• 締切済み

こどもの頃好きだった絵本教えてください

子供の頃好きだった絵本を教えてください。 今何人かにプレゼントしようと考えています。 対象は、 高校2年生16歳女の子 小学2年生8歳男の子 幼稚園年中5歳男の子 幼稚園年中4歳男の子 2歳にまだなってない男の子 何かオススメ絵本ありますか? クリスマスに間に合わなくても、お正月にあげようかと思っています。

noname#180778
noname#180778

みんなの回答

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.8

<高校2年生> ポール・ギャリコ スノーグース http://www.ehonnavi.net/ehon/15649/%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%82%B9/ <幼稚園年中> ふるたたるひ ダンプえんちょうやっつけた http://www.ehonnavi.net/ehon/2202/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%88%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%86%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%9F/ <小学2年生> いぬいとみこ ちいさなちいさな駅長さんの話 http://www.amazon.co.jp/dp/4406002227

noname#180778
質問者

お礼

ありがとうございました! 全部知らない絵本なので、さっそく探してみます。

  • magota
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

こんにちは。 私の子供が幼稚園の頃、読んでやった本で一番心に残っている本を紹介します。 やさしい気持ちになれると思います。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00_opinion.asp?No=3442
noname#180778
質問者

お礼

何の本でしょうか?教えてください。お願い致します。

回答No.6

こんにちは。 僕が回答する側になるとはちょっと変な感じですね笑 それでは・・・ (1)幼稚園年中の男の子 ➡「ピーターラビット・シリーズ」 作者を忘れてしまいました、すいません! (2)高校2年生(男女とも) ➡「13歳のハローワーク」 ちょっと幼稚なのでは、と思われるかもしれませんが将来の進路決定に十分参考になると感じます。職業ごとの解説もリアルなこと書いてあるので。 (3)小学2年生(男女とも) ➡「マジックスクール・バス・シリーズ」 元々は洋書でアメリカの小学校の科学の授業と併用して使われていた本で、生徒が魔法のバスに乗って人体に入ったり、草むらの中に入って生き物と触れ合ったりします。 でもとても教科書とは思えないポップな絵本ですし、しかもそれでいて人体の仕組みとかも学習することが出来るので一石二鳥ではないかと。 勿論和訳版も販売されているみたいなのでAmazonで「からだたんけん (フリズル先生のマジック・スクールバス) 」 ジョアンナ・コール著 と検索してみて下さい。 URL貼ろうとしたら大変なことになってしまいました笑

noname#180778
質問者

お礼

♪海外の教科書! すごいですね。 私がよみたくなったから検索して図書館でかりてみますね。 やっぱりピーターラビットは永遠の名作なんですね。 私は読んだ事なくて、これを機会に読んでみようかと思いました。 良い機会をくださってありがとうございました。 13才のハローワークって字ばっかりそうですね。

回答No.5

林明子さんの絵本が大好きでした。 「こんとあき」 「もりのかくれんぼう」 「はじめてのおつかい」 あと、バージニア・リー・バートンの 「せいめいのれきし」 「ちいさいおうち」 田島征三 「じごくのそうべえ」シリーズ も、大好きだったので、何度も読み返していた記憶があります。 年齢的には小学生まで、でしょうね。 高校生の方には、もし未読だったら・佐野洋子さんの 「百万回生きたねこ」はどうでしょうか。大人になっても楽しめる絵本です。

noname#180778
質問者

お礼

せいめいのれきしはしりませんでした。 さっそく探してみます。 じごくのそうべいはじごくとついてるだけで怖くて…(笑) 読まず嫌いなだけかもしれませんが。 100万回生きたねこ! 全く16歳の子に考えていませんでした!そうですね、とても良いですね♪ありがとうございました!

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4

▼小学2年生 「ごんぎつね」 新美 南吉 ▼幼稚園 「ないた あかおに」(泣いた赤鬼) 浜田 廣介 「てぶくろをかいに」(手袋を買いに) 新美 南吉  

noname#180778
質問者

お礼

ありがとうございます。 良いお話ばかりですね。 すぐに探してみます。ありがとうございました!

回答No.3

2~5歳にオススメ「3匹のヤギのがらがらどん」 8歳なら恐竜の図鑑かカードゲーム 16歳に絵本はないなぁ

noname#180778
質問者

お礼

恐竜図鑑良いですね♪ やっぱり8歳だと図鑑系なんですね。 探してみます。 ありがとうございました!

noname#188107
noname#188107
回答No.2
noname#180778
質問者

お礼

全部良さそうですね♪ ぼくをさがしにってやっぱり良い本なんですね。 気になってたんです。 探してみます。 8歳の子は昆虫がだいすきみたいなので、その本はすごく喜ぶと思います。 回答ありがとうございました!

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

『ねないこだれだ』せなけいこ http://www.ehonnavi.net/ehon/213/%E3%81%AD%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A0%E3%82%8C%E3%81%A0/ 一番下の男の子にぜひおすすめです。

noname#180778
質問者

お礼

そうなんですか~。 私はせなけいこさんは何冊かよんだ事あるのですが、ねないこだれだは読んだ事なくて、中身はしりませんでした。 探してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供の頃読んだ絵本です。

    今28歳なのです。子供の頃に読んだ絵本で女の子と、妖精?!だったかお人形?!だったか忘れましたがとっても小さい女の子がでてきて女の子がとってもちいさい小さい女の子に白いハンカチをドレスみたくして着せて上げる話しがあったのですが、題名とか詳しく分かる方いますか?20年以上前の本で詳しく覚えていないのですが、絵はカラーじゃなくって白黒の地味な感じだったと思います。自分に子供ができて読ませたいなって思いまして・・・

  • 子供の頃に読んだ絵本のタイトル

    子供の頃読んだ絵本のタイトルがわからず、もしわかる方がいたら教えていただきたいです。 30年ほど前に読みました。 園児か小学生が学園祭?文化祭?のような出し物をする話。 いろんな子が作った展示品や出し物が色々描かれており、 そこで描かれていた出し物の一例は、 ・沈丁花などの香りの強い花を水に浸して香水屋さんをする ・地面に穴を掘り、その中に観察対象のものを入れ、上に透明な下敷きを重ねてフチを埋め、展示品にする などです。 結構濃い感じの画風の絵本だったように思います。

  • 子供の頃に見た絵本を探しています!!

    子供のころに見た絵本で、人形がスーパーの冷凍食品の冷蔵庫に捨てられてて、女の子がそれを発見して可哀想だから洋服とかマッチ箱のベットを作って毎日見に行く.....それで最後には女の子が人形を連れて帰る。という内容の絵本を探しています!!  タイトルとか全然覚えていなくて、内容は完璧に覚えていてすごく子供に読ませてあげたいので、知っていた方がいましたらタイトル・作者・出版社などを教えていただけたらと思います。  よろしくお願いします!!

  • 子供の頃に読んだ絵本について質問です(現在25歳)。

    子供の頃に読んだ絵本について質問です(現在25歳)。 サンタさんにまつわる絵本なのですが、 サンタさんがクリスマスのために一年間かけて奥さん(つまり老婆)と一緒に 熊のぬいぐるみなどのプレゼントを自宅で作る――という内容の絵本を探してます。 正方形に近い判型で、1ページに6~8ほどのコマがあり、赤っぽいカバーだったと記憶しています。 おわかりになられる方、ぜひ情報をください。

  • 子供の頃に読んだ絵本を探しています!

    子供の時に読んだ絵本を探しています。 内容は、女の子がお母さんの誕生日にテーブルの上に手紙を置いて学校に行きます。 お母さんはその手紙をみつけ、読むと「○○の中」など場所が書いてあるのでそこに行ってみるとまた紙があって、その紙にもまた場所がかいてあって・・・と続いて最後にはプレゼントが置いてある、というお話です。 多分15年~20年前に読んだ本だと思います。 ず~っと気になっているのでよろしくお願いします。

  • 3歳と5歳の女の子にオススメの絵本を教えて下さい。

    3歳と5歳の女の子を持つ父親です。 娘に「今年はサンタさんにクリスマスプレゼント何をお願いするの?」 と聞いたところ、「絵本がいい!」と言われました。 おもちゃを言われるものと思っていたのが、意外な答えでビックリでしたが、 3歳と5歳の娘に2冊ずつ絵本をプレゼントしようと思っています。 そこで、皆様がオススメな絵本を1冊だけでもいいので、教えてください。 併せて、子どもたちと一緒に楽しめるボードゲームもプレゼントしようと思ってます。 3歳と5歳でも楽しめるボードゲームもご存じでしたらどうか教えてください。 どれか一つだけでも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 絵本をプレゼント

    今、4ヶ月の男の子へのプレゼントを考えています。洋服などはたくさんもらっているかなぁと思い、絵本にすることにしたのですが、この月齢でオススメの絵本があったら教えて下さい。お願いします。 また、絵本以外にもこんなものをプレゼントされたらうれしいと思うみたいなものがあったらそちらもお願いします。

  • 小学校高学年にお勧めの絵本を教えてください。

    小学生高学年の男の子と女の子に絵本をプレゼントしたいと思っています。 内容や物語展開によっては、対象年齢通りの本でなくてもいいかなと思っています。 内容としては、友達や人とのかかわりの大切さを描いたものか、 努力の大切さを描いたものを探しています。 「こんな絵本があるよ!」とご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の絵本の選び方がわかりません

    私自身は今でも読書が好きで子供の頃も本が好きでした。 ただ幼児期に親に読み聞かせしてもらった経験がないので 幼児期の絵本がさっぱりわかりません。 私はつい子供の頃に自分が好きだった童話や日本昔話そして 自分の好みの絵本を選んでいました。 この前子供が入院をした時はらぺこあおむしのDVDがあり 子供に見せたら日に何回も見ていました。 ショックでした~悪いことしたと思いました。 評判は知っていたのですが私の好みでなく自分の好みでないと 良いと評判の絵本も見せていませんでした。 今上が4才年少で下が来月3才になります。 ただ下の子が破ったりするので図書館で借りれません。 絵本選びのこつやぜひ読ませておきたい絵本など 教えてください。 上の子が女の子で下が男の子です。

  • おすすめの絵本を教えてください。

    今度、義兄の子供を預かることになりました。もうすぐ4歳になる女の子と6歳の男の子です。子供は好きなのですが、うちには子供がいないので、おもちゃや遊ぶ物が何もありません。 退屈しないように絵本をプレゼントしようと思っているのですが、どんなものがいいのでしょうか?おもちゃでもいいのですが、教育熱心なご家庭なので、絵本が無難かなと思っています。 でも、6歳の男の子だともう絵本とか見ませんか? 同じぐらいの歳頃のお子さんがいる方にぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。