• ベストアンサー

PCの掃除について

PCを使いはじめて7年になる自称:中級者です。 だいぶ使い続けているせいかPC内部から、「ヴィィィィィィィン」と 変な音がなるようになりました。 普段からメンテナンスをあまりしないせいかと心配しています。 そこでみなさんに質問なのですが、 (1)PCを毎日使う方(または週に3~5回使用)で、   どのくらいの頻度でPCの外、内を掃除してますか? (2)どんな掃除の仕方をしていますか? よければ教えて頂けませんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toppp99
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

使用環境にもよりますが・・・・・ 異音はほとんどファンが原因です。 ファンにホコリが付着すると風きり音が大きくなってきます。 負荷が増えることもあり、故障の原因となるようです。 私の場合は、週に数度の使用ですが、年に1回程度CPUやケースのファン掃除をしています。 それとケース内のほこりを掃除機で吸い取る程度ですね。 特に時期を決めているわけでなく、PCに手を入れる際に一緒に掃除する感じです。 ファンの掃除は羽根を一枚一枚布で拭いて固まったホコリを落とし、掃除機で吸い取ります。 特に長期間掃除されてなくてホコリがたまっている場合は、メモリやカードの差込口付近など綺麗にしましょう。 吹き飛ばすより掃除機です。

swich12
質問者

お礼

全くファン掃除をしたことがありませんでした なるほどファンにホコリが付着していることが原因なんですね。 きちんと掃除してみます。 ありがとうございます(__)

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

2~3年に一度、内部を開けて、埃を掃除機で吸い取りますね。

swich12
質問者

お礼

2~3年に一度掃除してるんですね(;´д`) 見習わないとですね^^ ありがとうございます。

  • thincl
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.1

いろいろな筐体がありますからね。 どれくらいで、掃除をするかは、人それぞれです。 因みに自分は、半年に一回程度、CPUとメモリー以外は、 全部、外しますね。 後は、ファンの吸気口だけに台所の換気扇のフィルターを 100均で買って、つけてます。

swich12
質問者

お礼

半年に一回ですか! なんか恥ずかしくなりました!!(゜д゜lll) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PC内部の掃除について

    最近うちのPCのファンが頻繁に音を鳴らすようになりました ここ(教えて!goo)で検索しましたが、ほこりなどが詰まっているようです 質問なんですがPC内部はどのように掃除すればいいのでしょうか? エアースプレーなどで中のほこりを外に出してやればいいのでしょうか? あとこのような掃除ってどのくらいどのくらいのペースでやればいいのでしょうか? その他に気をつけることがあったら教えてください

  • 排水溝の掃除、何を使いますか?

    キッチンやお風呂場の排水溝についてです。 新築に引っ越す予定なので、きれいに保ちたいと思い質問させていただきました。 掃除の仕方や、頻度(週何回、など)を教えてください。 ちなみに現在専業主婦、夫婦と1歳児がいます。 また、掃除用品・ゴム手袋の保管方法も合わせてお聞きできたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • PCのメンテナンス

    私はほぼ毎日と言っていいほどPCを使っています。 この愛着のあるPCを長く使うにはどのように日頃からメンテナンスなどを行えばよいですか? デフラグの頻度やクリーンアップの仕方など何でもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 【普段の掃除】面格子付きのサッシ

    大掃除ではなく普段の掃除の仕方に付いて質問です。 面格子付きのサッシの掃除の仕方なのですが、普段の掃除はどうすれば良いかわかりません。 とりあえず普段は家の中から網戸とサッシ、外から格子部分をぞうきんで拭いてますが外側のサッシのガラスや網戸が綺麗になっていないのがイヤです。 なにか良い方法はありませんか?

  • 冷却ファンの掃除について教えて下さい

    DELL社のノートPC、INSPIRON 1150 を3年ほど使用しています。 デスクトップに比べノートは、その作りから内部掃除が難しい事は専門誌等で読んだ事がありますが、ノートPCをお使いの皆さん、どの位の頻度で内部掃除(特に冷却ファン部)をなさっておられますか? 「開けて見て埃の堆積にビックリするでしょう」等の記事を読むと、やはり気持ちの良いものではありません。 同機種をご使用の方で、冷却ファン部の掃除を経験なさった方のご経験談等もお聞かせ頂ければ有り難いです。

  • 洗濯槽ってどうやって掃除する?

    タイトル通りですが、洗濯槽の中の掃除の仕方を教えてください。 私は漂白剤を入れて、毛布を洗うときのコースで洗濯機を回してるんですが、それで十分なんでしょうか。ちなみに一人暮らしなので、洗濯機を使う頻度は週に1、2回で、5年くらい使っています。カビなどで汚れていないか心配です。。。 お分かりになる方、お願いします。

  • 掃除・洗濯の頻度

    みなさんは掃除・洗濯物はどれくらいの間隔でやっていますか? 私は家事をしなさ過ぎのような気がして、みなさんの頻度を聞きたいと思いました。 お願いします! 1.同じ家に住んでいる人数、職業 2.年齢 3.性別 4.普段着の洗濯は週に何日? 5.バスタオルの洗濯頻度は? 6.シーツ・フトンカバーは? 7.トイレ・キッチン・お風呂に敷いてあるマットは? 8.部屋の掃除機をかけるのは週に何日? 9.お風呂掃除は? 10.トイレ掃除は? ちなみに私は 1.彼と二人暮し、会社員 2.20代後半 3.女 4.2回 5.毎日同じタオルを使いそのまま乾し、洗濯機で洗うのは週1回 6.月1回 7.月1回か2ヶ月に1回 8.週1回 9.月2回 10.月1回

  • ドライブの掃除方法がわからない

    宜しくお願いします。 かなり前からですが、PCを立ち上げて5分も経たないぐらいから落とすまでずっとドライブがうるさいんです。 たまに、金属音のような「キン」という音もします。 埃がすぐに溜まる部屋なのできっと埃のせいだとは思います。 よく、「開けて中の埃をスプレーで飛ばす」と回答しているのを見ますがどこから開けていいのか、どうやって開くのか、ちゃんと戻せるのかよく分かりません。 カンタンであれば自分でやってみたいので開け方・掃除の仕方を教えてください!! 初心者ではできないようであればメーカー等に出してやってもらいたいのですがいくらぐらいかかりますか? SONY バイオ VGC-H70B  です。 お願いします。

  • 自分家以外に掃除機の音聞えますか?

    こんばんは。 前から思っていたことで、素朴な疑問です。 自分は掃除好きなんですが、したいときにバーっとやっちゃうタイプです。 タイトル通り(自分家以外の掃除機の音聞えますか?) ご近所に聞き耳を立てているとかではなくて、普通にだらーとしてたりしたら、ブーーン・・ズゴーー・・キーーーン・・ガラガラガラ・・(掃除機を転がす音)といった感じの掃除機特有の音です(笑) 結構、一軒家やアパートなどの密集住宅がある地域に住んでいるんですが自分家以外に、掃除機をかけている音を聞いたことがなくて、何処も掃除していないのかなぁーと勝手に心配しております_| ̄|○ 意外と、外に漏れるほどの音ではないんですかね? よかったら、掃除機(掃除)をする頻度と、どうゆうタイプか教えて下さい(笑)

  • ファンの掃除についてなのですが・・・

     最近、おそらく冷却ファンの音が妙にうるさいので掃除をしようと思います。しかし、一体型デスクトップPCな為、掃除を行っても良いのか分かりません><。  詳しい詳細、もしくは、分解の仕方など分かる方いましたら是非教えて下さい。    型番は「VALUESTAR VN500/J」です。お願いします。

専門家に質問してみよう