを入力の上「OK」ボタンを押せばシート全体が保護されます。 保護したくないセル(あとから入力したいセル)がある場合には 保護しなくても良いセル(むしろ後から入力したいセル)を選択したあと ホームタブの「書式」をクリックして 「セルのロック」と書いてある左にある鍵の絵がオレンジ色になっているので 「セルのロック」をクリックするとオレンジ色が消えす。 これでセルのロックが解除されます。 (ロックを解除したセルは保護されませんので) もう一度「書式」をクリックして 「シートの保護」をクリックします。 すると「シートの保護」ダイアログボックスがでますので この時シートの保護を解除するためのパスワードを入力すれば パスワードを知らない人は保護を解除できなくなります。 このシートのすべてのユーザーに許可する操作はいじらなくてもいじってもよいですが 最後に「OK」ボタンをクリック。 これでロックが解除されたセル以外のセルは保護されます。 (ロックされているセルを保護。) 説明が下手くそですみません。 でもこんな感じです。

aerio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セルごとに保護を設定するのに、とりあえずシート全部を保護し、特定のセルだけを解除する方法を説明してくださればありがたいです。 なお、鍵の絵がオレンジ色の意味は分かりました。よろしくお願いします。

• 5244
回答No.1

1、sheetのセルを全て選択しておく。 2、右クリックで「セルの書式設定」の「保護」タブのロックのチェックをはずす。 3、保護したいセルを選択(Ctrl+セル)する。 4、右クリックで「セルの書式設定」から「保護」タブのロックのチェックを入れる。 5、ツールバーの「ツール」→「保護」→「シートの保護」でOKボタン(必要に応じてパスワード設定) 2003で試したが2007もおそらく同じでは?

aerio
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 1~4は分かりました。 しかし、5がうまく行きません。貴アドバイスからツールバーのヘルプを見ると、 2007では2003から大きく変更になっているとのことです。 しかし、どうすればよいか理解できません。 2007をお使いの方、どなたか教えてもらえませんか。