• ベストアンサー

カラーリングは洗髪後?

以前にgooで見たような気がするのですが なかなか見つからず、重複してしまい申し訳ございません。 カラーリングは洗髪後、乾いた髪が一番染まり易いのでしょうか? ぬれた髪の方がむらがなく染まると見たこともあるし。。 スタリング剤がついていても問題ないでしょうか? 今からカラーをしようと思っているのですが、 なんだか気になりだして・・ 宜しくお願いします

noname#11775
noname#11775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まず,毛染めをする際,シャンプーするべきだというのは,汚れやスタイリング剤が髪の毛をコーティングしているためです。 コーティングされている部分では,染まり方が弱まってしまうためです。 なお,ワックスなど強固なスタイリング剤の場合は,ほとんど染まりません。 また,シャンプー後,約1日で5cmくらいの髪の毛を皮脂が覆い尽くしてしまいます。 ですから,ロングヘアの場合でも,皮脂はそのくらいの部分まで覆ってしまうと言うことになります。 皮脂は,脂ですので,コーティング作用があり,つまり,5cm以上の髪の毛の場合,染めムラが出来やすいですし,また,5cm以下の髪の毛では,染まりにくくなってしまいます。 例え,一見綺麗に染まったとしても,意外と早く色落ちしてしまうと考えています。 乾燥させた方が良いのは,水分が髪の毛をコーティングしているからです。 また,薬品が薄まってしまうと言うことも理由の一つとなります。 ただし,乾燥させすぎてしまいますと,髪の毛がたいへん傷みやすいため,適度に乾燥させてください。(水分保湿率12~13%がベストです) と言うことで,シャンプー剤をすすぎ落としたあと,乾燥させてから,髪の毛を染めるのが一番良いのです。 ただし,シャンプー剤の成分が残っていますと,やはり,染毛剤の邪魔をしてしまいますので,ショートヘアの場合で2~3分間はすすぎ落とす必要があります。 また,シャンプーする際,絶対に爪を立てないでください。 頭皮に傷を作ってしまう可能性が高く,その部分より,染毛剤が浸透してしまうためですので,充分注意してくださいね。 あと,No.3のmiboujinさんが参考URLに入れているページで,少し反論させていただきます。(一番気になった部分だけですけどね) お風呂場の蒸気が云々ですが,これは換気をきちんとしていれば問題になりません。 また,そうすることで汗をかきにくくなりますし,水滴も出来にくくなります。 お風呂場での毛染め作業で問題になるのは,薬品が顔や肩などの皮膚についてしまうことですが,顔は,コールドクリームなどを予め塗ってから作業すればいいですし,肩から下については,何かビニール製のもので覆っておけば問題になりにくいです。 そして,お風呂場で毛染め作業する一番のメリットですが,40度という温度を得られやすいことを挙げておきます。 染毛剤のほとんどは,40度という温度を放置中に与えることを前提としています。 常に40度という温度を得られるのは,お風呂につかっている以外にないと思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

もと美容師です。カラーリングは洗髪後のよく乾かした髪が一番色が入りやすいです。 当然スタイリング剤などが何もついていない状態がベストです。 できれば洗髪後、リンスやトリートメントもしないで乾かしたほうがもっときれいに染まります。

  • hidetinn
  • ベストアンサー率32% (79/243)
回答No.4

 市販の1液&2液を混合して染める有機合成染毛剤は刺激が強いですから数日間くらいシャンプーをしてなくても染まります。ワックスなどハードなものをつけてた場合は軽くシャンーしますが地肌はこすらないようにしてください。完全にドライしてから染めてくださいね。普通にシャンプーしちゃうと染めてるときしみたりしますよ。 オシャレ染めでしたら襟足のほうから 白髪染めでしたらフロントから染めてってください。

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.3

私、カラーリングをお店でして貰う時、シャンプーしないで、液を塗り始めるので、疑問に思い、尋ねた事があります。(一度シャンプーして、乾かしてから染めたほうが、むらなく染まると思ったんでしゅ。。) お店の方の答えは、『薬液がきついので、地肌をあまり刺激してからのカラーリングは、避けたほうが良いんですよ。』とのことでした。 確かに、その状態でも、カラーリングの時は、『頭に薬がしみるようでしたら、仰ってくださいね。』とか、『ぴりぴりしてませんか?』と、何度か尋ねられますね。 整髪料を極端につけた場合は別でしょうが、前の夜にシャンプーし、乾かして、頭皮に自然に体から出る油分が皮膜として頭皮を保護してる状態が、地肌のトラブルが少なくていいとの事でした。 参考になる良いサイトはないかと探してみたのですが、ここがいいようです。 ↓ご質問に対するプロの回答 http://www.dariyacosme.com/technique/vol01/check.html ↓上手な薬剤のつけ方のコツが写真付きで載っています。 http://www.dariyacosme.com/technique/vol01/index.html お勧め出来るサイトです♪ 綺麗に染まるといいですね。

参考URL:
http://www.dariyacosme.com/technique/vol01/check.html
noname#7739
noname#7739
回答No.2

スタイリング剤は落とした方がいいですよ。 美容室にカラーリングしに行った時 スタイリング剤をつけて行ったら洗髪されましたので。 つけていると髪が染まりにくいんだと思います。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

http://bb-wave.biglobe.ne.jp/pro/success/color/qanda.html ↑6に書いてありますが、乾かしてから染める方がいいようです。 まあ常識で考えても、濡れた髪より乾いた髪のがスタイリング剤が浸透しやすいでしょうし・・・

関連するQ&A

  • カラーリング リタッチについて

    カラーリングをしていますが、根元が伸びてきました。 そろそろ根元と毛先の色を合わせたいと思います。 以前、同じように根元をカラーリングしにヘアサロンに行ったんですが、「リタッチをお願いします」と言ったのに、根元をカラーした後、全体にもカラーされてしまいました。。。 普通、こういうものなんでしょうか? 髪が痛みやすいので、すでにカラーリングされている部分は何もしないで欲しいのですが・・・ 根元だけのカラーリングって難しいものなんでしょうか? カラーリング初心者です。恥ずかしいですが、質問させていただきました。 御存知の方、教えてください。

  • よく染まるカラーリング剤は?

    染まりにくい髪質らしく、いくつか試した市販のカラーリング剤では思うような色に染まりません。 濃い・中間・薄いと髪の色によって仕上がりの色が三段階ぐらいに表示されていますが、濃い髪を染めた場合の例よりも染まっていない感じです。 染める時の状態も注意して、汗をかかない程度に室温を上げる、染める前の洗髪はトリートメントやコンディショナーを使わない、など気をつけているのですが。 美容室で染めればそれなりに明るくなるのですが、伸びる度に行くには金額的に辛いものが・・・ 染まりにくかったのが、これならよく染まった!という経験をお持ちの方、または情報だけでも結構です。 お勧めのカラーリング剤を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ヘナでカラーリングした後、洗髪等での色落ちについて

    最近白髪が目立つようになり、通常のカラーリングでは髪が痛むので一年ほど前からヘナで染めるようになりました。自分で染める自信がないので、美容室でやってもらっていますが、夏に美容院を変えてから、ヘナで染めた後、服に茶色い染みがたくさんできるようになりました。洗髪後や汗をかいたとき以外にも、一日着ただけのブラウスの襟がかなり茶色くなっていてビックリしたこともあります。他に心当たりがないのですが、やはりヘナが色落ちしているのでしょうか? 美容院によって使うヘナが違っていて、染みができたりできなかったりということがあるのでしょうか? ヘナに変えてから髪が痛まなくなってよかったとおもっているのですが、大切な服を駄目にしたくないので、次回から通常のカラーリングに戻そうかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • カラーリングについての質問

    自分はカラーリングしたいと思っているんですが、そういうことについてとても疎いのでいくつか知りたいことがあります。 (1)美容院でカラーリングしてもらった髪はどのくらいの期間  もつのか? (2)カラーされた髪を切ってもまた生えてくる髪はカラーされてるのか (3)トリートメントとはどういうことをするのか?(リンスとかとは違うの?) (4)カラーリングした後特別な手入れとかは必要なのか? あほらしい質問かもしれませんが回答まってますm( __ )m ちなみに自分は男です

  • カラーリングの失敗

    5日前にカラーリングをしたのですが、思ったよりも明るく染まり昨日、以前よりも暗めに染めてもらいました。 そのままの明るさをワントーン程、暗くしてもらったのですが、黒色っぽくなってしまいました。 今の状態はほんのり焦げ茶って感じです。 もとはオレンジブラウンなので、シャンプーすることでもとの色に戻っていくと美容師さんに言われました。 自分としてはここまで黒色っぽくならないと思っていたので、これなら前のカラーの色のほうがよかったかなって思ってしまいます。 でもこれ以上やり直すと、髪にも負担だし、傷むのでカラーリングを繰り返すこともできないと思うし・・・。 やはり、少し時間をおいてから再びカラーリングをしたほうがいいのでしょうか?

  • カラーリング

    30代男性です。 2週間前にカラーリングしました。 で、水泳をほぼ毎日やってるのですが、水泳終わった後、軽くシャワーで(お湯のみで)染髪し、帰宅して夜にまたシャンプーつけて、洗髪します。 1日に2回も染髪するとカラーが落ちてくるでしょうか? また、プールで濡れるとカラー落ちやすくなるでしょうか? よろしくお願いします。

  • はじめてのカラーリング

    今までいつも美容室でカラーリングしていましたが、今回お金もかかるので 思い切って自宅でやってみようかと思っています。出来上がりってやっぱり ムラになったりするんでしょうか?それからカラー後次の日から普通にシャ ンプーしちやってもいいんでしょうか?やり方のコツ、おすすめの商品など あったら是非教えて下さい♪

  • カラーリングで白髪が!!

    去年の12月に初めてカラーリングをしました。 するとそれまで1本もなかった白髪が今ではとてもたくさん はえてしまいました。 カラーリング剤の製造会社に問い合わせてみたところ 「カラーリングと白髪がはえたことには直接関係はない。 たまたま白髪がはえる時期とカラーリングをした時期が 重なっただけでは?」 といわれました。 でも本当にカラーをしたことで白髪がはえてしまうことは ないんでしょうか?? ちなみに大部分の白髪は毛先だけが白く、あとは黒いです。 でも全部白のものも何本かあります。 私は今高校2年でそういうことが一番気になる時期で とても辛いです。今まで誰とでも話す性格だったのですが 白髪がみつけられるのが嫌で人との関わりも避けぎみです。 こんな状態が続くならいっそ白髪を染めたいと思いました が、私の場合カラーをした時のように髪をいじるとまた白髪 が増えるかもしれないという不安があり、どうすることも できません。どうすれば良いのでしょう? 誰か助けてください。

  • カラーリング、どうやってオーダーしてますか?

    アンケートみたいな質問になりますが、皆さんはカラーリングの際にはなんと言ってオーダーしていますか? よく「カラーチャートを見て指定する」って方が多いようですが、カラーチャートって、白髪(色素のない髪)に原色が入っていますよね? 黒髪の私の場合にどういう色で染まるか検討もつかないですし、わからないから、早々に【美容師さん任せ】にしてしまいがちです。 でも、本当は、色のトーンなどの詳しいことをもっと知りたいんです。 普通なら、人生で初めてカラーリングをするのだと言えば、美容師さんも初心者向けに色々と説明してくれたのかもしれませんが、 私が初めてカラーリングをした時はお店が混んでいたのもあり、特に何も説明を受けませんでした。 それ以来、ヘアカラーリングのことを何も知らずに何年も染め続けています。 髪を見ればカラーリング歴が長いとわかるせいなのか、今更どこの美容室でもカラーリングについてわざわざ説明をしないという悪循環スパイラルに陥っています。 実は、今現在の髪の色とトーンの種類も教えて戴いていません(汗)確かに色を見れば、暖色系だってことはわかりますけど・・・。 もっと自発的にカラーリングの提案をしたいのですが、皆さんはどうやって説明していますか?

  • カラーリングってハゲる原因になると思いますか?

    今、若年層の髪が薄くなってきていて、原因は流行のカラーリングにあるのでは、とどこかで聞きました。すごく説得力があると思うのですが、皆さんはどう思われますか? 私ももう5年くらいカラーリングしっぱなしでしたが、髪が痛んでバサバサなのが嫌で、今は素の黒髪です。最近おでこの生え際にうぶ毛が生えてきたので、カラーリングしていたせいでハゲかけていたのかも・・・と驚きました。 たまにまたカラーリングしたくなるのですが、恐くてできません。ヘナカラーは自然だけど頭皮に染み込んでしまうと聞いたことがあるし、他に方法はない・・・ですよねー。カラーリングし続けている方は、ハゲるかも、という不安はないですか? 以前、茶髪のおばさんですごくハゲている方を数名見かけて、歳のせいもあるかも知れないけど、カラーリングも原因なんじゃ・・・とゾッとしました。