• ベストアンサー

ソフトボール

私はソフトボール部に所属しています。もう少しで1年が経つのですが、スコアの書き方を覚えてません。基礎的なことから、応用まで、教えてください。お願いします。 できるだけ、はやめに知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Laiwei
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

yuhotyan はじめまして。 まず初めにスコアブックを付ける際はある程度ルールを理解していないと難しいです。 yuhotyan さんは1年経つということなのでさほどの問題はないとは思いますが この場を使ってスコアの付け方を説明するのははっきり言うと至難の業です。 普通はスコアブックの後ろに説明も付いているはずですが、 もしないようでしたら このサイトを参考にどうぞ http://www.bea.hi-ho.ne.jp/hosana/nyumon/score.html 早めに書けるようになりたいようでしたらTVの野球中継を見ながら練習するのもありだと思いますよ。 ファイトっす。

yuhotyan
質問者

お礼

ありがとうございます!頑張って覚えます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソフトボール 打順

    中学2年女子で、ソフトボール部に所属しているものです。 今日、明日の練習試合の打順が発表されたのですが、 ソフトボールの打順の適性を詳しく教えてください。 ちなみに私はサード五番です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 野球部マネとソフトボール部の兼部について

    高校1年生で野球部マネージャーに入り、秋から初心者としてソフトボール部に入り兼部しています。 ソフトボール部に入ったのは野球部の顧問の先生に相談したら兼部を進められたからです。 自分のプライドが高いのか、他のマネージャーのゆるゆるした感じが気に入らず嫌気がさして辞めてやると思い、ソフトボール部に入りたいと思いました。 自分でも思うのですが、野球部のマネージャーとソフトボール部の兼部って意味ないですよね。何のためにマネージャーやってるんだろうと日々思います。オフシーズンには野球部の方に全然行かなかったですから。それでも、辞めたら今まで努力はなんだったんだとか思ってしまって。他のマネージャーがゆるゆるしているうちに私は出来なかったスコアを休みの日にまで練習試合を見に行って書けるようになったのにとか色々思ってしまって。でも辞めたら悩まなくなるのかなとかも思ってしまって。 野球部マネージャーとソフトボール部の兼部ってどう思いますか?

  • ソフトボール 投げ方

    ソフトボールでの質問です キャッチボールとかの普通の上投げで、投げ方がおかしいんですよ 肘が上がってないというか… 正しい投げ方を基礎基本から教えてください

  • 熊野ソフトボールキャンプについて

    こんばんは。 毎年1月3日から6日まで、三重県の熊野市で開催されていますソフトボールキャンプについて教えてください。 今回初めて1人で、参加しますが・・・キャンプの内容がイマイチよくわかりません。 基礎から発展、そして応用と書いてありますが、、、実際に参加された方の意見や日程の内容など教えていただけたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 中学 ソフトボール部 部長の決め方

    中学二年の女子です。 現在、ソフトボール部に所属しています。 先輩方も引退され、今は二年生が仕切っています。 私たちの部活では、先輩方が部長、副部長を決めると思うのですが、 みなさんはどうやって決めていましたか? また、部長の方はどういう子を部長にしたいと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • ソフトボール バッティングについて

    こんにちは、中二女子です。 閲覧ありがとうございます。 私はソフトボール部に所属していて、 打順5番、サードです。 普通の練習でバッティングをすると、 強めのゴロ、又は、高いバウンドのゴロになります。 なのに、試合になるとフライを上げてしまったり、 バットの芯にしっかり当たらないような気がします。 どうやったら、試合で使えるバッティングができるようになるでしょうか。 なぜ、フライばかりになってしまうのでしょうか。 わかる方、教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 高校からソフトボールはできますか?

    新高1の女子です。 私は中学校では帰宅部で、スポーツが得意というわけではありません。(むしろ苦手なほうでした) けれど高校では何かクラブをしたくて、野球が好きなのでソフトボールをしてみたいと思います。 通う学校はとくにソフトが強い学校というわけではないのですが… まったくの未経験者が高校からソフトをするのは厳しいでしょうか。 高校からソフトを始める人は少ないですか? おとなしく文化部に所属したほうがいいのでしょうか。 ちなみにキャッチボールやバッティングは一度もしたことありません。

  • 観中高校のソフトボール

    観中高校のソフトボール 香川県の観音寺中央高校の女子ソフトボールって強いんですか? 中学校運動部に入っていない私にはついていけないでしょうか? ちょっとですけど筋トレはしてます

  • ソフトボールを続けたいです!

    いま、高校3年生なんですが、今後もソフトボールを続けたいと思っています。なので兵庫周辺で活動している女子ソフトボールを教えてほしいです。 進路を決定させないといけないし、とても迷ってます! よろしくお願いします!

  • 6歳児初心者へのソフトボールの教え方

    来年小学校へ入学ですが、小学校へ入学したら地域のソフトボールチームに入れたいと思っています。入る前に基礎的なことを、教えておきたいのですが、いい教え方があったら教えてください。特にスローイング、キャッチング、バッティングの基礎的なこと、効果的な教え方など教えてください。

専門家に質問してみよう