• ベストアンサー

神戸のNHF地上波UHFは?

NHKの神戸UHF(地上波)は何チャンネルですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.1

一般的にチャンネルと言うと、リモコンのチャンネル(番号)ですが、そうでしたら「1」です。 物理チャンネルでしたら、「22」になります。 http://www.maspro.co.jp/contact/bro/kinki.html

kanouseiman
質問者

お礼

ありがとうごさいます。

その他の回答 (11)

• kitiroemon
回答No.12

No6で補足回答した者です。 やはりデジアナ変換をご利用でしたか。 > CATVのデジアナ変換で受信しています。テレビで観る時は1チャンネルです。 > レコーダーの1チャンネルでも観る事は出来ます。 レコーダーのリモコンで1チャンネルで観れるのですね。 でしたら、録画予約の際にチャンネル「1」を指定すれば録画できそうなものです。 レコーダー(DV-HRD1)の地域設定では、兵庫(神戸)でも大阪でも、NHK(総合)は2チャンネル(以前のアナログ放送時代のチャンネル番号)に設定されます。1チャンネルは「空き」です。NHKの録画で、この設定が意味を持つのはGコード予約(いまでもYahoo番組表には記載あり)などの際だけです。Gコードなどではなく、チャンネル1を指定しての(ほかに日時分も設定するでしょうが)予約録画はできませんか。 > 録画予約しようとしても、1チャンネルに設定出来ません。 というのは、どういった状況なのでしょうか。もう少し詳しく教えてもらえませんか。 それから、民放(4、6、8、10)はちゃんと録画できますか。 Eテレは2チャンネルで観れますか、それとも12チャンネルですか。録画はできますか。

kanouseiman
質問者

お礼

ありがとうごさいます。

• mrkato
回答No.11

ケーブルの上には「今までの放送局直接のアナログ放送電波」がありません。 またデジタル放送も、ケーブルテレビの本局か、隣県向きのアンテナが受信した物を 原則そのまま(パススルー方式)、電波だけずらす(周波数変換パススルー)、 やむを得ず混ぜてケーブル専用にする(トランスモジュレーション方式) いずれかでチューナーに自動設定できるよう組み込み終えて送りますので、 手動で設定したくても、その放送局送りな電波を流していなければ無理です。 NHKの各県域ローカルが入っているかは、ケーブル局自体の都合によるのですが、 民放で隣県ローカルの入る場合、地デジ3チャンネルから+-ボタンで変えると 031-0,031-1,031-2という表示で出るようになっています。 (同じ局が画質を落として2番組流す場合の021,022(NHK教育の例)とは別) ケーブルテレビの「デジアナ変換」では、県と同じ(隣接では変わる場合も有る) 従来のVHF/UHFアナログチャンネルで映るように、一度デジタル放送で受けた画像を ケーブルテレビ局の中でアナログ放送電波に出し直して、 FMラジオやデジタル放送の電波と並べて、ケーブルに入れて送っています。

kanouseiman
質問者

お礼

ありがとうごさいます。

• r3350
回答No.10

すでにCATVのアンテナ線とレコーダーは接続されておられるようですので 「CATVのSTBとTVの接続」以下は不要でした。 お忘れ下さい。

kanouseiman
質問者

お礼

ありがとうごさいます。

• r3350
回答No.9

現在、CATVのデジ・アナ変換でご覧になっておられるそうですが、CATVのSTBとTVをアンテナ線とビデオケーブルで接続され、地デジ放送はTVのリモコンでチャンネル変更をされ、BSなどはSTBのリモコンでチャンネルを変更されていると思います。 NHKがチャンネル1で受信出来ると言うことは、TVはパススルーの地デジ電波を受信していると思います。 デジ・アナ受信の場合、画面右上に「デジアナ変換」と出ます。 http://www.jcom.co.jp/services/tv/digiana.html#anc02 出ていなければ、地デジ受信です。 デジアナ受信の場合、地域設定では旨く受信出来ないようですので、手動設定をされて下さい。 手動設定は、取説「接続・準備品」P43~をご覧になって下さい。 http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/dvhrd1_connect.pdf CATVのSTBとTVの接続 STBのアンテナ出力→レコーダーの「アンテナからの入力へ」→レコーダーの「TVへ出力」→TVのアンテナ入力 TVの設定を変更する必要はありません。

kanouseiman
質問者

お礼

ありがとうごさいます。

• emsuja
回答No.8

何か勘違いされていませんか? この機器には地上波デジタルチューナーは搭載されていませんが・・・ とりあえず見つかったスペック表 http://kakaku.com/item/20276010038/spec/ 取扱説明書 http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/dvhrd1_ope_1.pdf 他の方が書かれているように、TV からの出力を赤白黄色のケーブルで接続すればいまテレビで観ている番組を録画できるかもしれませんが、地上波デジタル番組をアンテナ受信の環境では、いわゆる裏番組の録画とか留守録は出来ません。 質問者殿の受信環境をもう少しはっきりと書かれればもっと参考になるアドバイスがあるかも知れませんが質問の内容と、過去のアドバイスに対する補足説明だけではそのあたりがはっきりしません。

kanouseiman
質問者

お礼

ありがとうごさいます。

kanouseiman
質問者

補足

ありがとうごさいます。 CATVのデジアナ変換で受信しています。テレビで観る時は1チャンネルです。

回答No.7

No6で回答した者です。少し補足します。 もしかしてCATVのデジアナ変換をご利用になっていますか。 その場合、NHK(総合)は、何チャンネルでご覧になれるのでしょうか。 神戸あたりだと、1チャンネルではなく、2チャンネルで送信しているかもしれません。 もし、他の民放などがOKで、NHKだけ見れない(録画できない)のであれば、レコーダーの取扱説明書43ページ以降のやり方で、そのチャンネル(NHK)の個別設定することもできます。

kanouseiman
質問者

お礼

ありがとうごさいます。

kanouseiman
質問者

補足

ありがとうごさいます。 CATVのデジアナ変換で受信しています。テレビで観る時は1チャンネルです。

回答No.6

残念ながら、シャープのデジタルハイビジョンレコーダーDV-HRD1は、地上波デジタル放送を受信できません。 本機で地上波を録画するには、テレビからの出力を取り込む必要があります。少なくとも、赤白黄色の端子は、テレビ/レコーダーのどちらにもあると思いますので、テレビの出力端子とレコーダーの入力端子をケーブルでつないでみてください。当然ですが、テレビで視聴中の番組の録画になります。 http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/dvhrd1_connect.pdf

kanouseiman
質問者

お礼

ありがとうごさいます。

kanouseiman
質問者

補足

ありがとうごさいます。 CATVのデジアナ変換で受信しています。テレビで観る時は1チャンネルです。 レコーダーの1チャンネルでも観る事は出来ます。

• sunchild12
回答No.5

再回答です。 >NHKを観る事は出来るのです。そこで、神戸局のUHFだったら録れるのではないかと考えたのです。 これは『レコーダの1チャンネルで見ることができるが録画設定ができない』と言うことですか? それとも、『テレビの1チャンネルで見ることができるが、レコーダでの録画設定ができない』と言うことですか? まず対処法ですが、レコーダの設置設定を再度やり直してください。 地域設定は兵庫県になっているそうですが、もう一度『チャンネル設定(チャンネルスキャン)』をやり直すと言う意味です。 で、レコーダの1チャンネルに何もチャンネルが入ってないなら、5チャンネルを見てみてください。 NHK入ってませんか? もし入ってるならこの5チャンネルを1チャンネルに変更してやればOKです。 お住まいの地域がわかりかねますが、神戸市東部から西宮市にかけての地域では、NHKは生駒山からの大阪放送局と、摩耶山からの神戸放送局が混在していたり、両方のチャンネルが1チャンネルと5チャンネルに入る場合があります。 一度、上記を試してみてください。

kanouseiman
質問者

お礼

重ねて、ありがとうごさいます。

kanouseiman
質問者

補足

ありがとうごさいます。 CATVのデジアナ変換で受信しています。テレビで観る時は1チャンネルです。 レコーダーの1チャンネルでも観る事は出来ます。

• r3350
回答No.4

No.3の方が仰るように、地デジに切り替わった時にNHKのリモコンチャンネルが変更されています。 http://tv.so-net.ne.jp/chart/42.action

kanouseiman
質問者

お礼

ありがとうごさいます。

kanouseiman
質問者

補足

ありがとうごさいます。 私はシャープのデジタルハイビジョンレコーダーDV-HRD1を中古で買ったのですが、録画予約しようとしても、1チャンネルに設定出来ません。地域設定を確認すると、ちゃんと『兵庫県』になっていて、NHKを観る事は出来るのです。そこで、神戸局のUHFだったら録れるのではないかと考えたのです。

• sunchild12
回答No.3

アナログ時代、NHKは関西では2チャンネル、他の地域では1チャンネルの地域もありました。 デジタル化された今では、NHKは1チャンネル、E-テレ(旧NHK教育)は2チャンネルに全国統一されているはずです。 ちなみに衛生法では、1チャンネルがBS1、3チャンネルはBSプレミアム、2チャンネルは休止中(場合によっては放送のある時も)で、両方ともNHKが放送しております。

kanouseiman
質問者

お礼

ありがとうごさいます。

kanouseiman
質問者

補足

ありがとうごさいます。 私はシャープのデジタルハイビジョンレコーダーDV-HRD1を中古で買ったのですが、録画予約しようとしても、1チャンネルに設定出来ません。地域設定を確認すると、ちゃんと『兵庫県』になっていて、NHKを観る事は出来るのです。そこで、神戸局のUHFだったら録れるのではないかと考えたのです。