• ベストアンサー

京大 入りやすい

まだセンター終わってないんでなんともいえないんですけど 関東住みで京大なんてこれっぽちも考えてなかったんですが 模試でふざけて書いてた京大農学A判を思い出して 急に気が向きました ネット見てると京大の看護農学は入りやすいというのが相当出てきました 実際こんなに入りやすいのですか? 東大東工大目指してましたが 理系なのに文系ができるので京大の入試形態のほうが 自分に有利かと やりたいことは決まってないんで学部にこだわりはないです むしろ学校の名にこだわてます ↑ このことに関しての批判はいりません センターは9割くらいしかできないです 家計のため国立しか考えてないです

noname#173274
noname#173274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.10

数学はちょっと東大レベルに対応できていない感じですね。それ以外はまずまず。英国は言うほど得意というわけでもないけれど、理数よりは安定しているというところでしょうか。 東大は確かにリスキーですが、京大であれば国語の配点はセンター+二次で東大より高いし、二次数学は部分点をかき集め、二次英語は京大形式とそれに合わせた時間配分を体得するトレーニングをすれば十分通用するだろうから、合格の可能性は高いと思います。近年では、東大と京大の差は、京大とそれ以下との差より大きくなっています。偏差値表のとおりです。 しかし農学部ならその緩い動機でもありでしょうが、看護はさすがにまずいでしょう。将来が限定されてしまいます。 数物系や工学部を念頭に置いてきたうえでの土壇場での心変わりなら、思いつきで京都に行くより浪人覚悟で東大/東工大を受けておくべきでしょう。京都というのは思い入れのあるひとが行く街、ひとを選ぶ街だと思います。いくら寮費が安くても実家を離れる方が結局は高くつきますよ。

noname#173274
質問者

お礼

東大東工大はお察しのように理数が弱いので 受かることは無理です 回答のアドバイス参考にさせて頂きます そうですね、看護は人の命にもかかわる大変責任の重い職業ですし 自分がそれをやれるような人材ではなく 一般就職も苦労するらしいので さすがにやめておきます 浪人覚悟でですか 浪人しても自分の実力は伸びそうにもないので ためらっています 私立理系に比べれば安くなるということです よく考えます

その他の回答 (9)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.9

西大和が京大合格者を増やすために 看護や理学療法などの医科以外の医学部や農学部 を受けさせると聞いてたもので ↓ では、論理的に考えてみよう 1 2012年には西大和→農学など が少なく 2013年には西大和→農学が増える という根拠はあるのか? http://www.kyoto-u.com/lounge/discuss/html/200403/04030036.html 2004年から有名じゃないか? 前々からそういう戦略を取っていた学校が、追加で受験させる学生をどこから持ってこれるのか? 予備校のスタンスで言えば、模試受験層が全体としての傾向が変わらなければ同じ推定値を出す。 西大和が統計の推定に外乱を発生させる手段はないのです。 ※ 陰謀史観を頭から信じるようなら、論理的に理解することは無理なので、これ以上の説明はしません。

noname#173274
質問者

お礼

例年通りになるなら安心です^^

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.8

 >東大模試でMAX値でしたら英語70国語45数学40化学30物理25程度です。しかし毎回ひどくゆれます。 要するにこれが最大の問題点ですね。文系ができるといっても国語が45では話にもなりません。理系は軒並み壊滅状態。しかも文転することもままならない。これでは八方塞がりといわれても反論の余地などないでしょう。  仮にあるとすれば京大-総合人間学部の理系への出願です。合格する可能性は低いものの絶対にあり得ないとの断定もありません。他には電気通信大学。理系の単科大学ですが国立大学法人です。質問者の条件を満たしています。しかしながら具体的な問題点は解消されてもいません。試験科目が数学・理科1科目(物理または化学から選択)・外国語です。この数学と理科に関して、質問者の到達スコアが要件を満たしているかどうかもあやしい。  この二つの大学を志望するにせよ、センター試験では社会科も受験せねばなりません。この社会科に関して質問者は一言として触れてもいません。    >センターで9割しかできない といってもそれが全科目平均で9割であるのか、一部科目であるのかでは天地ほどの差もあります。センター試験は一次選抜ですから基礎的学力を問う試験です。センターで9割とれるほどの実力があって、どうして数学と理科が不安定なのでしょうか。不自然です。基礎ができているなら、二次試験で壊滅的な状況は派生しないでしょう。  僕が前回の回答で「最大の問題点」は感じたのは、「やりたいことは決まっていない、だから学部にこだわりはない」との部分です。実際に最も大切な部分が欠落していながら、それに気付いていないから厳しい話をしただけです。補足コメントはもらったものの、それでも肝腎な部分には手を触れてくれるなと突っぱねるだけでは、なぜ大学に来るなと言われた言葉の意味すらもわからないでしょう。  

noname#173274
質問者

補足

もちろんセンターは全科目の話ですけど 化学物理倫理政経選択 倫理政経は8割くらい 東大2次とセンターレベルは全然違うと思いますけど センター9割取れて2次ができるレベルになるなら 世の東大受験生は苦労しませんが まあ真の基礎力がないといわれたらそれまでですがね 不自然ですいません^^ まるで東大受験に周知したようにかたってますが 東大出身者なのですか? 触れるなといったのは家計のことですが

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.7

http://www.keinet.ne.jp/doc/topics/news/12/20121210.pdf http://www.nishiyamato.ed.jp/ny/course/pdf/result-h21_h24.pdf http://www.rakunan-h.ed.jp/high/hs_university.html 西大和とか洛南とか京大合格者数の多い学校 京大の理系が難しくなると考えられる要因 A 東大受験を止めて京大に行こう! B 医学部を止めて京大に行こう このくらいが考えられるが、どちらも起きそうにない http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3860.html 東大に多く行っている関西の高校がレベルを下げて京大に行こうなんてのは考えられない。 医学部も定数増加による希望者誘引はあったとしても、希望者が減ることは考えられない。 私立高校の営業戦略として考えると、Aは想定できない。 西日本の高校の営業戦略は、まずは京大合格者を増やして高校のレベルを上げてから東大合格者を増やすというもの。 ほんでもって、高校のレベルを上げるとは、いい玉の中学生をうまい具合に集められるかであって、集める対象がエリア限定(=各高校でのゼロサムゲーム)なんだから、そんなに大きく変われない。 http://homepage3.nifty.com/katu-kobayashi/hiroshima/toudai_05.htm 開成高校、東大に200人かよ! と、騒いでも、1975年と2005年で比較すれば、東京都という分類で言うと1000人前後で変わらないのです。 奈良県が増えた分、12→62 △40 兵庫県が減っている213→169 ▲44 ザックリ言っちゃうと、大阪府の中学生(場合いよっては小学生)の成績の良い玉が、1975には兵庫県に多く流出していて、2005年には東大寺学園やら西大和にも流出するようになったので兵庫県(にある高校)の東大合格者数が減っている。 それだけの話し

noname#173274
質問者

お礼

いろいろくわしくありがとうございます 西大和が京大合格者を増やすために 看護や理学療法などの医科以外の医学部や農学部 を受けさせると聞いてたもので そのせいでみかけ偏差値よりも 実際は難しいのでは と心配なんですが 実際はどうなんでしょうか?

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 余りにも馬鹿馬鹿しい文面であることから回答を留保していましたが、他の回答者様からの指摘すら満足に理解できてもいないようですので、敢えて厳しい言い方をさせていただきます。  >理系なのに文系ができるので これ一つとってみても質問者自身が分析能力も説明能力も有していないことなど、はっきりしていますね。その根拠が一つも示されていないことからの指摘です。  >やりたいことは決まっていないんで学部にこだわりはない これも文系志望者の書く文章ではない。少なくとも「決まっていないので」位は書きましょうよ、小学生でもないのだから。また大学教育に携わる者の立場からすれば、早々に立ち去れ、君のような学生を相手にしても他の学生達にとっては迷惑で時間の無駄でしかないともいえます。先ずは大学に進学する目的から再検討することが必要です。  >センターは9割くらいしかできない。家計のため国立しか考えていない ならば、二次試験はどうしましょう。家計を考えるならばとの前提ならば、そこからは学費を親に肩代わりして貰うとの意識がみえみえですね。家計を考えるならば、質問者自身が奨学金を受けてその返済を行えばよいだけの話ではありませんか?。家計のためなどとは単なる自己弁護のための言い逃れでしかありません。  まして「学部にこだわりはない」との話で尚且つ文系が有利かと、と大見得を切っているのならば京大法学部あたりを受けてみてはいかがですか、恐らくは自爆テロくらいにしかなりませんが。少なくとも文面からは質問者が自身の学力を過信して受験を舐めきっているようにしか思えませんね。

noname#173274
質問者

補足

東大模試でMAX値でしたら 英語70国語45数学40化学30物理25 程度です しかし毎回ひどくゆれます これが安定してとれてればこんな馬鹿な質問はしなくてすみます 駿台マーク模試では成績優秀者にのったことあります 人の家計についての文句はやめてください 奨学金はもちろん使いますし自分で徐々に 返済していくことを前提にしてます ただ、私立の前期+入学金で90万~等の 莫大な金は家計から一気に出せません 学費を親に肩代わりしてもらう気はありません というよりできません だからこそ国立志望してるのです 京大法学部は理系なのでセンターの科目的に受けれませんから

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

実際こんなに入りやすいのですか? ↓ 予備校とかが発表している通りの難易度です。 (コレ以上の情報は不要ですよね、質問者にとって) ※ 前世紀では、京大は東大よりちょっと簡単という感じだったのですが、 1 全般的な医学部志向の強まり 2 やっぱり東大がいいよねというのがバレた 2の補足で言うと、昭和62年 東大 京大 ダブル合格者1,500人というやつ http://univ.howtolearn.biz/gakuji/gakuji_08.html 両方受験できれば、京大は東大の「滑り止めじゃん」というのが明示されちゃった。

noname#173274
質問者

補足

すいません 偏差値が低いのはわかってます だからA判出るのですし 西大和などの学校が多数うけて 見た目の偏差値よりあがってしまうのではないか といったようなことを聞きたかったのです 東大京大W受験できる時代があったのですね うらやましい限りです

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

マスターは修士(ドクターは博士) … う~ん東工はつまらん? なら 千葉大や金沢の【薬科】は? それなりに手強いし、六年制だけど安定職だし!!

noname#173274
質問者

補足

東工つまらなくないです 入れたらありがたいです でも二次の科目的にも英語や国語で点数を取る自分には 不利なんです センターも基準点にしか使わないので 担任にも物理化学が安定したら 東大のほうがお前に有利だ!といわれるくらいです

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

だよ! 京大も[看護や療法士]は東北大・名古屋大・九大の理工や北大の農学よりセンターランク低いから! … 横国大とか筑波、千葉とかで良くない? 理系ならマスターねらいもある!

noname#173274
質問者

補足

そうですよね京大の方が低いですよね これもすごいわがままですけど 横国、筑波、千葉、農工は高1のときからA判しかとったことないから 今までの努力なんだったんだ!てなりたくないので できれば行きたくない って迷ってたときに京大がふと浮かびました すいません マスターってなんですか?

回答No.2

先の回答通り、家計考えてるのなら自宅から通える範囲でしか選択肢はありません。 京都あたりに親戚でもいるなら、大丈夫でしょうけどね。 >やりたいことは決まってないんで学部にこだわりはないです むしろ学校の名にこだわてます ↑ このことに関しての批判はいりません →批判要らないなら別に他人に、助言求める必要があるのか。  そして一般的には、大学を名前だけで選ぶ輩ほど、中退するもんですが・・。 ちなみに・・・。筑波大も医学部以外は入りやすいです。 ですが、自分の周囲にも筑波大の医学部以外はいましたけど、バイトの面接ですら "医学部じゃないんだね"って言われてました。 大学のネームバリューがあっても就職に役立たない一例ですね。 こういう質問に答える自分も自分だが、まったくと言っていいほど回答のしがいのない 質問者の方ですね・・。

noname#173274
質問者

補足

本当は早稲田や慶応の理系にいきたかったのですが それはあまりにも高いってことで国立です もちろん関東国立のほうが安いですけど 東工大に通うとなると(まず受かりませんが) 定期が月1万6000円とかかかるんで 京大にいけたとしたら 寮が安いので3000円くらい +食費で考えたら どっこいどっこいになります 京大の入りやすさについてたずねております だからそういう批判はいらないという意味です やりたいことがきまってないので こういうことで選んでもいいのではと自分は考えてます 筑波は自分もそう思います 上にも書いたとおりAしかでたことないです ネットでないとこういう乱暴な聞き方ができないので… 回答しがいなくてすいません

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

家計のため国立しか考えてないです ↓ だったら、関東の自宅から通える国立が一番安いよ。

noname#173274
質問者

補足

それは十分承知してます ですが上に書いたとおり もちろん関東国立のほうが安いですけど 東工大に通うとなる 定期が月1万6000円ほどかかり 京大にいけたとしたら 寮費で3000円くらい +食費で考えたら どっこいどっこいになります

関連するQ&A

  • 京大入試問題に1、2ヶ月で対応できるのか

    センター試験を控えた受験生です。 1年間、東大志望で予備校に通ってきました。 昨年東大の理科1類に10点足りず落ちました。 昨年のセンター試験は、最後の模試で700点前後でしたが、 本番では814点取ることができました。 ですが今年も同じように取れる自身はありません。 文系科目の勉強もしたいので、東大志望で2浪も辞さないつもりでしたが、 予備校の先生方の「早く大学に行って勉強しなさい」という言葉を聞き、 また自分自身でも大学でしっかり勉強をしたいと思うようになりました。 将来的には、理系の研究者になりたいと昔から思ってきました。 一年間自分なりに懸命に勉強してきましたが、思うように成績は伸びず、 理科1類で秋の実戦模試はB判定に1点足りませんでした。 (ちなみに全国模試はA→B判定で、模試によって可能性が変わるのはよく存じています。) それで、万が一センターが取れなかった場合に、と 京大、東工大の願書をとりよせ、今日、京大のアドミッションポリシーなどを読んでみたら、 東大より自分の意向にあっていると感じ、正直京大に惹かれている自分がいます・・・・ しかし、いままで 東大型の問題演習しかしたことがなく、 京大の過去問は一切解いたことがありません。 このような状況でも、京都大学の合格を見込むことは可能でしょうか。 似たような経験をされた方や、 京大生、京大卒業生など、 是非とも回答やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 東大の理Iか、東工大の金融工学か、京大の経済か

    東京の進学校に通っている、理系選択の高二です。 小学生のころから宇宙の分野に興味があって、ずっと東大の理Iを目指してきたのですが、最近学校の先生が、 「理系は社会に出てどんなに頑張ってもトップにはなれない。結局、トップにいるのは文系だ。理系はそんなに儲からないぞ。」 という話をしていました。 そこで僕は、どうせならやっぱり儲かる職に就きたいなという思いと、経済学で理系の高度な微積の計算が必要な分野があるというのを聞いて、  ・東工大の金融工学  ・京大の経済学部(理系入試というのがあるのでそれで) あたりも考え始めました。 <質問> (1)上の二つの大学の学部のようなところに詳しい人は教えてください。 (2)東大にも金融工学のようなものはあるのでしょうか? (3)理系(工学系)は本当に儲からないのでしょうか?  そこらへんの収入面のお金の事情などを知りたいです。 (4)それでも就職の幅を考えた時には、東大に行ったほうが良いのでしょうか?(行ければの話ですが)  東大のネームバリューはやはり、京大や東工大に比べると強力なものですか? 長くなってすみません。 進路について真剣に悩んでいます。 どれか一つにでも答えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 東大か京大

    東大か京大 現在地方の公立進学校に通う文系の高2です。今東大か京大どちらを第一志望にするかで悩んでいます。以前は一応京大の法学部を目指し、Z会や進研模試ではB判定でした。(駿台模試などは部活が忙しくて受けてません)しかし学校から東大を勧められ、興味を持ち始めました。ただ毎年何十人も東大へ輩出するような高校でもなく、良くて数人、しかも文系ではほとんどいないので、あまり信用はできません。個人的には東大、京大にそれほど固執しているわけでもなく、親も浪人は避けてほしいと思っているぐらいです。どっちかというと割と近くて自由な校風の京大がいいかなとは思いますが。しかし上を目指すのに越したことはないので東大を第一志望にするつもりです。ただ¢日本一£の大学を目指すとなるとなんとなく気後れしてしまいます…。ここで質問なのですが、東大対策の勉強をしていたけど実力が足りないと思ったら、京大に志望変更できますか?京大の問題は独特なので、かなり前から対策を始めた方がいいように思うのですが…。やはりどちらか一本に絞らなければならないのでしょうか?浪人は避けたいです。駄文失礼しました

  • 東大京大理系の国語力

    東大や京大は理系でも二次で国語が課されますが 合格者の国語力はどれぐらいあるのでしょうか? センターの国語なら90%は当然というレベルで 早慶文系学部の国語でも80%ぐらい得点できるのかなと考えてます。 私の通っていた小さい予備校に京大工学部卒で 英語、現代文、理系科目担当の先生がいたのですが 同志社も立命も現代文を難なく解いていたのを思い出したので。。。

  • 東大京大と医者どっちがえらい?

    漠然とした質問ですが理由と一緒にお答えください。 東大京大というのは理系文系問わず医学部以外の学科です。 医者ってそんなに絶対的に評価されているんですか?

  • いわゆる学歴ロンダリングといわれる大学院・研究科は

    どのあたりなんでしょうか。 理系で、他大から東大の院というのは、ネットでもよく見かけますが、東大のほかはどうでしょうか。文系ではどうですか。 大都市の大学、東大、京大、阪大・・東工大や一橋などになるのでしょうか。 また、同じ大学内専攻によっても、ロンダリングといわれる入りやすい研究科と、入りにくいのが混在しているのでしょうか?

  • 東大と京大の違い

    ・東大と京大のセンター試験、2次試験での違い。 ・入学してからの生活の違い。 を教えてください! 東大は入学してからも3回生になる時に学部選択があるのでひたすら勉強、京大は入学してからすぐに自分の好きな教科に絞って勉強できる。と聞いた事があるのですが、その辺も詳しく教えてください! よろしくお願いします。

  • 京大の理系君って・・・

    私はここ数ヶ月、不思議な体験をしたのですが・・・ 国立大の理系の方って、三重人格なんでしょうか? 普段:女性に対してシャイ過ぎる 仕事中:眼が鋭くて怖い 繁忙期:電算機より速い頭の回転数で、ターミネーターの様に働き、その間はなぜか、女の扱いも男の扱いも人間の扱いも上手いのです。 「ジーキル博士とハイド氏ともう一人、誰なんだよあんた!?」 と思いました。 今まで東大君(文系)・慶應君(理系)・神戸大君(経済)・早稲田君(文系)は知ってますが、いずれも一重人格でした。 同級生で京大に受かった末、ノイローゼになった子がいます。 最近ずっと仕事で必要に迫られて、中部近畿関西の理系に向けて、質問飛ばしてたんですが・・・京大に受かってから勉強についてけないと悩む質問者が目立つなあ・・・と思ってました。 京大の理系って、一体何者なんですか?

  • 東大、京大、東工大に合格した人や受験した人に質問です。

    東大、京大、東工大に合格した人や受験した人に質問です。 自分は4月で高2になります。 皆さんは高2の7月の進研模試で偏差値どれ位とっていましたか? 回答よろしくお願いします。

  • 京大について

    愛知県の某進学公立学校Aに通う新2年生の男子です。 僕は京大に行きたいと思っています。 完全に理系なので理学部を目指しています。今のところは理科は物理、化学をとる予定です。ちなみに国語が苦手です。 大学のことはまだわからないので教えてもらいたいことがいくつかあります。 ・京大の各教科の問題の難易度、傾向はどんな感じなのでしょうか? ・東大には理科に1~3類まであるようですが、京大も同様なのでしょうか? ・センターはどのぐらいとらなくてはならないのでしょうか。 ・お勧めの参考書等があったら教えて下さい。 ・アドバイスを下さい。こういうことはやっておいたほうがいいとか・・ 以上のことを教えて下さい。