• 締切済み

最近の音楽

最近の音楽ってリア充、リア充経験者、また、あと一歩でリア充という人達を応援するラブソングが多すぎると思いませんか?自分は彼女いない歴年齢の負け組大学生です。なのでカラオケ行ってこういう系統の曲を歌う度虚しくなるし、周りから「恋愛経験ないくせに調子こいて似合わねー曲歌ってやがる」とか思われてると思うと虚しいです。実際皆さんだったらそのような人がラブソング何か歌ったら惨めだと思い笑っちゃいますか?西野カナやEXILEを泣きながら聞いて涙を流す女どもをムカつくと思うと同時に羨ましくなります。もっと「彼女いない歴年齢でコンプレックスの塊で今まで負け組人生歩んできたけど前向きに頑張ろう」的な曲ないですかね? グチャグチャな文章ですみません。コンプレックスの塊のうえ馬鹿すぎる救いようのない人間なので許して下さい。たくさんのご回答待ってます。

みんなの回答

• y-k-m
回答No.3

昔から歌詞は恋愛が基本テーマですので、これからも量産されていくでしょう。 しかしカラオケで他人が歌っている歌詞にいちいち本人を重ねたりしていない人が多いですよ。 いちいち虚しくなっていても誰も何とも思っていないでしょう。 自分がどう見られているかを意識しすぎる「自意識過剰」といえます。 モテないオレが恋愛曲歌います。ぜんぜん意味分かりません。とネタにして笑ってもらえるようなスタンスのほうが、女性からも評価されそうです。

• hunaskin
回答No.2

最近の音楽ってそうなんですか。 私が好んで聴く音楽は内外問わずそういう感じの歌詞はありませんねえ。 >彼女いない歴年齢でコンプレックスの塊で今まで負け組人生歩んできたけど前向きに頑張ろう 前向きとか頑張ろうとか余計なお世話無しでかまわないのならお勧めはありますよ。 素人が歌えるかどうかはわからないですけど。 エレファントカシマシ「ガストロンジャー」 斉藤和義 「幸福な朝食 退屈な夕食」 グルーヴァーズ 「欠けた月が出ていた」

adorian9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べてみます。

• fuefue12
回答No.1

>最近の音楽ってリア充、リア充経験者、また、あと一歩でリア充という人達を応援するラブソングが多すぎると思いませんか? なんかちょっと分かります(笑) 頑張れ ありがとう 大好き 一緒に 嬉しい 寂しい 会いたい… 今も昔も歌謡曲にはあって当たり前な歌詞ですが それにしても最近は飽和状態だろう!どんだけみんな励まされたいんだ!って思うというか… >周りから「恋愛経験ないくせに調子こいて似合わねー曲歌ってやがる」とか思われてると思うと虚しいです。実際皆さんだったらそのような人がラブソング何か歌ったら惨めだと思い笑っちゃいますか? これは別に思いません。 と、いうのも私は歌詞よりメロディーや歌詞の歌声から好きな曲に入るので、例え恋愛経験無い人が歌ってたとしても「あ、この曲好きなんだー」ぐらいだからです。 カラオケも好きな曲歌えば良いじゃんと思っているので。 どっちかっつーと「俺コレ歌っててカッコいいっしょ?」「可愛いでしょ?」な感じで歌ってるとイラッと来る時ありますが(笑) >もっと「彼女いない歴年齢でコンプレックスの塊で今まで負け組人生歩んできたけど前向きに頑張ろう」的な曲ないですかね? あえて暗い曲とか選んでみてはいかがでしょう? 私は個人的に明るい曲も嫌いじゃないですが、「傷つけられた」「振られた」「悔しい」「負けない!」みたいな曲の方がなんだか励まされるんですよね。 カラオケ向きでは無いんですけれど(笑) その中でもオススメは「中島みゆき」です。 一口に中島みゆきって言っても色んなタイプの曲がありますが、あの方の暗い歌は結構壮絶にくらいです。 「道に倒れて誰かの名を~呼び続けた事はありますか~♪」 ねぇよ!w みたいな曲です。(↑『わかれうた』) 踏みにじられて傷つけられて自分もみっともなくて でもそれが歌になって聞くとやたら励まされる明るい曲より励まされたりするので(個人の感想です。人によっては余計くらい気持ちになったりしますw) 頑張ってる俺、あたし が主役の曲より みっともなくてダメででもそれでも生きている曲の方がなんだか共感しやすいのですよね。 大学生で彼女居ないとかも特別変な事ではないですが 思い切ってコンプレックスさらけ出している曲の方がもしかしたら質問主さんは好みなのかもしれません。 まぁ後は曲ってのはどんな内容でも「聞いてて楽しい」感じなら一番励まされるんじゃないかなとも思います。

adorian9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。共感してもらえて嬉しいです。中島みゆき調べてみます。