-PR-
解決済み

海外出産について(オーストラリア)

• 困ってます
  • 質問No.66708
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 14% (7/50)

今度彼女と一緒にオーストラリアに旅行に行きます。
ワーホリビザで長期(半年から1年)滞在を考えているのですが
実は最近彼女が妊娠していることがわかり、このままだと
現地で出産することになりそうです。
英語もままならないし、海外旅行も初めてなものでわからない事だらけ
なのでどなたか教えて下さい。
まずやはり一番気になるのは出産費用のことです。
オーストラリアでは現地在住の人はメディケアという保険に加入できて
出産費用などは全て無料なのだそうですが私たちのような一時滞在者は
メディケアには入れないそうです。助産婦さんに来てもらうという方法が
あるようですがそれが一番安く済むのかなと思っています。
どなたか海外一時滞在の状態で出産を経験したことのある方、
アドバイスをお願いします。
※このままだと現地で出産することになりそう…となりゆきみたいに
書きましたが、現地で生みたいと今ははっきり考えています。
(自分で出来る限り調べた結果、日本よりオーストラリアの方が
いろいろな面で出産においては良いものがあると思う)
現地での出産に肯定的に考えてくださる方のアドバイスお待ちしています。
ちなみにニュージーランドでの出産についても何かご存知の方いましたら
お願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

ぼくは、出産経験はないのですが、妻はオーストラリア人であり、ぼく自身もシドニーに滞在していましたので、その経験から少しだけ。

メディケアの適用外の出産費用でしたら、大体費用は大体$4,000-5,000以上ほどではないでしょうか?

ご存知のように、登録助産婦に分娩してもらえれば、$1000くらいのようです。また、オーストラリアのどちらに行かれるかは分かりませんが、Birthcentreの利用というのもあります。

助産婦が中心になって、分娩を行う施設なんですが、ここなら数百ドルの費用だったと思います。メルボルンなら、Royal Wemen's Hospitalとか, Mercy Hospital for Womenなどがそうだったと思います。メディケアは適用出来ないという事での費用です。妊娠に異常があった場合でも、病院での医師のサポートを受けられるそうですから、一度調べてみては如何でしょうか?
お礼コメント
tendon

お礼率 14% (7/50)

ご回答ありがとうございます。
私も独力で調べた結果、BIRTHCENTREで助産婦さんに
助けてもらうのがいいと思いました。費用も安いですし。
でも正常分娩だったらいいのですが、何らかの以上があった場合は
どうなるのでしょうか?やはり病院で保険適用外の場合、
かなり高くついてしまうのでしょうか?
正常分娩で安産であることをとりあえず願ってる次第です。
直接BIRTHCENTREに問い合わせもしてみたいですが
なにぶん英語が話せないのでむずかしいですねぇ。
だれかBIRTHCENTREでの出産に詳しい方はいらっしゃらないでしょうか??
投稿日時 - 2001-05-02 20:49:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

> でも正常分娩だったらいいのですが、何らかの以上があった場合はどうなるのでしょうか?やはり病院で保険適用外の場合、かなり高くついてしまうのでしょうか?

> だれかBIRTHCENTREでの出産に詳しい方はいらっしゃらないでしょうか??

この2点の質問ですが、今はちょっと分からないので、後日調べてみます。妻の姉がシドニーで看護婦をしている事もあって、何か手がかりは得られるかも知れません。下に、ぼくのHPのURLを記入しておきますので、そこからDMでもいただければ、後日何か分かった折に、ご連絡したいと思います。という事で、即効性のある回答でなくて、申し訳ございません。