• 締切済み

パソコンでゲームをやるにあたって。

pcでゲームをやろうと思っています。 そこで幾つか質問があります。 家には家族が使っているvistaと、知り合いからもらったxpの本体のみがあります。 vistaは容量が足りないですし、18禁のゲームをやりたい時に不便なのでxpを使おうと思います。 そこで質問なんですが。 ・xpでは殆どのゲームは遊べるでしょうか? ・ディスプレイがないのですが、どれでも(値段・大きさ)変わらないでしょか? ・インターネットに接続しないので容量が足りなくなる心配はないと思いますが、インストールデータはハードではなくusbなどに保存しておいた方がいいでしょうか?

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.6

新しいゲームをやりたいならば、最新パソコン(ショップメイドなどのゲーミングパソコン)をお勧めしますが、「Vista登場以前のゲーム」をやるには、「インターネットにつないでダウンロード版を購入して遊ぶ」という選択肢も・・・。 「パッケージ版」よりはかさばらないし(置き場については)、「ダウンロードしたデータをライティングソフトでDVD-Rにバックアップ取ったり」しておく、とか。

noname#211806
noname#211806
回答No.5

「古い作品に関しては、ほぼ最強」と言えるでしょう。 何せ「次のバージョンであるVistaがリリースされるまで6年間君臨したOS」ですし・・・。 「自分」も「XPが動作するマシン」を残しておくべきだったと後悔する時がありましたから。 「ディスプレイ」は「店頭」でチェックするべきですよ。 「遊びたいソフトの数」にもよりますが、「HDDの増設」は必要だと思います。 「インストーラーでOSの入っている起動ドライブとは別のドライブ(HDD)に入れる事」をお勧めします。 (「指定」が出来るものは)

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.4

>インストールデータはハードではなくusbなどに保存しておいた方がいいでしょうか? インストール不要のゲームやインストール場所を指定できるゲームでは可能ですが、 通常は、C:\Programfilesにインストールされます。

  • hayasitti
  • ベストアンサー率69% (229/331)
回答No.3

>・xpでは殆どのゲームは遊べるでしょうか? あなたがプレイされるゲーム次第だ、といえます。 最新のFPSなどの場合はXPが対応OSからはずされていることが増えてきています。 XPとVista以後ではDirectXのバージョンが変わるためのようです。 また、WinXPは2014年4月に延長サポートが切れるので、今後新しいソフトがXPに対応する機会はますます減ると思われますね。 逆に、古いゲームをやりたいというのであれば、おそらく問題は無いでしょう。 ただし、最低でもOSに関していえば、です。 スペック不足の場合は、OSに関わらず快適に遊ぶことは難しいでしょう。 (3Dグラフィックをバリバリ使うゲームでなければ、あまり気にすることも無いと思いますけどね。) >・ディスプレイがないのですが、どれでも(値段・大きさ)変わらないでしょか? ディスプレイにもパネル方式や応答速度といった観点から性能の高低が存在し、当然ながら値段も変わります。 (たとえば応答速度が速いほうが画面の動きが速いアクションゲームは快適に遊べます。) 最近ならば新品でも2~3万円程度出せばそこそこいいディスプレイ(最低でもフルHD対応)は買えますよ。 ただ、解像度などはディスプレイが対応しているのはもちろんのこと、 PCに積んであるグラフィックボードの性能にも依存するので気をつけなければなりません。 >・インターネットに接続しないので容量が足りなくなる心配はないと思いますが、インストールデータはハードではなくusbなどに保存しておいた方がいいでしょうか? ハードディスクにするべきですね。 USBメモリのようなリムーバブルだと起動や容量で問題が生じることがありますし。 あと、ゲームソフトって意外と容量喰いなので、大容量のHDDをつなげるほうが後々便利です。 情報が少ないのでこの程度の回答ですが、参考まで。

  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.2

判断材料が「OS」だけじゃ答えられません。 ようは、スペックを具体的に書いてもらわないとなんとも言えません。 メーカー製PCは、ゲームを使う前提で組まれてませんので VistaのPCがメーカー製、XPのマシンが自作機でグラボ搭載なら XPマシンの方がゲームに向いてますが 単純に世代でみればVistaの方が高性能である可能性が高いですね。 >vistaは容量が足りないですし 何の容量?メモリ?HDD? ここら辺もはっきりしてもらわないと。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

>・xpでは殆どのゲームは遊べるでしょうか? XPということよりも、パソコンのスペックのほうが問題になります。 スペックが低いと3Dゲームでカクカクしたり、起動すらしないことがあります。 まぁ、エロゲは立ち絵ばかりなのが多いのでそれほど問題は無さそうですが。 >・ディスプレイがないのですが、どれでも(値段・大きさ)変わらないでしょか? 端子さえ合えばとりあえずどれでも使えます。 画面の大きさやスペックで値段は変わります。 >インターネットに接続しないので容量が足りなくなる心配はないと思いますが、インストールデータはハードではなくusbなどに保存しておいた方がいいでしょうか? 一般的にインストールデータはUSBには移せません。 それよりも、本体に保存する必要のない画像などを外付けハードディスクなどに移動させたほうがいいのではないですか。

関連するQ&A

  • こんなパソコンでもできるゲーム

    このPCでできるゲームソフト(オンラインも)ってありますか? OS  XPホームエディション プロセッサMobile Intel(R) Pentium(R)4-M CPU1.80GHz メモリ 254MB RAM ディスプレイ チップの種類 Mobility Radeon(LY) メモリ合計 16,0MB 無理だと思いますがFPSがしたいです ちなみにFallout1はできました 18禁ゲームはむりです

  • パソコンの画面をテレビ代わりにゲームがしたいんです。

    ★他の人と内容がかぶってしまって悪いんですが、ぼくのパソコンは[FUJITSU社のPliche、model243]というものです。ディスプレイは液晶画面で、ディスプレイとパソコン本体が一体型のものです。OSはwinの98です。 ★今回ぼくが質問したい事は、 【パソコンの画面をテレビ代わりにゲーム(主にプレステ・64)がしたいが、ゲームから出ている赤白黄の端子を挿す場所がない。どのようにすればいいのですか】 という事です。拡張スロットを取り付けるとか、USBを介して外付けで差込口を取り付けるとか、どれが一番良いのか分かりません。 ★べつにビデオやテレビが見たいわけじゃないので(パソコンの画面でゲームがしたいだけ)その用途に合った物があれば、詳しく教えてほしいのですが有るのか無いのかも分かりません。そしてもし在ったなら値段はいくらくらいなのか、教えてほしいのです。どうかよろしくお願いします。

  • ゲーム用パソコン

    オンラインゲームの出来るパソコンを購入する予定です。 ドスパラのサイトを、見てみたのですが、最初「お、安い」と思ってたら本体のみの価格で、デスクトップで結局20万円くらいになりそうです。 どこも、そんなものでしょうか。 他におすすめのお店があれば、教えてください。 サポートがしっかりしているところがあればいいなあと思っています。 あと月並みですが、OSをXPとVISTAで悩んでます。 よろしくお願いします。

  • ゲームを保存するHD

    ゲームをダウンロードしてやろうと思ってるんですが PC本体のHDの残り容量がありません。 なので、本体に保存するのは苦しいです。 こういうのって ・・・例えばmicro SDとかに保存とか出来ますかね?

  • PC買い替えディスプレイを生かす

    4つ質問したいのですが、 ハードがいかれてきたので、買い換えようと思いますが、 (1)ディスプレイはそのまま生かして、ハード(本体)のみ購入することは可能なのでしょうか? (2)また、ディスプレイがNECのものなので、本体もやはりNECのものを購入しなくてはならないのでしょうか? (3)本体だけなら、値段はどれくらいするのでしょう?(4)普通の大型電気店でも本体だけ購入することは可能ですか?

  • ゲームパソコンについてです。

    ゲームパソコンについてです。 皆さんのオススメのゲームパソコンを教えてくれないでしょうか? 少し前にも同じような質問をしたのですが、予算がその時は足りず、買うまでは至りませんでした。 予算が8万から8万5000円程度です。 オススメPCなどあったらぜひ参考にしたいので教えてくれないでしょうか? 今現在やろうとしてるゲームのスペックは、下記の内容です。 【OS】 Windows2000/XP/Vista 【CPU】 Intel Pentium 4 1.6GHz以上 【メモリ】 1GB以上 【VGA】 nVidia GeForce5700 もしくは ATI Radeon 9600以上 【DirectX】 9.0c 【HDD】 未圧縮の5GB以上の空き容量 【光学ドライブ】 DVDドライブ必須 他のゲームもするかもしれないので、なるべくPCのスペックは高めがいいです。 皆さんの返答お待ちしています

  • ゲームの音がおかしい

    先日、PC用の18禁麻雀ゲームを購入しました そのゲームは98/ME/2000/XP用のもので、 自分のPCはVISTAなのですが問題なく動きました ただ、音のほうに問題があり 例えば「月曜日」が 「げげげっっつつよよおおううびび」 という風に聞こえてしまいます パッケージにはWAVE音源が正しく再生可能な音源カード と書かれているのですがどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • パソコンでゲームができません。

    「信長の野望 創造」というゲームをVAIOにインストールしましたが、ゲームがスタートできません。 ゲーム会社からは、ビデオカードがPC上で正常に認識されていない可能性があり、ビデオカードの接続についてハードメーカーへ問い合わせるように言われました。 旧作の「革新」は問題なくできました。 どなたか詳しい方がいましたら、どうしたらいいのかお教えください。 機種:VPCL-139FJ ビデオカード:標準 VGA グラフィック アダプター パソコンの状態を診断するソフトによると、以下のとおりとなっていて、これが原因のようなのですが… ローカルVRAM容量:0.0MB 利用可能VRAM容量:0.0MB 利用可能テクスチャメモリ容量:0.0MB ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Vistaに付属のゲーム→XP

    Vistaに付属のゲームをもう1台のXPにコピーできますか? Vistaに付属の「Mahjong Titans」というゲームを、XPに移してプレイしたいのですが、通常のやり方では移せません。 通常のやり方というのは、ゲームをUSBメモリに入れ、XPのパソコンに移すというものです。

  • PCゲームのダウンロード

    PCゲームをダウンロードしたいのですが、容量が大きいのでPC本体には保存したくありません。その場合どうすればよいのでしょうか。 言葉足らずなので、ちょっと伝わりづらいかもしれませんが…。