• 締切済み

ふたりのり・・・

ふたりのりって言うのは何CC以上のバイクから合法なんですか?ずっとまえキムタクとかも問題になってましたよね?あれは、免許取得後すぐだったからだとは思うんですけど。

• smf
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

• sshiina
回答No.4

こん**わ  免許制度以外でも2人乗り出来ない事があります。  車検証や登録証に乗車定員が2人の物が2人乗り出来ます。  70cc以上のバイクでも2人乗り出来ない物もあります。

• taaboo1
回答No.3

うんとミクロな補足ですが、例外的に、免許取得後1年未満でも2人乗りが認められる場合があります。  普通自動2輪免許を取得後1年以上の人がステップアップして大型自動2輪免許をとった場合、大型自動2輪免許取得後1年を待たずにすぐ2人乗り運転することができます。

• old98best
回答No.2

道路運送車両法で定める、第2種原動機付き自転車・2輪の軽自動車・自動2輪車です。 道路交通法で言う自動2輪車が、これになります。 50CCを超える排気量のバイクです。 ただし、後ろに人が乗るための装置が無い物はダメです。 車検証や軽自動車届け出済み証に乗車定員1名と書いてある場合もダメです。 ふつうに売られている70CC以上のバイクなら、大抵は2人乗れる構造です。 回答1の方も書いていますが、免許取得後は1年間は2人乗りの運転はできません。

• hana-hana3
回答No.1

原付以外なら合法です。 ただし、免許取得後1年は禁止になっています。

参考URL:
http://yukky.txt-nifty.com/bikeblog/2004/01/post_9.html