• 締切済み

パソコンでゲームをやるにあたって。

pcでゲームをやろうと思っています。 そこで幾つか質問があります。 家には家族が使っているvistaと、知り合いからもらったxpの本体のみがあります。 vistaは容量が足りないですし、18禁のゲームをやりたい時に不便なのでxpを使おうと思います。 そこで質問なんですが。 ・xpでは殆どのゲームは遊べるでしょうか? ・ディスプレイがないのですが、どれでも(値段・大きさ)変わらないでしょか? ・インターネットに接続しないので容量が足りなくなる心配はないと思いますが、インストールデータはハードではなくusbなどに保存しておいた方がいいでしょうか?

みんなの回答

noname#211806
回答No.6

新しいゲームをやりたいならば、最新パソコン(ショップメイドなどのゲーミングパソコン)をお勧めしますが、「Vista登場以前のゲーム」をやるには、「インターネットにつないでダウンロード版を購入して遊ぶ」という選択肢も・・・。 「パッケージ版」よりはかさばらないし(置き場については)、「ダウンロードしたデータをライティングソフトでDVD-Rにバックアップ取ったり」しておく、とか。

回答No.5

「古い作品に関しては、ほぼ最強」と言えるでしょう。 何せ「次のバージョンであるVistaがリリースされるまで6年間君臨したOS」ですし・・・。 「自分」も「XPが動作するマシン」を残しておくべきだったと後悔する時がありましたから。 「ディスプレイ」は「店頭」でチェックするべきですよ。 「遊びたいソフトの数」にもよりますが、「HDDの増設」は必要だと思います。 「インストーラーでOSの入っている起動ドライブとは別のドライブ(HDD)に入れる事」をお勧めします。 (「指定」が出来るものは)

• alwen25
回答No.4

>インストールデータはハードではなくusbなどに保存しておいた方がいいでしょうか? インストール不要のゲームやインストール場所を指定できるゲームでは可能ですが、 通常は、C:\Programfilesにインストールされます。

• hayasitti
回答No.3

>・xpでは殆どのゲームは遊べるでしょうか? あなたがプレイされるゲーム次第だ、といえます。 最新のFPSなどの場合はXPが対応OSからはずされていることが増えてきています。 XPとVista以後ではDirectXのバージョンが変わるためのようです。 また、WinXPは2014年4月に延長サポートが切れるので、今後新しいソフトがXPに対応する機会はますます減ると思われますね。 逆に、古いゲームをやりたいというのであれば、おそらく問題は無いでしょう。 ただし、最低でもOSに関していえば、です。 スペック不足の場合は、OSに関わらず快適に遊ぶことは難しいでしょう。 (3Dグラフィックをバリバリ使うゲームでなければ、あまり気にすることも無いと思いますけどね。) >・ディスプレイがないのですが、どれでも(値段・大きさ)変わらないでしょか? ディスプレイにもパネル方式や応答速度といった観点から性能の高低が存在し、当然ながら値段も変わります。 (たとえば応答速度が速いほうが画面の動きが速いアクションゲームは快適に遊べます。) 最近ならば新品でも2~3万円程度出せばそこそこいいディスプレイ(最低でもフルHD対応)は買えますよ。 ただ、解像度などはディスプレイが対応しているのはもちろんのこと、 PCに積んであるグラフィックボードの性能にも依存するので気をつけなければなりません。 >・インターネットに接続しないので容量が足りなくなる心配はないと思いますが、インストールデータはハードではなくusbなどに保存しておいた方がいいでしょうか? ハードディスクにするべきですね。 USBメモリのようなリムーバブルだと起動や容量で問題が生じることがありますし。 あと、ゲームソフトって意外と容量喰いなので、大容量のHDDをつなげるほうが後々便利です。 情報が少ないのでこの程度の回答ですが、参考まで。

• bajutsu
回答No.2

判断材料が「OS」だけじゃ答えられません。 ようは、スペックを具体的に書いてもらわないとなんとも言えません。 メーカー製PCは、ゲームを使う前提で組まれてませんので VistaのPCがメーカー製、XPのマシンが自作機でグラボ搭載なら XPマシンの方がゲームに向いてますが 単純に世代でみればVistaの方が高性能である可能性が高いですね。 >vistaは容量が足りないですし 何の容量?メモリ?HDD? ここら辺もはっきりしてもらわないと。

• kaerunrunb
回答No.1

>・xpでは殆どのゲームは遊べるでしょうか? XPということよりも、パソコンのスペックのほうが問題になります。 スペックが低いと3Dゲームでカクカクしたり、起動すらしないことがあります。 まぁ、エロゲは立ち絵ばかりなのが多いのでそれほど問題は無さそうですが。 >・ディスプレイがないのですが、どれでも(値段・大きさ)変わらないでしょか? 端子さえ合えばとりあえずどれでも使えます。 画面の大きさやスペックで値段は変わります。 >インターネットに接続しないので容量が足りなくなる心配はないと思いますが、インストールデータはハードではなくusbなどに保存しておいた方がいいでしょうか? 一般的にインストールデータはUSBには移せません。 それよりも、本体に保存する必要のない画像などを外付けハードディスクなどに移動させたほうがいいのではないですか。