• 締切済み

算数の問題

直角三角形ABCを右の図のように、直線AD、DE、EF、FG、GHで面積の等しい6個の三角形に分けました。これについて、次の問いに答えなさい。 (1)FDの長さは何cmですか。 (2)三角形ABCの面積は何平方センチメートルですか。 (3)AE:EGを求めなさい。 途中式を含め教えてください。 お願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• _julius
回答No.1

学校の宿題なのだとすれば,残念ですが答えを教えてあげるわけにはいきません。 なので,ヒントだけ(ちなみに,答えは(1)と(3)がキリの良い数字に,(2)は分数になります)。 同一直線上に底辺をもち,かつ共通の頂点をもつ三角形は,当然,高さが同じです。 ということは,底辺の長さの比が,そのまま面積の比になります。 例えば,三角形GBHとGHFは,共に直線BC上に底辺をもち,さらに同じGという頂点をもっています。 そして問題文から,三角形GBHとGHFの面積は等しいはずなので,2つの三角形は底辺の長さが同じなはずです。 つまりBH:HF=1:1であり,BH=HF=6です。 直角三角形ABCは小さな6つの三角形に分かれていますが,いくつかをグループにして, 中くらいの大きさの三角形を見てやることもできます。 例えば,三角形EBFは同じ大きさの三角形3つ分の面積の三角形です。 こうしたヒント以上に「どうしても全部の解説が必要だ」ということであれば, どうしてこれの解説が必要なのかを,もう少し教えてもらえますか? それでは,がんばって下さい。