• 締切済み

舞台衣装について

舞台衣装が必要ですが、ご存じの方に聞きます。 主に和服です。かつらを含めてどこで購入することができますか。 もちろん、やすいほうがいいのですが、高価のものも見てみたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tanpopo91
回答No.3

こんにちは、はじめまして。 時代がいつなのかを書いてらっしゃらないので…なんとも答えようがなくて。 時代を書いていただけると、和服まで難しくなく、それっぽい衣裳の手づくりで作成する方法をアドバイスできるんですけれど。 ・カツラは、東京衣裳からレンタルがメジャーでしょうね。 ・もしも、時代が幕末期~昭和初期ならば、この時代の和服は、フリーマーケット・骨董市・ガラクタ市等で格安で見つけられることがあるんですよ。ただし、役者さんが当時の日本人くらいに小柄じゃないと着られません。 ◯大量に用意する必要があった芝居上演の際、私の所属する劇団がとった最終手段 地元の時代まつりを主催されている団体の代表の方を訪問させていただき、「必ず、汚さずに、加工しても元に戻してお返しいたしますから、どうかお願いいたします」と土下座してお願いして、貸していただきました。無事、元通りに返却いたしました。

lanxinfhr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平安時代です。 大量ではなく一人用です。とりあえず、東京衣装にいってみます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 専門的なら東京衣装さん

lanxinfhr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。東京衣装に行って見ます。

• kyo-mogu
回答No.1

アデランスとかのカツラメーカーは? 映画とかのカツラでたまに名前を聞くけど。  時代劇関係だと、太秦とか関東なら日光江戸村かな? そこに出入りしている業者さんを聞けば分かるかも。でも、役者さんの頭の形にあせてオーダーメイドで作っているはずなので、高価な物は高いでしょうね。 昔よりカツラの境目が見えないようにしているので、相当高価だと。  京都では貸衣装でラジオCMとかでリトルホワイトかな?そこに有りそうだけどね。

lanxinfhr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。東京です。 機会がありましたら、京都にも行って見ます。