• ベストアンサー

オーストラリアで乳がん手術

1ヶ月後に移住と決めた矢先に、乳がんの疑いがあると診断されました。まだ確定ではなく、詳しい検査はこれから行います。 もし、乳がんだと診断された場合、治療を日本で受けるか、オーストラリアで受けるか悩んでいます。オーストラリアでのプライベート保険には入っていません。永住権保持者ですので、メディケアのみです。 癌のレベルによって違うとは思うのですが、オーストラリアでのだいたいの費用、プロセスを教えてください。やはり、パブリックだと待たされるのでしょうか?プライベート保険がないと膨大な費用になりますか?ご存知の範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.1

回答が無いようなので、メルボルンに滞在中に、持病の喘息と妻が膝の半月板を骨折して入院・手術を受けた経験からですが。。。 >パブリックだと待たされるのでしょうか? 近所のクリニックでも公立総合病院へ行っても、先ずは、持っている健康保険について聞かれます。 近所の人に聞いた話でも、プライベートの保険を持っていると予約順が早くなると言っていたのは、本当ではないかと思いました。 妻の骨折で救急で駆け込んだ時も、日本の健康保険とオーストラリアのプライベートの健康保険に加入してあった所為かは分かりませんが、その日は病院内待機で翌日入院・手術を受けられました。 オーストラリアの医療費は日本に比べると高いと感じていました。 日本の健康保険へ海外医療費給付申請をすると支払った費用を返還してくれる時に、治療を受けた費用を日本の治療費に換算されるのですが、日本の方がかなり安いです。 ですから、もしメディケアでカバーされない部分があるようならば、プライベートの健康保険に、既往症になる前に加入しておいた方が良いかも知れません。 オーストラリアの医療は良いように感じていましたが、大学のランキング(Times)でも、「Clinical,Pre-clinical & health」分野では、メルボルン大16位、シドニー大25位、東京大32位、モナーシュ大34位、クインズランド大35位、京都大40位等から見ても、一般の医療水準は日本より良いのかも。。。のようです。 乳癌については、次のサイトも参考になるかも知れません。 ・http://www.melbournebreastcancersurgery.com.au/training-qualifications.htmlhttp://canceraustralia.gov.au/affected-cancer/cancer-types/breast-cancer

boxhill
質問者

お礼

リンク、ありがとうございます。 まだ何処で治療をうけるか決めかねてます。 医療水準は高いのですね、ただ、パブリックの場合、プライベートと同じ水準なのか、少し不安です。 日本で治療を受けようかと考えてます。 BAは回答を頂いた順にさせて頂きました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Lecturer
回答No.2

プライベート・インシュアランスがない場合は、パブリック・ホスピタルに行くことになると思いますが、メディケアでパブリック・ホスピタルなら、自己負担費用はないはずだと聞いています。ただし、ご心配なさっているように順番待ちの期間を調べないと危険です。どの程度待つことになるのかは、どこに住むのかと、どういう治療をするのかにかかっているので、私にはお答えできません。

boxhill
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ何処で治療をうけるか決めかねてます。 パブリックの待ち時間やサービスなどに不安を感じてます。 やはり日本で治療を受けようかと、考えてます。 BAは回答を頂いた順にさせて頂きました。ありがとうございます。