• ベストアンサー
  • 困ってます

海外出産について(オーストラリア)

今度彼女と一緒にオーストラリアに旅行に行きます。 ワーホリビザで長期(半年から1年)滞在を考えているのですが 実は最近彼女が妊娠していることがわかり、このままだと 現地で出産することになりそうです。 英語もままならないし、海外旅行も初めてなものでわからない事だらけ なのでどなたか教えて下さい。 まずやはり一番気になるのは出産費用のことです。 オーストラリアでは現地在住の人はメディケアという保険に加入できて 出産費用などは全て無料なのだそうですが私たちのような一時滞在者は メディケアには入れないそうです。助産婦さんに来てもらうという方法が あるようですがそれが一番安く済むのかなと思っています。 どなたか海外一時滞在の状態で出産を経験したことのある方、 アドバイスをお願いします。 ※このままだと現地で出産することになりそう…となりゆきみたいに 書きましたが、現地で生みたいと今ははっきり考えています。 (自分で出来る限り調べた結果、日本よりオーストラリアの方が いろいろな面で出産においては良いものがあると思う) 現地での出産に肯定的に考えてくださる方のアドバイスお待ちしています。 ちなみにニュージーランドでの出産についても何かご存知の方いましたら お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数749
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#1775
noname#1775

ぼくは、出産経験はないのですが、妻はオーストラリア人であり、ぼく自身もシドニーに滞在していましたので、その経験から少しだけ。 メディケアの適用外の出産費用でしたら、大体費用は大体$4,000-5,000以上ほどではないでしょうか? ご存知のように、登録助産婦に分娩してもらえれば、$1000くらいのようです。また、オーストラリアのどちらに行かれるかは分かりませんが、Birthcentreの利用というのもあります。 助産婦が中心になって、分娩を行う施設なんですが、ここなら数百ドルの費用だったと思います。メルボルンなら、Royal Wemen's Hospitalとか, Mercy Hospital for Womenなどがそうだったと思います。メディケアは適用出来ないという事での費用です。妊娠に異常があった場合でも、病院での医師のサポートを受けられるそうですから、一度調べてみては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も独力で調べた結果、BIRTHCENTREで助産婦さんに 助けてもらうのがいいと思いました。費用も安いですし。 でも正常分娩だったらいいのですが、何らかの以上があった場合は どうなるのでしょうか?やはり病院で保険適用外の場合、 かなり高くついてしまうのでしょうか? 正常分娩で安産であることをとりあえず願ってる次第です。 直接BIRTHCENTREに問い合わせもしてみたいですが なにぶん英語が話せないのでむずかしいですねぇ。 だれかBIRTHCENTREでの出産に詳しい方はいらっしゃらないでしょうか??

関連するQ&A

  • オーストラリアで出産するためのビザ

    今、妊娠初期です。 出産はオーストラリアでできればと希望しています。(以前に主人も私も就労滞在経験がありますが、今は日本に住んでいます) 観光ビザで入国滞在をする事を考えていますが、医療ビザというものは駄目なのでしょうか?出産のみ目的は医療にならないのでしょうか?代理出産の場合は医療ビザは適用されないという事は記述がありましたが、出産そのものに関しての記述が見つけられませんでした。 また、実際にビザ(観光であれ医療であれ)取得ができて入国できた場合、日本国籍しか無い私は、メディケアに加入する事はできないと思われますが、医療費はどの程度かかるのでしょうか?また、民間で出産をカバーされるオーストラリアの保険などには加入できるのでしょうか?知っている方がいましたら、教えてください。 また、オーストラリアビザ所有者が出産したというサイトはよく見るのですが、出産目的で入国して実際に出産されたというサイトは見つかりませんでした。関連サイトをご存知でしたら、教えてください。

  • ワーホリ☆ニュージーランドからオーストラリア観光

    ワーホリ☆ニュージーランドからオーストラリア観光 こんばんは。 今年の10月か11月にニュージーランドへワーホリを予定している者です。 ニュージーランドに半年ほど滞在し、せっかくなので帰国時に2~3日だけでもオーストラリアへ観光しに行きたいなぁと思っています。 過去の質問等を調べてみると、オーストラリアを観光する際にETSA?というビザが必要のようですが、これは今現在日本にいる時点で取ることができるのでしょうか? また、このような場合の航空券は、まず日本からニュージーランドへの片道で取り、ワーホリ終了時にニュージーランドからオーストラリア行きの券を取って、観光した後にオーストラリアから日本へ戻る方法が良いのでしょうか? 金銭面的にも安く済ませたいのですが、日本からニュージーランドへのオープンチケットを取り、一度ニュージーランドからオーストラリア往復で観光してきて、ニュージーランドに戻ってから日本に帰国した方が良いのでしょうか? 基本的な所で間違っている点があったら申し訳ありません… また、わかりにくいとは思いますが、良い方法がわかる方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアで出産したい。

    妊娠希望者です。まだ妊娠はしていないので、気が早いのですが。。。 出産はオーストラリアでしたいと思っています。私も主人も日本国籍保持者ですので国籍取得ができないのは知っています。それが目的ではありません。 以前、オーストラリアで数年ほどの滞在経験があり、現地に友人もたくさん居ます。今でも、できるなら移住したいほど、オーストラリアが大好きです。が、主人の仕事上無理ですが。何でもあって平和で安全な日本ですが、時間に追われる生活や人間関係や仕事関係などなど日本の生活そのものもはストレスを感じることが多いです。 こういった理由から、出産は、大好きな気持ちの落ち着ける信頼できる年代を問わない友人がたくさんいるオーストラリアでしたいと思っています。主人もいろいろな問題がクリアできるなら賛成だと言ってくれました。出産時期1ヶ月くらいは自分も渡豪すると。 そこで、実行するよりもまず、条件を調べればならないと思ったのですが、なかなか情報がありません。現地在住(もしくは元)などのビザ取得者の方が出産したなどの話はあるのですが、出産だけのために渡豪(おそらくこの場合は観光ビザですよね)したなどの話を見つける事もできませんでした。「ハワイで出産」はたくさんありましたが。。。 詳しい事を知っている方がいたら、ぜひ、教えてください。また、そういった情報が得られるサイトを知っていたら、ぜひ、教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#1775
noname#1775

> でも正常分娩だったらいいのですが、何らかの以上があった場合はどうなるのでしょうか?やはり病院で保険適用外の場合、かなり高くついてしまうのでしょうか? > だれかBIRTHCENTREでの出産に詳しい方はいらっしゃらないでしょうか?? この2点の質問ですが、今はちょっと分からないので、後日調べてみます。妻の姉がシドニーで看護婦をしている事もあって、何か手がかりは得られるかも知れません。下に、ぼくのHPのURLを記入しておきますので、そこからDMでもいただければ、後日何か分かった折に、ご連絡したいと思います。という事で、即効性のある回答でなくて、申し訳ございません。

参考URL:
http://www15.freeweb.ne.jp/novel/katzkoon/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 海外でもし妻が出産したら?

    明けましておめでとうございます。36才調理師男です。 もしスポンサーを見つける事が出来て就労ビザでオーストラリアに渡豪し、妻を現地に呼び就労ビザ中に現地出産になった場合。。 出産費はどのくらいかかるのでしょうか?また、生まれて来る子供の国籍、ビザはどうなるのでしょうか? あと、永住権取得後にオーストラリアでの出産となった場合の費用はどのくらいでしょうか?

  • 自宅出産について教えて下さい。

    福岡市在住で、今 妊娠3ヶ月に入りました。 母子家庭のため、中絶も考えましたが どうしても産みたい気持ちが強く、少しでも出産費用を抑えて 生める方法はないものかと探しているところです。 調べたところ、自宅出産が安く済みそうなのですが、自宅出産をする場合、どうやって助産婦さんを探せばいいのか分かりません。 電話帳を見ましたが、近所では載っていませんでした。 自宅出産をした事がある方、費用や探し方・妊婦検診はどうされたのかなど教えて下さい。

  • オーストラリアでの正規留学

    こんにちは。 オーストラリアの大学で看護を学んで、現地で看護師になりたいと思っています。 オーストラリアにはワーホリで一年半滞在してとても魅力的な国だと思いました。 そこで質問なのですが、留学費用はどれくらいかかるのでしょうか。 勿論大学によって違うと思いますが現在パソコンが使えないので上手く調べる事が出来ません。 留学は三~四年後予定ですので、それまでに大体いくらくらい貯金すれば良いのか今知りたいのです。 また、彼氏(フランス人)がスポンサービザを取って私が修学中に滞在することは可能でしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • ビジネスビザでのプライベート保険・・・INオーストラリア

    最近、ワーホリからビジネスビザに変更になったのですが今まで加入していた海外旅行傷害保険が適用されなくなり現地での保険に加入したいと思うのですがどのような保険会社がよいのでしょうか?お勧めがあればよろしく御願いします。一応、メディケアに行ったら私のビザだと適用されないとの事でした。あと、メディバンクだと多少高かったので・・・。

  • 出産で・・・(妹のことで質問です)

    出産で赤ちゃんの出口が小さくて、皮膚が裂けました。出産した後、そこを縫ってもらいました。しかし、縫い方が上手でないので見た目が以前より大分悪くなりました。 女ですので大変気にします。見た目に元のように直したいのですが、、、費用を相手の助産婦さんに請求することができますか?

  • ワーホリ!ニュージーとオーストラリア迷ってます

    初めまして、20代後半の女です。 題名通りですが、来年2月くらいにワーホリへ行く計画なのですが、オーストラリアとニュージーランドで迷ってます。 ワーホリは年齢制限があるので帰ってまたお金貯めて次の国へ・・・は私には無理そうです。 ニュージーランドへは前に2週間の語学研修へ行ったことがあり、ワーホリへ行こうと決意した時も自分の中ではまたニュージーへ行くつもりでした。 しかし、最近オーストラリアのセカンドビザの事を知り最高2年滞在できる事にすごく魅力を感じてしまって、ニュージーは最高1年3ヶ月の滞在なので本当に悩んでいます。 私はワーホリで旅行三昧したいとか、遊び歩きたいとかそのような気持ちはなくただ英語や外国の雰囲気が小さい頃から本当に大好きで少しでも長く滞在して英会話力を伸ばしたいと思っています。 でも、オーストラリアの長期滞在に魅力を感じる一方、不安も色々あります。 まず、2年滞在するにはオーストラリア政府が指定したファームで3ヶ月の労働をしないといけません。 私は物凄く色が白くて肌がとても弱いので、オーストラリアの強烈な日光に耐えられるか、外の仕事なのですごく心配なんです。 ニュージーでも日差しがかなりキツく、当たっている時は暑いよりも痛い感じがしました。 あと、もし行くならシドニーと決めていますが私は田舎者なのでシドニーのような都会で生活できるのか、ニュージーの時はオークランドに滞在したのですがのんびりした感じであまり都会のような感じはしませんでした。 空港も小さく迷うようなこともなかったです。 あと両国を比べると、ニュージーの方が安くいけるし、親は前に行った事のある国へ行ってほしいと言っています。 文にまとまりがないのでまとめると オーストラリアへ行きたい理由 最高2年の滞在、なんとなく解放感がある感じ、ゲイパレードが見たい 不安な理由 強烈な日差し、自分には都会過ぎて馴染めるか心配、物価が少し高い ニュージーへ行きたい理由 一度行った事がある安心感、のんびりした感じ、比べると物価が安い 不安な理由 良さそうな無料エージェントがあまりない こんな感じです。 申込み手続きもあるので来月中には決めたいのですが、なかなか答えがでません。 ワーホリは自分にとって最後のチャンスだと思うので色々後悔したくないんです。 最終的に決めるのはじぶんですが、何かアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ニュージーランドのビザに関して

    ニュージーランドへ3ヶ月以内の語学留学と旅行を考えています。 2ヶ月ほど留学、あと1ヶ月で旅行しようと思っています。 またその後1ヶ月くらいオーストラリアを旅行しようと思っています。 ですので航空券は、オセアニア周遊のものがあると聞いたことがあるので、行きはニュージーランド行き、帰りはオーストラリア発のものにしようと思っています。 ニュージーランドからオーストラリアへのチケットは現地購入になると思います。 また、オーストラリアからの帰国便も、現地で決めたいと考えています。 普通、ニュージーランドは3ヶ月以内ならノービザで渡り、語学学校も行けると思いますが、今回のような航空券でも大丈夫なのでしょうか? (出国チケットがない、という意味で) 駄目ならどのようにすればよいのでしょうか? また、ニュージーランド往復チケットにした場合、ノービザで3ヶ月滞在後、一旦オーストラリアに出国して再入国ということになれば、、また3ヶ月までノービザで滞在可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海外出産について。

    はじめまして。 起業目的でサイパンに数ヶ月滞在することになりました。 実は今妻が身重で出産予定日が現地滞在中になりそうなのですが、 保険がきかない場合、万が一帝王切開になる場合、いくらぐらいの費用がかかるのか、分かりません。 どなたかそのあたりについて情報をお持ちの方、是非 教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イギリスのワーキングホリデービザを海外で取得できる?

    イギリスのワーキングホリデービザを海外で取得すること は、可能でしょうか。 現在、ニュージーランドで、ワーホリしているのですが、 イギリスにも、ワーホリをしたいと思っています。 そうなるとワーホリビザを取得しに、一度日本に帰らない といけない状況になり、私としては、ニュージーランドからイギリスに直接向かってしまいたい気持ちが強いです。 イギリスのワーホリビザは、毎年抽選で、その上当選しても面接があると聞いていますので、海外で取得するのは、 まず無理だとは思っているのですが。。 でも、 ニュージーランドで、同じくワーホリしている日本人の 友達が、国は違いますが、オーストラリアのワーホリビザ を日本に帰らずに取得できるそうで、ニュージーランドか ら、直接オーストラリアにワーホリしに行く予定です。 イギリスでも、このような可能性が少しでもないかと 思いまして。。情報をお持ちの方よろしくお願いします。 ちなみに、今23歳なので、イギリスワーホリの年齢制限 はクリアしています。

  • 大学の夏休みにオーストラリアに2週間

    大学の夏休みにオーストラリアに2週間 旅行したいと考えています! ケアンズやシドニーに滞在したいんですけど 2週間だと現地でだいたいどのくらいの費用がかかりますか?? 航空代も含めると20万くらいですかね。

専門家に質問してみよう