• ベストアンサー

長距離走っても疲れにくい自転車

軽いロードバイクとリカンベントではどちらが疲れず楽に長距離走れますか。 http://yana.pekori.jp/cycle/bent/whatis-bent01.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

ロードーサーです。 リカンベントだと登りがものすごく大変ですよ。 平地限定とか、向かい風が強い場合は、リカンベントが楽なケースもありますけど、、、 長距離って言っても人によってとらえ方は違いますから、、、どのくらいですカねー。 ブルベやってる人だと、ロングライドは1日350キロぐらいが標準だし、一般的には10キロでも長距離だってなっちゃうし、、、

charinka_-
質問者

お礼

わかりました。 平地限定ならロードバイクでもラクかもしれませんね。 場合によるから一概にどちらがラクとは言えませんね。

その他の回答 (1)

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.2

自転車が勝手に走ってくれるわけではないです。 だから、どちらが疲れずに楽に長距離を走れるということはないです。 例えばの話、私とあなたが同じロードバイクに乗っていても、私が一日に300キロ走れてても疲れにくいと言っても、あなたがたった100キロしか走れなくて、こんなの乗ってられないと泣きを入れる。 わざと意地悪な言い方をしましたが、個人差が大きいです。 そして、軽いロードバイクと言えども、上半身を支える必要があり、負荷がかかります。 慣れている人ならば、それに耐えれるんだけどね。 リカンベントは、寝そべるために腰に負担がかかることは少ないです。 空気抵抗も小さいので、よりすくない力で巡航することができます。 でも、車体重量が重いのと、ダンシングができないので坂道を登るのが辛いです。 ま、重心が低いので低速でも安定性があるので、ギア比の小さいスプロケットを選択することで坂でもそれほど不利にはなりません。 でも、ライダーを選びます。 それに、リカンベントは高価です。 長距離を楽に走れるクラスとなると、ミドルグレードのロードバイクの値段よりもします。 ルック車大好きな人だと名を疑うことでしょうね。

charinka_-
質問者

お礼

そうですか。 ルック車好き嫌いはこの際どうでもいいことですね。 まぁ、長距離走るなら自分ならどちらも選ばずカブに乗りますけどね。 もともと自転車で長距離走る気なんて全く有りませんから。 質問してみただけですよ。

関連するQ&A

  • 自転車 長距離 コツ

    今度初めてロードバイクの長距離移動に挑戦してみようと考えています。ロードバイクの長距離移動を楽にこなすには、多少きつくても短時間で、ゆっくり長時間で、どちらの方が楽に走れるのでしょうか?近々箱根まで自転車で旅行しようと考えているので、長距離移動になれた方のご意見を伺ってみたいです。 例、100kmの距離を20km/hで5時間かけて走るのと10km/hで10時間かけて走るのではどちらが体力的に楽なのでしょうか?

  • 3kmの短距離通勤でもロードバイク?

    3kmの短距離通勤でもロードバイク? 職場まで片道3km弱です。 ロードは確かに楽だとは思いますが、 短距離ならママチャリのほうが楽ではないですか? 短距離通勤のロードバイクは部屋からの出し入れが面倒では? ママチャリならスーツでも行けますがロードならジャージに着替えるのも面倒では? 短距離ロード通勤をしている方どうです? (ちなみに部屋はマンション2階です)

  • 通勤用の自転車

    自転車通勤について質問です。 現在、週6日、片道11キロ(45分)の通勤として、シティサイクルを使っています。 もう少し、速く楽に自転車で移動したいと考えているのですが、 ロードバイクとクロスバイク(又はその他)はどちらが適しているのでしょうか? 通勤は、街中ですが車や人の少ない舗装路で、時速30キロ以上で走りたいです。荷物は、軽いリュックを背負います。 また、上記に当てはまるロードバイクもしくはクロスバイクでオススメのものがあったら、教えてください。

  • 通学、長距離に使える自転車を探してます

    タイトル通り通学にも長距離の旅行にも使えるような自転車を探しています。 具体的には・・・ 通学:20キロあります。六段変速のママチャリで一時間ほどかけて通っていました。いくつか大きな坂道もあります。 長距離旅行:一泊二日で240キロほどの旅をしたいと考えています。 個人的にはロードバイクが好きですが、それは長距離の旅行には向かないと聞きき、ネットで他の自転車を探してみました。あるサイトで「ランドナー」を見つけました。しかし画像を見てみるとロード並の魅力は感じられずあきらめました・・・。個人の価値観によって異なってしまいますがもっとロードのようにかっこいい自転車をさがしています。(スリムで、シンプルな形状) 自分の理想は「荷物をある程度積載でき多少の旅行もできるロード」です。言い換えてみれば「ロード寄りのランドナー」といったところでしょうか。こんな微妙な(笑)自転車があるかどうかわかりませんがよろしくお願いします。 文章力が足りず分かりにくい部分がありましたら言ってください。よろしくお願いします。

  • 電動アシスト自転車ってどう思いますか?

     電動アシスト自転車ってどうなんでしょうか?  これまで原付の生活をしていましたが、メットをかぶったらい諸費用のことを考えると自転車が良いと思い、それからクロスバイクの生活です。  しかし、上り坂がつらい、、、  ということで、電動アシスト自転車の購入を考えています  自転車が好きな人や自転車屋さんに相談すると「まだ若いし、車体を軽くしてロードバイクとかの方がいいと思う」といわれることが多いです。  しかし、私は雨の日も乗る予定なので、ロードバイクはちょっと要望にそぐわない気がします。そして、クロスバイクを乗ってきましたが、やはり長距離走行や上り坂はきついです。それらの点から丁度電動アシスト自転車が良いように感じています。  電動アシスト自転車ならではの問題ってありますか?  http://cycle.panasonic.jp/products/electric/EPH2.html  http://www.yamaha-motor.jp/pas/brace/index.html  http://www.bscycle.co.jp/realstream/#/product/color/black  この3っつのうちのどれかから選ぼうと思っているんですが

  • 自転車旅行って職質されまくり?

    盗んだ自転車で長距離走って、職質受けて御用というケースがたくさんあることを知りました。 警察にとって自転車盗っておいしい捕り物かもしれませんね。 さて、ロードバイクにサイクルウェアで走ってたらまず職質なんてない気がしますが、 マウンテンバイクに荷物満載の自転車旅行はやたら職質されそうな・・・。 どんなもんでっしゃろ?

  • 話かけた相手の自転車をよく見てみたら

    あなたがロードバイクに乗ってサイクルロードを走っていたら 休憩所のベンチにロード乗りが休んでいたとします。 そこで自分も休もうと先に休んでいた相手にフレンドリーに話しかけていて 相手の自転車をよく見たらロードバイクだと思っていたら実はドロハンクロスだということが わかりました。 その時点であなたはがっかりしますか。 腹が立ちますか。 相手に対して態度を変えますか。 表向きは平静を装い心の中では侮蔑侮辱しますか。

  • どんな自転車に乗っておられますか

    詳しくは知りませんが、ロードバイク、クロスバイク、〇〇サイクル.... 色々種類がある様です。貴方が所有する自転車はどんな自転車ですか。 貴方の自転車自慢もお願いします。宜しかったら購入価格もどうぞ。 私のは、街の専門店で12,800円で買った所謂、ママチャリです。

  • 自転車で長距離を移動するときの服装

    自転車で長距離を移動するときの服装 GWに、6日間ロードバイクでツーリングに行きます。 レギンスに薄手の短パンを重ねた服装を考えているのですが、友人がジーンズのお尻が擦れて破れたことがある、と言っていて、破れないかと心配になってきました。 そういうことってありますか?どのくらいの距離を走ると破れたりするのでしょうか?

  • 警察官の自転車

    おまわりさんの自転車は、なぜスポーツタイプの自転車ではなくて、シティサイクル(ママチャリ)みたいな自転車なのでしょうか? マウンテンバイクやロードバイクにすれば、悪者を追いかけるときなどに有利なのではないですか?